退会ユーザ @*******
13/10/23 00:22

旅行用デジカメはGPS付きも選択肢

デジカメのみについての私見。
フィルム時代から一眼レフとコンパクトを持ち歩いていました。一眼レフはミノルタから始まったので、レンズの流用性からソニーαに移行。コンパクトは色々使ったが、最後はソニーのGPS付きHX-5 にし、現在も使っています。世界中何処で撮った写真もGPSが受信されていると、付属ソフトのサムネールから、画像を選択し「マップビュー」をクリックするとGoogleの地図上で撮影場所とどちらを向いて撮影したかが示されます。旅行写真では役に立ちます。
 Wズームは、私はお勧めしません。高倍率ズーム一本の方が便利です。一本のレンズが別荷物になったり、標準系が4倍前後のズームでは頻繁に望遠に変えたくなったり、移動中なら標準のままで我慢したりなりそうです。またレンズ交換も埃が入り易い欠点もあったり、若干時間も取られたり等もあります。Wズーム用のレンズなら高倍率ズームレンズと比較して性能的に気にするほどではないと思います。
 ファインダーは、液晶で見るより、一眼レフのファインダーをとおして見るほうが、真っ暗い中に写真になる部分だけが見えるので、構図を決めたりするには良いと思っています。
 というわけで、お勧めというか、選択肢の一つを書くと、カメラはGPS付き一眼レフ・ソニーα65でレンズは 18-135 又は 18-200mmくらいの組み合わせで如何でしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    13/10/23 03:18

    ソニーα65

    お勧めいただきましたソニーα65を検討してみた結果
    私なりに思った感想を述べさせていただきます。


    まず、ボディ+18-135ですが 帯に短し襷に長しといった感じがします
    それで ボディ+18-200になるとレンズが4万円ほどします
    タムロンなら1万5千円位ですが・・・これっていいのかなぁ
    付属レンズを無駄にしてまで買う気にはなりませんね
    ボディ単体とWズームキットの価格差は2000円以下でした


    KISS X7であれば、セットレンズで18-55-250mmなので
    付け替える手間を考慮してもレンズはX7のセットレンズがいいと思います。

    イメージセンサーはα65が優れていますね
    ソニーα65がAPS-C 23.5mm×15.6mm CMOS
    KISS X7が APS-C 22.3mm×14.9mm CMOS


    重量 やはり軽さにどうしても惹かれますね
    α65 543g
    X7 370g

    α65が優る点は動画が60コマ、X7は30コマ
    バッテリー撮影可能枚数α65 510枚 X7 380枚
    画素数やISO感度はα65が上ですが、そこに魅力は感じません


    ファインダーですが、カタログを見る限りα65は有機ELファインダー
    となっていますが、この点でも私はX7が好みです。GPSはバッテリー
    をかなり消費させますし、あまり欲しい機能ではありませんので
    カタログデータから判断する限り、X7に心は傾いています

    近いうちに、店頭へ出向き、α65をチェックしてみたいと思います
    気が変わってα65を購入となれば、お知らせいたしますね

    ご提案ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/10/24 00:22

    Re: ソニーα65

    価格コムでチョット調べてみましたが、
    X7ボディーとレンズ2本で960g、更にレンズケースも。α65と18-200/Tamで941g。
    ¥(X7ダブルズームキット)-(X7ボディー)=¥16,600.  18-200/Tamと近似。
     何でも欠点探しをすれば何かあります。一つ改善すると大きく・重く・高価格になっていきます。写真で「メシを食う」のでなければ適当なところで妥協が必要です。18-200/Tamの「クチコミ」の最初を見ると2005年ですから、ロングセラーでそれなりの性能・使い易さかなとも思いますが、店員の評価も聞いてください。
     共に裏面の液晶見ながら撮影できると思いますが、X7はバリアングルありましたかね?人ごみの中で前方を写す時等に、両手で高く持ち上げて 下から構図を見ながら撮ることも良く有るので便利ですが。。。
    電池の件ですが、HX5では特に消耗が激しいとは感じません(定量的に計ったわけではありませんが)。GPS受信機は超省エネモードのためか受信までに多少時間が掛かるかなとは感じますが。。