面白そうな旅だったようですね

割と最近までグローバルパスで3€の予約料だけでTGVにも前日予約で自由に乗れました。
以前はグローバルパス利用はアメリカ人や日本人、豪州人程度でしたが、最近は経済発展著しいアジア・中東や中南米の国々からのグローバルパス利用の旅行者が大挙して押しかけたので、グローバルパスでの予約枠を設けたようです。

モンサンミッシェル最寄のレンヌまでTGVだと2等でも往復1万5000円ほど、1等だと5割増しです。グローバルパスだと1~3ヶ月、1等、2等により異なりますが、1日あたり1000円台~4000円ほどと激安なので、これでTGVに+3€で乗り回されては、高い通常料金を払う1等利用のフランス人ビジネスマンなどが予約が取れにくくなり、欧州人以外の旅行者を優遇しすぎると問題になったからです。

ストラスブールは急遽行きたくなったそうなので、結果的に無理でしたが、最初から予定していれば、ニーム駅でストラスブール→パリのTGV予約をしていれば、希望の列車または日以外で取れたかも知れませんね。
または、高いパリ~ブリュッセルのタリスに乗ったつもりで、日本の旅行社で予約しておくのもありかと。

トピ主さんは南欧横断のTGV利用に成功しましたが、今回のストラスブール→パリのように人気路線は直前だと取れない可能性も大きいです。

それでパリ発欧州一周の場合、在来線だけで回れるベルサイユ、シャルトル、ロワール城館群を回ったあと、在来線で3大聖堂のアミアン、リール経由で直接ゲント、ブリュージュに出るルートを薦めています。タリスでブリュッセル経由でもいいのですが。

皆さん、TGVが取れないときはストラスブール~パリ、パリ~モンサンミッシェル往復にフランスでの滞在日数を増やして在来線を利用など工夫されてるようです。

個人的にはパスでのTGV利用はタリス並の高いTGV追加料金でもいいから、枠など設けないで自由に予約できるほうがいい気もしますが、それでも通常料金との差は大きく、実現は難しいかも。

今回のケースはただ乗りにはなりませんよ。パスに欧州24カ国の列車の運賃・特急料金は入っていて、予約料9€がまぬかれただけですから。

寝台列車には通路にそのようなシート(寝台客用)があり、貴重な経験をされたかと。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント