地球の歩き方
「地球の歩き方」が提供する掲示板「教えて!旅のQ&A掲示板」

海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP >掲示板 過去ログトップ >旅のQ&A >ヨーロッパ >ミュンヘンーパリ間の寝台列車の予約方法を教えてください

旅のQ&A掲示板メニュー旅のQ&A掲示板メニュー


おすすめコンテンツ

推奨環境 Internet Explorer最新版 FireFox最新版 Safari最新版

質問・トピックの本文

13078705/03/20 18:03

EAVO

Re:ミュンヘンーパリ間の寝台列車の予約方法を教えてください

私はヨーロッパ周遊の途中でパリ~フランクフルトの一等個室寝台を地球の歩き方新宿店で買ったと記憶していますが、それに乗りました。
後で気がつきましたがパリ~ミュンヘンと一緒に連結されていたようです。
列車番号はどちらも261号車となっています。

発車時間も同じで、パリ東駅(北駅から歩いても近い)で駅の待合室でコーヒーを飲みながら待っていたのを覚えています。割合駅は賑やかです。
確か他の列車が全部出た後の最終だったと思います。

一等個室ですが2等個室を上下共一人で独占したと記憶しています。
連続の部屋番号が一つの部屋に二つ書いてあったと思います。
記憶に間違いが無ければ、一等も二等も部屋は同じで、二人で入るか一人ではいるかの違いだけだったと思います。
鍵は掛かりますからその点は安全です。
色々な列車に乗りましたので間違いないと思いますが、もし違っていましたらごめんなさい。

質問・トピックと回答のタイトルと本文

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

    前へ  次へ

130780

ミュンヘンーパリ間の寝台列車の予約方法を教えてくださいmolamola05/03/18 12:03
5月1日のミュンヘン20:56発パリ行きの寝台列車で2名利用の個室(女性二名の為個室がいいです)を予約したいのですが、どうすればいいのかがわかりません。

2日前にドイツに入ります。もし、満席で取れなかったらと心配で現地に着いてからではなく、事前に予約をしておきたいと思っています。

ドイツ鉄道のURL ’DB’で調べたら、時刻は出てきますが、その横にPricing information not availableと出てきます。
http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en?ld=212.56&seqnr=6&ident=ay.03074056.1111112777&OK#focus
ということはこのURLからは予約、購入はできないのでしょうか?
それとも先に進むと寝台のどのタイプを予約するのか聞いてくる画面に移行するのでしょうか?
(ドイツパスを買うつもりなので、パス所持者であるということも加味した予約をしたいです)
どなたか、寝台列車を日本から予約する方法を教えていただければ幸いす。
どうぞよろしくお願いします。
*日本の代理店を利用するほうがいいのでしょうか?その場合はやはり地球の歩き方ですか?

130781

予約はできますが・・・KK2105/03/18 13:03
こんにちは。

Pricing information not available の下のOrderをクリックし、ログインしすると、
席/寝台のタイプを指定する画面があります。指定する寝台のタイプによって値段が違う為、
タイムテーブルの段階では Pricing information not available となっているんです。
そういう訳で予約は可能ですが、レイルパスを使用しての割引は、ここでは出来ないと思います。
日本国内で、レイルパス利用でのチケットを取れるかどうかは分かりません。

130782

Re:ミュンヘンーパリ間の寝台列車の予約方法を教えてくださいみさーる05/03/18 14:03
こんにちは。

パスホルダーでの予約は、書かれているように、オンラインでは受けていないので
駅に電話をかけるか、代理店に頼むかです。
代理店は、検索するとみつかると思います。
http://www.arukikata.co.jp/travel/europe_rail/sta/paris-berlin.html
http://www.his-hotel.com/rail/europe/rail_pardeunight.shtml

130783

Re:ミュンヘンーパリ間の寝台列車の予約方法を教えてくださいくつした05/03/18 14:03
わたしのPCでは、キャビン購入の場合はバーンカードも必要と
でてきました。

新しいロゴになったSNCFのサイトでみたら、
20時の電車は個室2ベッドはでなくて、2等でクシェット
100ユーロの割引券、210ユーロくらいのノーマル、
深夜1時の電車が個室2ベッド(シャワーなし)480ユーロでした。
(二人分です。)

130784

ありがとうございます。もう少しお伺いしてもいいですか?molamola05/03/19 14:03
こんにちは。
早速のご回答ありがとうございました。
調べてもわからなかったことが、みなさまの情報のおかげで
少しずつわかってきてとてもうれしく思います。

ドイツパスを使った場合は予約を日本の旅行代理店にお願いするほうがよさそうですね。

もし、パスを使わず、SNCF、DB等のサイトから購入するときのためにもう少しだけ教えてください。

基本的な質問かも知れないのですが、

私もSNCFのサイト見てみました。個室があったりなかったり列車によって違うんですね、(教えていただいて、助かりました。)
確かにダブルの個室はないみたいですね・・・

ダブルの個室の場合は外から人は入ってこれないですよね?
クシェットの一等や、二等しかない列車の 3人、4人用になった場合、同じクシェットの人以外も外からほかの人が簡単に中に入ってこれるんですか?
どうも、他人が勝手に入ってこれるとおもうと、怖いので(心配しすぎかもしれませんが)次の1時20分発の個室がる電車に変更したほうがいいのでは?
とも思いました。
実際乗ったことないので、WEBのクシェッとの写真を見てもなかなかイメージが沸かない為、どんなものなのか教えてください。

どうぞよろしくお願いします。


130785

Re:ありがとうございます。もう少しお伺いしてもいいですか?くつした05/03/20 05:03
>同じクシェットの人以外も外からほかの人が簡単に中に入ってこれるんですか?
客車の構造やパスの使い方はよく知りません。
クシェットだと1等2等ともに誰でも入ってこれます。
ただ、今夜も毎日走ってるわけで、事件のような話しは
あまり聞きませんね。(窃盗は聞きますが)

また、1等の夜行列車を利用する人は少ないですよ。
この層は、飛行機か昼移動してホテル泊となるような移動を
するのが普通だと思います。

スケジュールの都合で夜移動しないといけないのなら
しょうがないですが、飛行機か昼移動されたはいかがでしょうか。

130786

Re^2:ありがとうございます。もう少しお伺いしてもいいですか?molamola05/03/20 10:03
>クシェットだと1等2等ともに誰でも入ってこれます。
>ただ、今夜も毎日走ってるわけで、事件のような話しは
>あまり聞きませんね。(窃盗は聞きますが)

そうなんですね。。情報ありがとうございました。

>また、1等の夜行列車を利用する人は少ないですよ。
>この層は、飛行機か昼移動してホテル泊となるような移動を
>するのが普通だと思います。

今回は友達のお休みの関係で、旅行の日程が短くなりました。少しでもパリに長く滞在したくて、今回夜行列車に乗ることを考えました。
夜行列車は初めてなので実は楽しみな部分もあったのですが、でもわからないことや、心配も多くて、、

ということで、深夜1時の便で行くか、もしくは、5月2日(午前便があれば)のミュンヘンーパリ間の航空券も探してみたいと思います。

いろいろと教えてくださってほんとにありがとうございました!

130787

Re:ミュンヘンーパリ間の寝台列車の予約方法を教えてくださいEAVO05/03/20 18:03
私はヨーロッパ周遊の途中でパリ~フランクフルトの一等個室寝台を地球の歩き方新宿店で買ったと記憶していますが、それに乗りました。
後で気がつきましたがパリ~ミュンヘンと一緒に連結されていたようです。
列車番号はどちらも261号車となっています。

発車時間も同じで、パリ東駅(北駅から歩いても近い)で駅の待合室でコーヒーを飲みながら待っていたのを覚えています。割合駅は賑やかです。
確か他の列車が全部出た後の最終だったと思います。

一等個室ですが2等個室を上下共一人で独占したと記憶しています。
連続の部屋番号が一つの部屋に二つ書いてあったと思います。
記憶に間違いが無ければ、一等も二等も部屋は同じで、二人で入るか一人ではいるかの違いだけだったと思います。
鍵は掛かりますからその点は安全です。
色々な列車に乗りましたので間違いないと思いますが、もし違っていましたらごめんなさい。

130788

Re:ミュンヘンーパリ間の寝台列車の予約方法を教えてくださいみさーる05/03/21 19:03
こんにちは。

ミュンヒェン→Parisの空路は、エールフランスとルフトハンザが
数を多く飛ばしています。
13時台なら、日本航空も一本あります。

夜はきれいなお風呂に入り
リラックスするのに重きをおくなら
昼間移動か飛行機のほうが、いいと思います。

ナハトツークには、1人から3人の、個室がありますので
SNCFで、20時台のに、個室が表示されないのは、
オンラインで取り扱いが、ないだけでしょう、
DBでは出てきます。バーンカード必要と、私はいわれませんでした。
2人部屋の感じは、EAVOさんが書かれている、とおりと思います。
(この路線に乗ったことは、ないのですが)

シャワーがないか、あっても使い難いのを、
気にしないなら、寝台でゆくのもよいのでは。
市街地から市街地へ、ダイレクトに入れるのは魅力的です。
昼間移動列車は、8時間くらいかかってしまうし。

治安的には、2人部屋で鍵をかければ、
そんなに怖がることも、ないです。パスポートは車掌さんが預かるし。
深夜一時のは、避けられたほうがよいのでは。
その時間に駅に向かうことそのものが、ちょっと心配。深夜一時のはユーロナイトですね。

20時台のナハトツークの様子は↓
http://www.nachtzugreise.de/(DBの、夜行列車版)から
赤いバーの、Themen A-Z:のプルダウンメニューから、DB NachtZugを選択→
Schlafwagenを選択
で、いろんな角度の画像がみられます。
(このサイトからは、この路線の予約はできません)

130789

Re^2:ミュンヘンーパリ間の寝台列車の予約方法を教えてくださいmolamola05/03/23 00:03
>ナハトツークには、1人から3人の、個室がありますので
>SNCFで、20時台のに、個室が表示されないのは、
>オンラインで取り扱いが、ないだけでしょう、
>DBでは出てきます

そうなんですね!貴重な情報ありがとうございます!
航空券のほうは、HISフランクフルト支店に問い合わせてみたらエールフランスでTAX、手配料すべて込みで184ユーロとの回答が帰ってきたところです。
意外に安いんですね。

>治安的には、2人部屋で鍵をかければ、
>そんなに怖がることも、ないです。パスポートは車掌さんが預かるし。
>深夜一時のは、避けられたほうがよいのでは。
>その時間に駅に向かうことそのものが、ちょっと心配。深夜一時のはユー>ロナイトですね

確かに深夜一時の便はちょっと遅すぎるので飛行機移動がベストなのかとも考えていたところでした。

個人的には、実は寝台列車に乗ってみたい!っていう好奇心の方強いので個室があるのであれば、やはり列車で!って思います。

いただいた情報を生かしてもう少し調べてから予約にチャレンジしてみます!
皆様本当にありがとうございました♪
    前へ  次へ

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


▲ページ上部へ戻る