旅程作りにはDB検索はもちろん、最新クックも要らないのですよ >Paris からRothenburgだと約7時間30分 乗り換え3回 1分もかかりません そんな旅をする方は過去ひとりだけで他にはいません。 次に行きたい街まで検索するので1区間ずつです。 私もDB検索くらいはあなたよりマスターしていますよ。クックの10倍時間がかかるので、ユーザーへのサービスとしてはクックだけでしかしないだけです。 廃刊は単に時間はかかっても無料を選ぶ人が増えたから採算が合わなくなっただけです。電子本が増え、ネットで無料音楽を聴く人が増えたのと同じことです。 ガイド本や地図があれば、不便ながらも、DB検索でかろうじて「プランもどき」はできますから。 でもご安心を。クックを確保しておけば、10年くらいは、それでプランニングできます。 所要時間とだいたいの本数さえわかればいいのですから。 たとえば、10年、20年前のクックで現在の旅のプランニングをしても何ら問題はありません。 一部、高速列車ができたり、多少早くなった区間もありますが、目的地での滞在時間が1,2時間増えるだけですから。 なぜ、断定できるかといいうと30年以上前に4ヶ月で最初の欧州一周をしましたが、1国を切り取ると、最近までの旅でも全く同じ旅程です。 ですから、30年以上前のノートに書いた旅程をレスしても問題ないのですが、さすがに最新クックで、それが可能か接続などをチェックします。 でも100%同じでした。 遅くなることはないので、当たり前ですが(笑)。 本数がすくなくなって、30年以上前と同じ旅程が可能かクックでチェックしましたが、これまた問題ありませんでした。 だって、急ぎ旅でも1泊ずつで移動でしょ。それなら1日1本に減っていても変わらない道理ですよね。 1日2ヶ所行くと2本は必要ですが、最低でも2、3本はあります。 よって >来年は書店にも並んでいないでしょうね。今後のアドヴァイス困りますね。 全く困りません。私のアドバイスのほとんどは旅程相談です。 今年のクックがあれば旅程作りは10年、20年は行った方のほとんどが満足されることと思います。 旅程作りにはミクロの時刻検索など全く必要ないからです。必要なのは実際にその地に行った経験です。 そしてマクロのおおよその所要時間さえわかればいいのですよ。そしてそれはほぼ不変なのです。 高速列車の情報は全部送られてきますし、それさえ把握しておれば、旅程作りに支障0です。 そして何より、旅程を相談された方からは旅行後のメッセージを無数にいただいておりますが、全員旅程に関しては満足されておることから、自信を持って言えるわけです。
は~い。解ったことにしておきます 長いし。マルコポーロさんも戯れてくださる方がいなくなって寂しいですね。 要するにミクロは苦手ですか。私もミクロ経済学を思い出してぞっとします。 しかし、それでですね、あの最高の(最強でしたっけ?)質問者のcutieさんをよくぞ満足させられましたね♪ ポンダ氏も細かい細かいところを、かなり突っ込んでましたけど。 どっちにしても、鉄道だけではなく、バスや地下鉄、トラム、ヴァポレットなどの路線図が必要なので、検索できるようにしておくといいですよね。この掲示板はミクロの細かいことを教えてくださる方が多くて助かってます!! >Paris からRothenburgだと約7時間30分 乗り換え3回 1分もかかりません >そんな旅をする方は過去ひとりだけで他にはいません。 そんな強行軍を勧めましたね~日帰りでしたよね。 では、よく判りました!
東京から鈍行で京都日帰りか、中央東・西線全線走破しませんか? >長いし。マルコポーロさんも戯れてくださる方がいなくなって寂しいですね。 お友達が随分いなくなって、さびしいと思い、心のこもった長文でお慰めしようと思いました。 私は寂しいどころではなく、旅程やパス、YHに関する質問が多くて忙しいです。 ミクロが得意な方は失礼ながらここには掃いて捨てるほどいます。 そんな方ばかりでは掲示板は成り立ちません。 ミクロはトピ主さんがネット検索すれば無尽蔵に情報が得られます。 だから、本当はそういう回答者はあまり必要とされない気がします。 URLを貼ってあげれば済むことですから。 検索やガイド本にはない旅行者の体験に基づくレスを一番求めておられるかと。 だから実際、どのような旅程で回ったかというのが最大の関心事かと思います。 この街はどのくらいで見られるのかと? だからマクロ的な旅程に関する質問が半分を占めるのです。 だから私が忙しいのです。 マクロ派になって少しは協力してください。 >どっちにしても、鉄道だけではなく、バスや地下鉄、トラム、ヴァポレットなどの路線図が必要なので、検索できるようにしておくといいですよね 本当に欧州へ行かれたことがあるのですか? ほとんどの街が旧市街は狭いので歩いて回れますよ。パリやローマでさえ。猛暑さえ避ければ。 路線図は1日券さえ買えばくれます。 鉄道パスと1日券や都市カードさえあれば、DB検索などする必要もないのです。 パリからローテンブルク日帰り往復は心残りでどうしても行きたいといわれたのでクックで調べたら、わずかの滞在ながら可能だったので、それを知らせたら、本当に行ったというだけです。 前年、青春18キップで東京から快速・普通列車乗り継ぎで京都まで日帰りしたことがあり、その年は同じキップで東京から中央線で妻籠宿へ。帰りは名古屋経由で全部快速か普通で日帰りしたことがありました。 妻籠とローテンブルクが重なり、妻籠とローテンブルクでの滞在時間がほぼ同じだったので、彼女の背中を押したきらいはあります。 後期中年にできて、若い元気な女性ができないはずがないと思ったからです。 鈍行で京都日帰りをされた人、考えた人がいれば、ローテンブルク日帰りもそんな突拍子もない話には思わなかったはずです。 それが、あの驚きの反応でしたから、常連さんの多くはかなりのお歳の方ばかりと推察しました。 実年齢は何歳でも回答するのには関係ないのですが、心の若さまで失っているかたが多いのは残念でした。 旅好きな方は精神年齢は若いと信じていただけに。 鈍行での東京から京都日帰りをお勧めします。中央線全線走破+名古屋→東京の妻籠コースでもいいです。 これができなくなったときは老化のバロメーターにしています。別に乗り鉄ではありません。 10月5~20日の連続する3日間、JR快速、普通乗り放題で7500円。1日分2500円です。JR駅で。 私も初日京都、2日目完全休養(きっぷ放棄)、3日目中央線の予定です。
確かに簡単 細かい時間もしらべるひつようはなし、あなたの嫌いな南極もウシユアイアから船に乗るだけ、しかしあなたが同じとゆうグリーンランドには、ペンギンもいないし最近は、真冬でも氷山を見る事はできません。 100年前にニューヨーク北東て氷山と衝突した頃とちがいます。
行ってないのに嫌いというはずがない 南極を嫌いなどとひとことも言っていません。 高いお金を出してまで行く所ではないのではないかと言っただけです。 そのお金で世界一周には含まれない、両極を除いた行きたい地へ行ったほうがいいですよという話です。 まずは6大陸の行きたい所に全部行って、行く所がなくなったら、南極や宇宙旅行というのがしごく当たり前かと。 100%ではないが、だいたい6大陸は行きつくしたので、お誘いもあるので行って来ますが。 でもペンギンは世界中で見飽きましたので、あまり興味ありません。