まだまだですね

2国でなく2区間ですよ。
ミクロの繰り返しではマクロのプラニングは不可能です。
おそらく、時刻検索でアドバイスされてるから、トピ主さんの共感は得られないのでしょう。
それくらいなら初心者の誰でもできますから。日本での時刻検索で慣れてるから。
サンクスの秘密はクックかも知れませんよ。

クックは手にしたこともない方のが多いので、見た途端びっくり「何だ、これがあれば、時刻検索なんて必要なかったんじゃん、時間損した!」

これがクックを1冊は手元にの理由です。

まあ英語の辞書みたいなものです。単語の意味を知りたければ、ネット検索でもできますが、打ち込む手間より、引くほうが早いです。

それと同じで時間短縮にはクックが一番です。人生は有限。無駄な時間は使いたくありません。

もっともクックも時刻検索も時刻はそう必要ではありません。

ドイツなど多くの国が列車の予約は不要ですから、空港からフランク中央駅に着いたときに次ぎに行く駅までの列車をチェックすればいいだけです。きっかり1時間おきで、毎時25分とか覚えやすいところが大半だから。
旅程がおして、14時25分ののい乗れそうもなければ、15時25分のにすればいいのですから。
次ぎの到着駅でもこの繰り返しでいいのです。

TGVなど要予約の列車は前日駅に行ったときダイヤはわかりますし、予約した時刻がわかります。

だから、パス持参の理想的な旅の場合、時刻はあまり意味がないのです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/10/02 12:56

説明ありがとうございます。ますます解りません

タイプミスではなかったのですね。わざわざ1文字の間違いぐらいで、指摘してしまったと反省しておりました。

2区だろうと10区だろうと、一発検索できますよ。
    Paris からRothenburgだと約7時間30分 乗り換え3回 1分もかかりません。
    マルコポーロさんのアドヴァイスだと、乗車時間の合計ですが、DBですと待ち時間を含んだ時間がでます。

>ミクロの繰り返しではマクロのプラニングは不可能です。

不可能ならクックは廃刊になどなりませんよ。

>おそらく、時刻検索でアドバイスされてるから、トピ主さんの共感は得られないのでしょう。
    いえ、アドヴァイスしたことはありません。

>サンクスの秘密はクックかも知れませんよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・?そんな秘密知りたくないですが。無かった時代に戻って欲しいぐらいです。

>クックは手にしたこともない方のが多いので、見た途端びっくり「何だ、これがあれば、時刻検索なんて必要なかったんじゃん、時間損した!」

はぁ、そうですか。来年は書店にも並んでいないでしょうね。今後のアドヴァイス困りますね。

>だから、パス持参の理想的な旅の場合、時刻はあまり意味がないのです。
    パス持参の自由な旅をされる方だけにそ、そのように勧められたらよいのではないですか。
    綿密とまではいかなくても、それなりにスケジュールを組んで行かれる方のほうが多いですから。

クックで時刻検索というよりクックの路線図が役に立つという話でよろしいでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅程作りにはDB検索はもちろん、最新クックも要らないのですよ

>Paris からRothenburgだと約7時間30分 乗り換え3回 1分もかかりません

そんな旅をする方は過去ひとりだけで他にはいません。

次に行きたい街まで検索するので1区間ずつです。

私もDB検索くらいはあなたよりマスターしていますよ。クックの10倍時間がかかるので、ユーザーへのサービスとしてはクックだけでしかしないだけです。

廃刊は単に時間はかかっても無料を選ぶ人が増えたから採算が合わなくなっただけです。電子本が増え、ネットで無料音楽を聴く人が増えたのと同じことです。
    ガイド本や地図があれば、不便ながらも、DB検索でかろうじて「プランもどき」はできますから。

でもご安心を。クックを確保しておけば、10年くらいは、それでプランニングできます。
    所要時間とだいたいの本数さえわかればいいのですから。

たとえば、10年、20年前のクックで現在の旅のプランニングをしても何ら問題はありません。
    一部、高速列車ができたり、多少早くなった区間もありますが、目的地での滞在時間が1,2時間増えるだけですから。

なぜ、断定できるかといいうと30年以上前に4ヶ月で最初の欧州一周をしましたが、1国を切り取ると、最近までの旅でも全く同じ旅程です。

ですから、30年以上前のノートに書いた旅程をレスしても問題ないのですが、さすがに最新クックで、それが可能か接続などをチェックします。
    でも100%同じでした。
    遅くなることはないので、当たり前ですが(笑)。

本数がすくなくなって、30年以上前と同じ旅程が可能かクックでチェックしましたが、これまた問題ありませんでした。
    だって、急ぎ旅でも1泊ずつで移動でしょ。それなら1日1本に減っていても変わらない道理ですよね。
    1日2ヶ所行くと2本は必要ですが、最低でも2、3本はあります。

よって

>来年は書店にも並んでいないでしょうね。今後のアドヴァイス困りますね。

全く困りません。私のアドバイスのほとんどは旅程相談です。
    今年のクックがあれば旅程作りは10年、20年は行った方のほとんどが満足されることと思います。

旅程作りにはミクロの時刻検索など全く必要ないからです。必要なのは実際にその地に行った経験です。

そしてマクロのおおよその所要時間さえわかればいいのですよ。そしてそれはほぼ不変なのです。

高速列車の情報は全部送られてきますし、それさえ把握しておれば、旅程作りに支障0です。

そして何より、旅程を相談された方からは旅行後のメッセージを無数にいただいておりますが、全員旅程に関しては満足されておることから、自信を持って言えるわけです。