旅のスタイルの変化

ほぼ雑談なので自分の書き込みにつけます。
以前は大きなバックパックを背負って手には
ロンリープラネットや歩き方というスタイルの
旅行者が多かったのに、これがもう、すごく
減ったと感じてます。

荷物は引っ張るタイプが増え、ガイドブックは
持たず、代わりにスマホやタブレットを持っている。
情報収集、地図確認、ネット予約はそういう
携帯端末でやってしまう。

安宿の談話室やロビーでは、皆が話すことなく
黙ってタブレットやスマホに向かっているという。
 
LCCの躍進でもって長距離移動はLCCを使う人が
増えた。そのせいか、その前からなのか、
夜行列車が減ったようにも思います。
 
節約旅行者といえば、まずLCCで、その次にぼくが
最近思うのは「お洒落なドミトリー形式の宿」。
ヨーロッパではなく、アジアのLCCターミナルの
代表格はクアラルンプールの KLIA2 で、ここに
そのお洒落なドミというかカプセルホテルがあります。

http://www.capsulecontainer.com/

こういう宿はこれからの1つの流れになるのかな
という感じがしています。清潔でそこそこ安いのと、
他の宿泊客とはあまり関わらない距離感でいける
というか。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント