海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >エアライン(航空会社&航空券) >大変だったロンドン旅行

大変だったロンドン旅行

こんにちはゲストさん

時間がたったため、少し冷静になれたのでトラブルのご報告します。
ロンドンにいる妹のところへ遊びに主人と子どもと行ってきました。
物価の高さには驚きながらも、妹が通訳してくれたため英語の苦手な私達夫婦も楽しく過ごせました。

ところが帰りにたいへんな事が怒りました。

予定ではロンドン19時発のJL402のため、2時間前にヒースローに到着しました。
それが18時30分くらいに遅れるとアナウンスがありました。
それから待てど暮らせど放送がなく、19時半ころ、「次の案内は20時」と放送が入るりまたまた待っていたら20時30分ころ、「402便は明日13時の出発になります」とアナウンスがありました。
ホテルを用意したから早く移動してくれと言われました。

カウンターは黒山の人だかり。日本で大事な仕事がひかえていたし、とにかくこういう時は声の大きい人が有利と妹から聞いていたので、人をかきわけてカウンターをバンバン叩きながら主人が怒鳴りちらしたのですが、まったく聞き入れられませんでした。
なのに実際に一部の人は、当日他社便やJAL関空便などへの振り替えがあったようでした。
もう一度夫がカウンターに行き3歳の子どもがいるのに何故優先しない、と怒鳴りまくったのですがとにかくホテルへ行ってくださいの一点張り。。。

とりあえず、関空便に振り返られた人に「小さな子どもがいるので代ってほしい」と訴えたのですが、やはりみんな「仕事がある」とのことでダメでした。
これって酷くないですが?JALは乗るときには優先搭乗といって小さな子どもを優遇しているように見せかけていざとなると非人道的な扱いをするんだなと思いました。

おまけに、翌日になってもJALは飛ばずにブリティッシュになってしまいました。
それも私と子どもは隣だったのですが、主人は離れた席でした。
隣のイギリス人のオヤジに代ってもらおうと、キャビンアテンダントに通訳してもらっても、通路側がいいから代りたくないと言われてもめていると、前に座っていた3人の日本人がバラバラでいいからと代ってくれました。
でも子どもはこの二日間の騒動で疲れてしまったようでかなりぐずって大変でした。
楽しい休暇がだいなしになりました。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

108件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

大変だったロンドン旅行

ボンドストリート 08/10/12 14:42
時間がたったため、少し冷静になれたのでトラブルのご報告します。
ロンドンにいる妹のところへ遊びに主人と子どもと行ってきました。
物価の高さには驚きながらも、妹が通訳してくれたため英語の苦手な私達夫婦も楽しく過ごせました。

ところが帰りにたいへんな事が怒りました。

予定ではロンドン19時発のJL402のため、2時間前にヒースローに到着しました。
それが18時30分くらいに遅れるとアナウンスがありました。
それから待てど暮らせど放送がなく、19時半ころ、「次の案内は20時」と放送が入るりまたまた待っていたら20時30分ころ、「402便は明日13時の出発になります」とアナウンスがありました。
ホテルを用意したから早く移動してくれと言われました。

カウンターは黒山の人だかり。日本で大事な仕事がひかえていたし、とにかくこういう時は声の大きい人が有利と妹から聞いていたので、人をかきわけてカウンターをバンバン叩きながら主人が怒鳴りちらしたのですが、まったく聞き入れられませんでした。
なのに実際に一部の人は、当日他社便やJAL関空便などへの振り替えがあったようでした。
もう一度夫がカウンターに行き3歳の子どもがいるのに何故優先しない、と怒鳴りまくったのですがとにかくホテルへ行ってくださいの一点張り。。。

とりあえず、関空便に振り返られた人に「小さな子どもがいるので代ってほしい」と訴えたのですが、やはりみんな「仕事がある」とのことでダメでした。
これって酷くないですが?JALは乗るときには優先搭乗といって小さな子どもを優遇しているように見せかけていざとなると非人道的な扱いをするんだなと思いました。

おまけに、翌日になってもJALは飛ばずにブリティッシュになってしまいました。
それも私と子どもは隣だったのですが、主人は離れた席でした。
隣のイギリス人のオヤジに代ってもらおうと、キャビンアテンダントに通訳してもらっても、通路側がいいから代りたくないと言われてもめていると、前に座っていた3人の日本人がバラバラでいいからと代ってくれました。
でも子どもはこの二日間の騒動で疲れてしまったようでかなりぐずって大変でした。
楽しい休暇がだいなしになりました。

2

残念ですが

JORGE 08/10/12 15:29
こう書くと、折角冷めたお湯がまた沸騰するかも知れませんが。

まず、大前提は、あくまで目的地まで”何時かは”届けることが最低の
義務であり、それ以外は何ら補償の限りではないこと。翌日でも、極端
な場合、一週間後でも目的地に届けてしまえば、義務はたはすのです。

確かにフライトの遅延などの場合、ヒースローのような主要空港ならば、
自社便で別の都市(この場合は関西行き)、次の便、他社便、他空港まで
飛んで自社または他社便など様々な方法があります。自由度がある航空券、
例えばビジネスマンが使うノーマル航空券ならば、他社便やルート変更
など臨機応変に対応できるので、「仕事に遅れず」に帰国が可能です。
本来変更等が一切できない航空券でも、航空会社側の配慮(納得できない
かも知れませんが、あくまで配慮なのです)により、振りかえが行われる
ことがあります。振りかえられた客の中には、自由度の高い航空券保持者、
高い予約クラス(例えばビジネスクラスとか)、JALまたはワンワールド
の会員資格の上位者、さらには不可解な”上客(政治家も含まれる)”
や声の大きな人(危機管理がうまいとも言える)も含まれるでしょう。
ですから、必ずしも”声の大きな人”だけが選別されて振りかえにあった
とも言い切れません。実際には、JAL側がある規則により振りかえた結果
だと思います。「それでは今から、1)仕事などの都合で絶対に今帰国しな
いといけない人、2)3才未満の小さなお子様をお連れのかた、3)高齢者
のかたを優先に振りかえますので、」とアナウンスでもすれば、暴動が
起きます。目的空港が天候不順で引き返す、またはダイバードするときも、
すでに他の空港に向かってからアナウンスします。これと同じで、一々
乗客に聞くようなことはしません。

また、搭乗のさいのお子様優先は、あくまで他の客の流れを阻害させない
ための措置で優遇ではないと思います。

機内での席の変更でもそんなもの。変更を頼まれた客は(オヤジという表現
は感心しませんね)、もともとBAの客で、わざわざ予約時に席を確保していた
可能性もあります(ここで良く質問があるように、席も重要)。非難するの
は筋違いというもの。無理に詰め込んだのですから、あまり贅沢は言わない
で、皆で融通するくらいの気持ちでないと、自然災害などを乗り切りること
はできないのではないでしょうか?

本来飛ぶはずの機材が飛べなくなったのですから、振りかえにも限度が
あります。全ての客を満足させることは無理でしょう。その際に相手の
都合は聞かない(聞いている余裕はないのと、聞けば収拾がつかなくなる)
でしょう。

3

Re: 残念ですが

ボンドストリート 08/10/12 16:12
>振りかえられた客の中には、自由度の高い航空券保持者、
高い予約クラス(例えばビジネスクラスとか)、JALまたはワンワールド
の会員資格の上位者、さらには不可解な”上客(政治家も含まれる)”
だからそおいう人たちがいると聞いたサクラの前で待っていて捕まえて代ってくれないかと聞きに行ったのにだれも冷たく代ってくれませんでした。機内でも子どもが困っていたら席を代るのが普通ですよね。イギリス人も日本人も心のない人が増えたと感じました。とにかくもうJALには乗りません。

34

質問

シトラスプレッセ 08/10/13 03:25
ボンドストリートさんは、ビジネスクラスの乗客にも席を譲ってほしいとお願いされたんですか?

そうだとするとその場合、航空券の差額はどうされるおつもりだったのです?

お支払いするつもりだったんですよね。かなりの金額になりますが。
大切なお子様のためですから。

4

Re: 大変だったロンドン旅行

ろくさーぬ 08/10/12 16:48
ボンドストリートさん、こんにちは!
小さなお子さんをつれてのご旅行でトラブル大変でしたね。

さて、私もJALで子連れで何回か欠航や遅延に遭いましたが運良くその日の便にすべて迅速に振り替えてもらえました。

それは、子連れだからというわけでなく夫がJALの上級会員だからだと思います。

それと私は子どもと一緒に旅行するときはできるだけ特典航空券をつかいます。
JALでは扱いがノーマルとほぼ同じだからです。

ここからは少し冷たいことを言うようですが

「3歳」の子を十数時間の飛行機に「遊び」に行くために乗せたのですよね。

トラブルがなくても帰りは疲れ果てているはずです。

幼児の海外旅行の是非、なんて不毛な話にはしたくはありませんがやはり親としてそれなりの責任は考えるべきだと思います。
責任というのは「旅程に余裕をもつ」「優先扱いしてくれるチケットにする」ということです。

後者は難しくても前者はできると思います。

私は、席を替わるのを断ったがためにぐずる3歳児の真後ろにずっと座っていなければならなかった「オヤジ」さんの運命が気の毒でなりません。

9

Re^2: 大変だったロンドン旅行

ボンドストリート 08/10/12 19:44
よく自分のことを上級なんていえますね

20

ボンドストリートさん、誤解です!!

ろくさーぬ 08/10/12 22:58
ボンドストリートさん。

上級会員というのは、私がそう思っているのではなくて、航空会社のマイレージプログラムに入っていてある頻度以上を乗る会員のことをそう呼ぶのです。

お話の感じからJGCダイアモンドとかワンワールドエメラルドとか言ってももっとおわかりにならないと思って使いました。

でも他社では「エリート会員」なんてもっと恥ずかしい呼び方もあるんですよ。
うへへへ。

しかし、なぜか私ってこの手の誤解がとても多いんです。反省!

28

Re: ボンドストリートさん、誤解です!!

内蔵介 08/10/13 01:09
ろくさーぬさん、こんばんわ。関係ありませんが、ポリスのファンでいらっしゃいますか?

>上級会員というのは、私がそう思っているのではなくて、航空会社のマイレージプログラムに入っていてある頻度以上を乗る会員のことをそう呼ぶのです。

失礼ながら「上級会員」に反応したトピ主さまの書き込みには笑ってしまいました。
人間全て平等でなければならないと習った世代のトピ主さまならではの誤理解・・・でしょうか・・・。

70

ろくさーぬさん、内蔵介さん

オハンジー 08/10/14 19:07
ろくさーぬさん、お久しぶりです。
内蔵介さん、こんばんは。
ポリスにつられてログインしました(笑)。

>よく自分のことを上級なんていえますね

その後のレス14
>後ろからガラの悪い家族連れに

には大笑いしました。
もう素晴らし過ぎです。
逆にツリじゃないといいなと思うくらいです。

ところで内蔵介さん、
私にとっては英国=ZEPです!!(笑)

そしてそして、
ろくさーぬさ~ん!
ちょっとオテンバ(婆)でが私は女ですよ~!! 

100

蒸発を心配しながら、恐る恐る・・

内蔵介 08/10/16 22:32
オハンジーさん、

>私にとっては英国=ZEPです!!(笑)

ZEPファンでいらっしゃいますか・・。心強い(??)

私の場合英国=ビートルズ、クラプトン、ベックの次がZEPかな・・・ですが、9月にはIIとIVの紙ジャケ(SHM-CD)は我慢できず買ってしまいました。^^;
6月にリマスター盤「永遠の詩」を買って・・・DVDも発売直後買ったし・・・あれからかれこれ40年経とうかというのに同じ音楽聴いているなんて、自分でも信じられません。

イギリス、そのうち絶対行くゾ!

102

ZEPとは? もしかして、、

jebalA 08/10/17 18:29
RED ZEPPELIN のことでしょうか?ベックとはジェフ ベックでクラプトンはCREAM のころかな、、今でもCROSSROADS を聞くと鳥肌が立ちます。

109

Re: ZEPとは? もしかして、、

内蔵介 08/10/18 08:51
はい、レッドツエッペリンです。

Crossroads、いまだ色あせない名演ですね。
その後のスローなCrossroasも悪くないですが・・アバタモえくぼかな・・。

ベックさんはジェフをつけないと、若い人は誤解されますよね。
ギターショップ以降ジェフベックは聴く音楽と言うより、テクニックを見て楽しむ音楽になったような・・・。
2年ほど前にB.B.キングと競演したライブ(B.B.のDVD)は見ものですよ。
オーソドックスなB.B.キングのブルースバンドをバックにとんでもないフレーズを好き放題弾いています。

・・・あ、勿論アメリカンロックも好きですよ。

5

大声怒鳴って、バンバン叩いて・・・(どちらかと言えば北米流交渉術の一つですが?)

旅クマ 08/10/12 18:14
ボンドストリートさん、ボンドストリートで楽しいお買いものされてきたのでしょうか?

実は機内で、お子様づれの方に、通路側の席を代わって欲しい、と頼まれ、丁重にお断りしたことがあります。

→理由「夜到着して、翌朝9時から、仕事があるから。」

冷たいと思われようが、仕事の事を考えると、この点は譲れません。
また、そのために事前予約をきちんとしています。

>日本で大事な仕事がひかえていたし

またボンドストリートさんの旦那さんだけではなく、さくらラウンジを利用するような社費出張のビジネス客は、翌日日本に着いていないといけない理由があります。このフライトをはずしては・・・商談も逃すという事でしょう。誰に頼んでも、頷いてくれる方はいらっしゃらないでしょう。

個人客の団塊の年代方で、1-2人連れのリピーター客は、譲ってくれた可能性もなきにしもあらずです。しかし、それ相応の「プレミアム」を付けなければ無理でしょう。因みに、航空会社が長距離路線のオーバーブッキングをした場合、ヨーロッパ⇔日本間は、600Euro程度+宿泊+食費程度ではなかったかと思われます。

>人をかきわけてカウンターをバンバン叩きながら主人が怒鳴りちらしたのですが

欧米は同じと混同しがちですが、ヨーロッパ人はこのような交渉方法?は、とかく野蛮だということで、軽蔑して嫌います。どちらかと言えば、大声コンテストをするのは、アメリカ東部人です。多分、机をたたき始めた段階で、無視でしょう。

また、子供がいる時に優先されるのは、搭乗順番のみで、フライトの優先権ではありません。こちらは、ファースト・ビジネス・リピーター客が当然支払ったお金だけ優先されます。

3歳でヨーロッパに連れて行ってもらった悪友に聞いたら、何も覚えてないそうです。また、9歳児をオーストラリアに連れて行った近所の方は、経由地で「象さんに乗ったこと!」が一番記憶に残ったと言われ、がっくりきたとこぼしてました。

ですから、次回の休暇はもっと近いアジアあたりにして、余裕のある日程を組まれた方が、大人子供どちらにもやさしい休暇になるかと思われます。

17

Re: 大声怒鳴って、バンバン叩いて・・・(どちらかと言えば北米流交渉術の一つですが?)

のりーた 08/10/12 22:16
旅クマさん ごぶさたしております

先月 私も「フライト キャンセル」を初体験しました。
ブラジル(リオデジャネイロ→ヒューストン便)です

語学が??だったので、周囲がザワザワしている理由が分からず
そろそろ、機内へ入れてもらえるのか・・と思ったのですから のん気なものです。
航空会社の方が個別に声を掛けて、事態が把握できたのですが。
ホテルに連れて行かれる・代替便手配中・・・
あれこれ言われても、頭の中は 真っ白!(BGM ドナドナ~♪)

>大声怒鳴って、バンバン叩いて・・・(どちらかと言えば北米流交渉術の一つですが?) 
↑こんな風景は見ませんでした。
今にして思えば、周囲の皆さんは やけに冷静でした。
「相手が、ハリケーンじゃ仕方ないな~」って感じ
今にも泣き出しそうな私に、地元のおじさんが
「今から行くホテルは港が見える、夜景が綺麗だよ」と笑いかける。
代替便の交渉も、だれもが深刻な状況ですが、笑いを交える余裕も・・
ブラジル人はおおらかです。
※サンバを踊る人はいませんでしたが、笑顔に力づけられました。

コンチネンタルのスタッフの方が、あまりの忙しさに気分を悪くして座り込んでしまいました。
客も大変でしたが、それ以上にスタッフは大変ですよ~
(今にして思えば 私も手のかかる客だったので 陳謝)
ひとつの便がキャンセルになれば、他の飛行機にも影響するのですよね。
客は何百組にもなるのでしょうね・・
「優先順位」は、航空会社の都合が最優先になるように思います。
家族全員が、同じ飛行機に乗れて良かったのでは? と思っちゃいけないかな~

27

昔は・・・黄色人種に対して無理を通そうとする白人の交渉術?

内蔵介 08/10/13 00:51
>大声怒鳴って、バンバン叩いて・・・(どちらかと言えば北米流交渉術の一つですが?) 
↑こんな風景は見ませんでした。

そういう人を蔑む人の方が多いのではないかと思います。
私もアメリカで何度か遅れの体験や、他の飛行機が遅れている状況を見ましたが、怒鳴って怒っている人を目にしたことはありません。
飛行機の遅れは当たり前・・・と静かに座り込んでただただ待つのみ・・・。

昨今、日本人の方が遥かに気が短いのではないかと思います・・・自重しなければ・・・。

31

Re: 大声怒鳴って、バンバン叩いて・・・(どちらかと言えば北米流交渉術の一つですが?)

tukishima 08/10/13 02:23
旅クマさん、誤解です。
「大声で机をバンバン叩く」のは日本人でしょう。それも、相手が日本人の場合のみ。
アメリカ人で一番軽蔑されるのは、こういう人間です。

大勢の人間が一度にこうむる、このようなトラブルの最中に、さらに問題を面倒にする種の人たちは、たいてい日本人です。 あの中国人でさえ、しかたがないという態度をとっているのを見ています。

弁護士という職業が好まれるアメリカは、つねに冷静、沈着が要求され、こういう人間はやはり尊敬されるでしょう。
状況をわきまえず、自分たちの目先の問題だけに怒り狂い、怒鳴るのは最近の日本人に非情に多く見られ傾向だと、日本に行くたびに感じています。
一度、フライトの遅延の再、SF空港で大声で怒鳴っているフランス人の年配男がいたけど、周囲の軽蔑の視線はするどかったです。
本人はもちろん気がついていないけど、もう少しで私はカウンターに言って「こういう状況でみっともない態度は止めろ」と言うところで、家族が止めていましたが。

33

机をバンバンたたくアメリカ人はたくさん見ていますが・・・

K28 08/10/13 02:55
人によって「中国人」「日本人」のイメージが違うように
「アメリカ人」のイメージも違います。
アメリカに長く住んでいても
これが「アメリカ人だ」というイメージを持っていても
そのイメージは、南部にいる人と、東部にいる人と、北部にいる人と、西部にいる人では、まるっきり違うでしょう。
またたとえ同じ東部であっても、治安の悪いところにずっと住んでいる人と、治安のよいところにずっと住んでいる人とは、やはり異なってきます。またその人が接する人間関係や社会の違いからも、イメージの差異が歴然と現われます。

実際のところ、机をバンバンたたくどころか、机をひっくりかえすアメリカ人もいますし、それを非難するどころか、応援するアメリカ人もいっぱいいる光景も、自分は見ていますよ。アメリカのなかには「紳士」な社会もあれば、「野蛮な」社会もあります。紳士なアメリカ人もいれば、野蛮なアメリカ人もいます。どちらもアメリカ人です。

日本で無賃乗車をしたあげく、止めに入ろうとした駅員に殴りかかるアメリカ人もいます。さらに日本の基地周辺でのアメリカ人におよる暴行事件は、途絶えることがありません。アメリカ人に対していいイメージだけでいられる人は、大変いい環境にいるということでしょう。

6

サンフラン 08/10/12 18:30
>とにかくこういう時は声の大きい人が有利と妹から聞いていたので、人をかきわけてカウンターをバンバン叩きながら主人が怒鳴りちらしたのですが、

さいてーマナー!

皆さんがおっしゃルように持っているチケットで優先順位が決まります。じたばたしても心象が悪くなる以上に日本人の恥です。

ディレーとかキャンセルはありますよ、...旅慣れてくるとまたカーと思うと思いますが、飛行機は整備の都合とかで、飛ばないこともあるんですよ、...

>主人は離れた席でした
そんなにいつもくっついていたいのですか!

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、....

7

Re: 「帰れて良かった」と思わないといけないのでは?

さすけねえ 08/10/12 18:40
(ボンドストリート) さん旅とは「予定通りに行かない」そんなものですよ!

今年のお盆に夫婦でフランスに行ったのですが、行きは飛ぶはずの中国国際航空の飛行機が欠航で「明日の便になるのかな?」「それとも良くて上海経由かな」・・・と思っていたら、格安チケットなのにすぐ後のANAの直行便に「無料」で振り替えて貰いました+2000円×2人分の食事券貰っちゃって。

もしも、全員が当日乗れなかったら(ボンドストリート)さんの書いている『当日他社便やJAL関空便などへの振り替えがあったようでした。』の「悪い人間に」該当したのかも知れませんね?

帰国時は、パリから北京までは時間通りでしたが、他の乗り継ぎ便が遅れたとのことで予定が狂い、成田に着いてから上野まで京成で来て上野で1泊し、次の日の仕事の予定が狂いました(午後から出勤しましたが)ました。

当然自腹ですよ!(北京で遅れたら結構良いホテルにタダで泊まれてでしょうが?)。

小さな子どもがいても、所詮「名前」「生年月日」で航空会社が密かに持っている「何かのリスト」で【振り分けるかも知れない】とこの欄でも噂になりました。

大昔、子どもがまだ小さな時に、家族旅行で格安航空便であるのにオーバーブッキングで4人ともビジネスに「知らずに嫌々(乗ってびっくり)」座らされたことがあります(貧乏旅行者の格好で、もっとマシな格好で行くのだったと後悔した)。

仕事に半日遅れで行っても、「●●さんちのように●日も台風のグアムに缶詰にされたより良かったね」と・・・旅とはそんなものです。

パソコンの調子が悪くなり、出張サービスでやっと直ってこの掲示板にカキコできるようになった・・・これだって飛行機の機材のトラブルと同じですよ。

8

ボンドストリート 08/10/12 19:37
3歳の子を連れての旅行ですよ。それに日系のほうがイザというときにいいと聞いてHISで他の航空会社より1万円近く高いJLにしたんです!妹には2年も会っていないのですよ!あなたたちにはわからないそれは大変な苦労があるのです。大の大人が3歳児に席を譲れないでどうしますか?日本の少子化が原因がどこにあるかがわかりました。

15

日系のほうがイザというときにいいと聞いてHISで他の航空会社より1万円近く高いJLにしたんです!??

さすけねえ 08/10/12 21:35
(ボンドストリート) さん「そのチケットのせい」+「カウンターを叩いた」=振り替え便から外されたか???優先順位を遅らされたか???かもね。

さすけねえも「3歳の子より小さい子たち」や「3歳前後の子たち」を連れての家族旅行を何度もしましたが、子連れだから席を譲ってくれなどと言ったことは一度もない。

1999年(2000年?)のクリスマスの時にJALでヒースローに飛んだけど当時エコノミーにさえ座席毎にTVが付いていて、子ども達は一睡もせずにゲームをしていましたよ(家では堂々と出来なかったし、させなかった)=今でもHISで1万円高い=JALなら仕方がないのでは?

もし、アジアの航空会社のチケットで他より1万円高かったら、思いとおりに当日帰って来れたかも知れませんねその方が優先的なチケットでしょうから・・・TVなし+日本語を話す客室乗務員がごくまれでも。

88

Re^2: 大変だったロンドン旅行

08/10/15 14:47
ボンドストリートさん、こんにちは。

「子どもだからいいじゃない」的な図々しさは、決して美しいものではないと思います。
子どもがいることで自分達が特別と思うことは、旅行の時だけではなく普段からそういう意識をもたれている気がします。

子どもも大人も、いざと言うときには自分のことで精一杯です。
もしアナタがやっとの思いで確保した振り替え便において、お年寄りに「代わってくれ」と頼まれたらどうしますか?
「子どもがいるから代われない」と断るのではないですか?
お年寄りのほうが体は辛いはずなのに、きっとアナタは代わらないでしょう?
そういうことですよ。

皆それぞれ、色んな事情を抱えて旅をしています。
自分が勝手に連れて行った子どもを、周りの他人に「うちの子供を大事にして!」というのは無理ってモノですし、譲れない人を人でなし扱いするような発言には正直唖然としました。
全ての人が他人の子供を可愛いと思う訳ではありません。
子どもが大嫌いな人だって大勢いますよ。

こういう意見が多いということを真摯に受け止められれば、ただの遅延トラブルから得る収穫は相当大きいものになるはずです。

113

日本の少子化が原因がどこにあるかがわかりました

yamada1000 08/10/31 11:24
大の大人が3歳児に席を譲れないでどうしますか?

1)日本人の少子化の原因は3歳児に席を譲れないイギリス人のオヤジにあります。これは注目すべき意見です。

2)バラバラでいいからと代ってくた前に座っていた3人の日本人は、辛くも日本の少子化の危機を救ってくれました。。

結論)少子化から日本を救うために、ボンドストリート女史は、具体的行動をとることでしょう

問題)譲ってほしかった席は誰の席でしょう?
1、3歳児?
2、カウンターに行き3歳の子どもがいるのに何故優先しないと怒鳴りまくったの夫(主人)

10

20時以降のフライト

JORGE 08/10/12 20:22
ある意味で、「荒れそうな」書き込みでしたが、二番目の書き込みで
もはや不可避かなと思ってしまいました。でも今のところ温厚なかた
のコメントなので(もっと厳しい内容はあり得ると思います)、今の
うちに書いていただければ・・・・・・。

はじめに気にはなっていたのですが、フライトが翌日になった時点で、
すでに日本行き最終便、すなわちANAの成田便も出て行っています。
JALの関西は夕方なので、空港到着時に出発しています。ですから、
関西便に振り分けられる可能性はゼロ。成田便の遅れが予想されていた
ため、ぎりぎりまで関西便を遅らせ、目一杯乗せた可能性はありますが。

ですから、JALの関西便客と交渉する余地は物理的になかったと思う
のですが。さらに、ANA便もJALと大差ないので、遅れが19時半に
アナウンスされた時点ではANA便は出発し、その時点では遅れて出る
はずだったので、ノーマル(またはそれに限りなく近い)客以外が
乗り換えることもあり得ません。天候不順で出発が延びたとか理由が
あれば、これまた話が別です。

残りは20時半頃の北京行きVS/CA。北京着が14時なので、そのうちに
帰国が可能だったかも知れませんが、まずそのような複雑なルート
は提示しないだろうし、そもそも時間がありません。

残るは香港やバンコクですが、着いてもその日のうちに着く日本便が
ありません。結局、振り替えたくてもそれはできなかったと思います。

遅れがあったのはJALだけなのか。最近のトラブルはヒースロー第五
ターミナルくらいで、後は天候不順がたまにある程度。謎です。

なお、ヒースローで二時間前とは少し遅くはないですか。もっと早く
ついていて、しかも遅れがもっと早くアナウンスされていれば、関西便
への振り替えや、他社便、他空港経由などの可能性が出てきたと思います。

仕事云々という人は、早めに空港に着くというのは鉄則でしょう。
ヒースローはもともとトラブルの多い空港なので、仕事でも使わない
ようにする人も多い。以前、英国航空のFラウンジに居て、成田便が
機材故障で大幅遅れ。それが通知された時点で、前の便に振り替えを
頼みましたが、瞬時に「満席です」と断られました。ヒースローでの
遅延なんか年中行事です。

そういえば、香港のキャセイラウンジでロンドン行きを待ち、さあ乗ろ
うと出ようとしたとき。「機材トラブルで明日に出ます。」その時点
ではCXのもう一便とBAもあったのですが、両便とも振り替え客で満席。
クラスはビジネス、顧客プログラムでも上位だったのですが、はじめ
からホテル泊に決められていました。まあ、CXのビジネスは慢性満席
ですから。それでも、空港ホテルのスイートでした。二時頃に入り、
7時には出たのですが。ホテルに即チェックインできたのですが、
エコノミー客はチェックインも長蛇の列でした。

トラブルの時は早めに諦めて、ホテルで休むほうが精神的にも楽
ですよ。

14

Re: 20時以降のフライト

ボンドストリート 08/10/12 21:21
直接の遅延理由は「ドアの故障」です。必死でカウンターで訴えていたら、後ろからガラの悪い家族連れに「後ろがつかえているからどけ」と言われ「そんなに早く帰りたいんだったら、ビジネスクラスの人に直接交渉してこい」とののしられたので、その言葉のとおりサクラに行きました。行ってすぐに関西行きに急ぐ二人に会えましたが代ってもらえませんでした。そのほかはみんな私達と同じ空港近くのプレミアインホテルに宿泊することの決まっている人でした。でも子ども連れは私達だけでした。何人かの人からブリティッシュのファーストクラスに、JLの関空行きの人がいると言われて、また待っていたのですが2、3人の日本人にしか会えませんでした。それでかなり前に他社便に振り返られている人がいることがわかりました。ホテルの電話番号はJLには連絡してあるのだから少しでも欠航の可能性があれば早めに連絡してくれれば3時間でも4時間でも早めに行ったと思います。

18

本当に振り替えがあったのでしょうか

JORGE 08/10/12 22:41
JL401のヒースロー到着は1635。ヒースローのことなので多少遅れたと
して、ドアの不具合がわかったのが17時頃。JL422関西便の出発は1635
なので、ドアの不具合が判明した段階で、すでに空の上。振り替えは
物理的に不可能です。ですから、関西便への振り替えは勿論、その客と
交渉すること自体不可能だと思います。

さらに英国航空の7便は1545なので、ヒースローに向かう準備をして
いる頃に飛んでいっています。ですから、JALの客がBAに振り返られ
ることは更にあり得ません。しかもビジネスクラスからファースト
などは。これは災害時の風説みたいなものではないでしょうか。
そもそも、一般客に他社便への振り替え、しかもファーストアップ
グレードなどがわかるはずもありません。突然のアップグレードに
思わずはしゃいで周囲にわめき散らすとかでもしない限り。

ということで、本当に他社への振り替えがあったのか。あり得たのは
全日空の最終便くらいだと思います。振り替えはほとんどなくて、
ほぼ全員が翌日だったのではないでしょうか?ホテルだって、全員
が同じところとは限りません。

30

あまり推測で話しないほうがいいんじゃない?

シトラスプレッセ 08/10/13 02:05
JORGEさんの指摘されてることは、もっともな気もするけどあまり推測で物事を判断しないほうがいいんじゃない?

>>しかもビジネスクラスからファースト
などは。これは災害時の風説みたいなものではないでしょうか。

実際ファーストへのアップグレードはある。私が経験済み。(スターアライアンスのゴールドを持っていたからかもしれないが)そんなのその時の航空会社の判断ですよ。

あなたのレスって、こういう独断的な推測が多い気がするな。

35

人を非難する前に

JORGE 08/10/13 07:22
独断的とは・・・

でも所詮、限られた情報のなかで、”独断”あるいは類推で書かざるを得ない
ことがほとんどなのではないですか。ほとんどがそうなのですが、書き手は
情報を出さないか、小出しにしますよね。

凄く枝葉なことを指摘していますが、一般論としてビジネスからファースト
へのアップグレードは私も何度もあります。しかし、あくまで自社便での
ことで、しかも他社への振り分けなので、まずはBAの本来の客を優先し、
それでも余ればJALからの客もしなくはないでしょう。しかし、ビジネス
に比べファーストの席は10席程度です。もっと重要なことは、BA7はJALが
成田から飛んできて、まだ空中にある時点で成田に向け出発しています。
そこで、天候かなにかの理由で、全ての便が遅れた可能性を聞いた訳です。
それがJAL便単独の問題であることが判明したために、他の便に乗ること
自体がほとんど不可能であることを指摘したまでです。恐らく、他の
客が話していた内容を聞いただけだろうと判断した次第です。これを独断
と言うのは言い過ぎです。一般客しかもツアー客がほとんどのなかで、
ヒースローのフライト状況を知っている人などほとんど居ません。

どうみても、そこまで考えて書いた内容とも思えないために、むしろあなた
のほうが”独善的”なのでは?

40

今回の件だけじゃないですから

シトラスプレッセ 08/10/13 10:18
今回の件だけじゃないから、私もわざわざ指摘してるんですよ。

例えば直近では下のトピ。TGの格安チケットの復路権利放棄の際の但し書きについて、あなたは自信を持って(というかしたり顔で)「米国への亡命も含む」も含むなんて書いていました。
でも亡命ってのは政治家やそれなりの地位を持った人のことを指します。どこの亡命者が差額徴収程度のことをを恐れますか?こんなの警告になるわけないでしょう。読んでて思いっきり笑わせていただきました。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/350755/-/parent_contribution_id/350724/

それに今回のトピでは、トピ主は一回もビジネスからファーストへのアップグレードについては触れていません。

あなたがトピ主の発言をよく読まないで勝手につくりあげた話です。
やはり以前も似たようなことがありましたが、これも指摘したほうが宜しいのでしょうか?

長文は結構ですが、人の話(少なくてもトピ主の情報には)きちんと目を通したほうがいいですよ(笑)。

43

絡まれても困るのですが

JORGE 08/10/13 11:00
随分絡みますね。

確かにご指摘に通りビジネスからファーストにとは書いていません。
これは私の早合点であったことは認めます。
でも話の本筋ですか?問題は、物理的にBAに振りかえるのは不可能だと
言うこと。こういう書き方は嫌いなのですが、その点には一切触れない
のも、私に対する批判が第一次的であり、その他はどうでも良いと感じ
てしまいます。

振りかえを凄く問題にしているのですが、遅れの原因からは振りかえたく
ても時間的にほぼ不可能だと言う点には本人はもちろん、だれも答えて
いませんよね。

言い訳になると思われるかも知れませんが、一字一句正確に解釈して
書く必要があるのでしょうか?ほとんど流し読みで十分ではないの
でしょうか。

良くそこまで覚えていますね。
TGのこと。亡命なんかまともに信じるほうがどうかしている。
「しばらく帰るつもりがないのならば」と普通は解釈しませんか?これも
極端な話しで、日程の関係で復路を別途調達することを別の表現で書いた
ようなものです。「それをわかるように書け」と言うのであれば、私は
このような場に一切書きません。

いつも不思議に思うのですが、時々出てきては石を投げて逃げるかたって
居ますよね。それって面白いですか?

本筋で議論するのなら良いのですが、単に相手が気に入らないという理由
だけで、だらだら続くのは他に読む人にも気分が悪い。少なくとも、私は
そのような書き込みが出た時点でおさらばしています。

はじめに書いたかたは、怒りが漸く冷静になれたと思って書き込んだわけ
です。かなりの誤解もあったし、本来ならば知っておいておくべきことも
ご存じなかったようですが、それはひとつの体験として、有意義だったと
思います。その意志は尊重したいし、そこから非難の応酬になるのは、折角
意を決して書いたかたにも、そのあと説明されているかたにも申し訳ない
と思うのですが。

お互い大目に見る(多少気に入らないことがあっても受け入れる)態度も
必要だと思うのですが。くどいですが、誤解して書くこともあります。
解釈を間違えて書くこともあります。しかし、対談や討論ならば、相手が
言ったことに対し、またわからないことは確認するという方法で、正しい
把握もできますが、このような掲示板でしかも書くほうのスタイルも千差
万別。また、一回切りの書き込みで後は他の人が類推で書くということも
良くあります。リアルタイムで応答できるのなら軌道修正は可能でしょう
が、ほとんどの場合、それは無理です。ですから、一々細かいことに拘って
いても仕方ないのではないでしょうか。

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック