10日のパス利用

割引の方が少しやすいだけなら、パスでしょう。

その列車に乗らなければならず、変更が効きません。実際はいろんなハプニングがあったり、旅程どおり進まず、見たい所を泣き泣きカットして、割引の列車に乗らなければなりません。

割引きっぷに旅がすべて支配される、まさに本末転倒です。

普通切符との比較でも、そのほうが9割か8割で済む場合でもパスを選ぶ方が多いです。

なぜなら、海外での時間はとても貴重でまさにタイム・イズ・マネーだからです。
窓口に並んだり、券売機で買う時間は偉大なロスです。
ドイツの場合はICEやICでも予約は不要なので、それこそ5分前に駅に行けば乗れます。
レンタカーもやめ、すべてパス利用をお勧めです。
パスは10日のを。2人用は1日当たり4000円弱と激安ですから。

10日目もシュトットガルトまでICEを利用、乗り換えてTGVでパリです。

8日目はツークシュピツエ山頂周遊がなどがジャーマンレイルパスで1割引です。この特典を忘れていませんでしたか。

4日目はレンタカーでなくICEなどで。ライン下りにも利用します。

3日目はレンタカーでなくICEなどで。

2日目もジャーマンレイルパスで。

1日目はケルン大聖堂は1、2時間ほどで見られるので世界遺産第1号(欧州では3ヶ所だけ)のアーヘン大聖堂まで往復されては。ケルンからすぐです。

レンタカーを使用しなければならない理由があるなら、7日パスにする選択も。1日当たり4530円と、5日用の5240円より得です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/02/02 20:26

タイムイズマネーって?

タイムイズマネーって?
    過去パス利用で早朝出発で現地1時間滞在で深夜帰着なんてとんでもない事を勧めていた人が言うセリフか。
    飛行機は否定して鉄道命の人が言うことか。

飛行機、列車、バス、タクシー、レンタカーをケースバイケースで上手く利用できないと言うか実際には旅行していない脳内旅行者だからか。
    納得。

何でもパスパスじゃ駄目なんだよ。
    自分の価値観の押し売りは止めよう。

ところで、江戸っ子さんは何処へ?
    ニューヨーク在住の御嬢さんは何処へ?
    無限さんは何処へ?
    他にもいろいろといましたね。
    頭の中では仲良く一緒に旅行して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件