追伸  YHの利用も選択肢に

他の方もYHや他のホステルのドミトリー利用を薦められていますが、ホテルでなくYHにすると、もっと余裕のあるお金の使い方ができますよ。

他の国もだいたいそうですが、スペインのYHは朝食込み3000円台なのでYH利用の方は1日の滞在費を8000円、高くても1万円とみています。
土産は買わない方も多いので、普通滞在費には入れません。

ホテルとYHの差額は3000円前後かそれ以上ですから、航空機、交通費(パスなど)以外に20万使える計算に。
1日1万円あればもっと余裕があるはずです。

なお、つい最近、制度変更があって、週末のAVEには1等パスでも食事が出なくなってしまったようなので、パス持参の場合、移動は月~金にしましょう。

あのパスは1ヶ月のうち、好きな日(10日間など)に飛び飛びで使えるのです。

で、土日(計4、5回でしょう)はもともと食事の出ない、トレドやセゴビア、アヴィラなどへの往復か同じく出なくなってしまったらしい在来線特急に乗車するといいかと。

食事が出なくなったという情報に、AVEでの車内食を20年も楽しんできた私にはイタリアの駅弁がなくなったとき以来のがっかりでしたが、廃止は土日だけで安心しました。

でも、他の国の高速列車ではユーロスターやタリスなど一部を除いて車内食が出ることはないので、そのうちなくなってしまう可能性はあります。

私は20年楽しませてもらったので、諦めもつきますが、本当に素晴らしいワインつき食事なので、ぜひ今のうちに。

車内食だけでなく、その前後にコーヒーにお茶、ジュースなど至れりつくせりのサービスなのです。

これでますます1等のスペインパス利用が最良の選択と断言できます。

他のユーザーの皆さんもお急ぎください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント