荒れた以前の状態にもどすのは反対です

私もレス6の方と同意見です。

レス7の方の

>ポイント制度をめぐる争いごとが原因のアクセス凍結
というのはまるで無関係かと。
投稿規定違反や管理者への脅しなど原因だと思います。
私にもありましたが、警告は何度かあったはずで、それを無視し続けたのが唯一の原因でしょう。

>数値やランキングに「人気」や「実力」といった実体を見出し競争に没頭する参加者が現れた結果、ポイント制度は殺伐化と参加者減少の要因になってしまいました

これも全く違います。
他の多くの旅の掲示板でも評価の高い回答者やベストアンサーなどで当掲示板より厳しいランキング付けしていますが、少しも殺伐とした雰囲気はありません。
つまりポイント制度が殺伐化と参加者減少の要因ではありません。

要因は質問しっぱなしで、返事もお礼のコメントもないトピ主さんの増加に、回答者がやるきを失なって回答しなくなったことです。
それにトピ主の質問と全く関係ないコメントをしたり、他回答者の揚げ足取り、誹謗中傷ばかりの回答者の存在でトピが荒れ、困惑したトピ主が2度と質問しなくなるからでしょう。

ただ、そのようなユーザーに迷惑をかけてきた回答者の多くはアカウント禁止となり、以前と比べたら、荒れることも随分すくなくなり、トピ主さんたちも安心して質問できる環境になってきていると思います。

以前は荒れた掲示板を嫌って直接メッセージで私に質問するユーザーが多かったのですが、最近はまれになりました。
確かに10数名のアカウント禁止を解けば、回答は増えるでしょうが、また掲示板が以前のように荒れて、質問する方はもっと少なくなるでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 4000戦無敗?

どうやら削除されているようなので、ここにつけます

マルコポーロ3さんのレスは、いつものポイント自慢ですし
    私のレスもそれに対するレスですので特に問題はないはずです
    もし私のレスだけが問題であれば私のだけ削除されるはずですが
    基準がよくわかりません
    それともマルコさんがさらに侮辱的レスをつけたのでしょうか

それはともかく湯布院でおすすめはありますか
    なお、お金がたくさん必要なものは困ります

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/08/05 19:20

Enough is enough

no thank you