心配ご無用

検索はトピ主さんが行うべきものです。
その仕方がわからない方も多いのでDB時刻検索のURLを貼ってあげればいいのです。
まあ、暇をもてあましているかたは調べてレスしてあげればいいだけです。

私は忙しいので検索代行まではしません。
最新クックが手元にあるときは数秒でひけるので、その時刻を書くこともあるだけです。
なくなれば、他の親切な方の検索におまかせします。

もともと私の専門は旅程アドヴァイスですから、細かい時刻までは必要ありません。

所要時間はこの20年でもほとんど変わっていませんから、半日(9割がそれで可能)観光、半日移動を基本にプランすれば無理のない旅程ができあがります。もちろん時々は1日、2日観光が挟まりますが。

もっとも列車の予約が不要な欧州中央部10カ国余りは、早割りなど取らずにパスで回れば時刻など知らなくても旅できます。
だって、駅に着いたとき、明日かあさっての都合のいい列車時刻をチェックすればいいのですから。
それを繰り返せばいいのですから、日本で時刻検索なんて必要ないのですよ。

せいぜい最初に乗る列車の時刻検索だけで十分です。

プランニングには10年くらいはクックで十分ですから、今年中に最新クックを確保するのがいいでしょう。
最新のは世界中の鉄道のほとんどの時刻が出ていてレアものです。

もちろん欧州編と同様、全部の列車は載っていませんが、観光客が利用する列車は全部載っています。近いアフリカ、中東の鉄道網羅に驚きました。

世界鉄道旅行には欠かせない1冊です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• トーマスクック自体が所謂『検索代行』

マルコポーロ3さん、こんばんは。

お忙しいなかこんな辺境のトピックにようこそです。
    まさしく『ミスター(?)トーマスクック』らしい書き込みです。

マルコポーロ3さん、ある程度の距離感やこの路線に高速列車は在るのか無いのか、
    それさえ頭に入っていれば後は何処でも出たとこ勝負!ですね。
    http://www.railguide.jp/routemap/pdf/003.pdf
    こんな感じの地図が在ってくれるだけでプランを立てるときにすごく参考になります。

で、任意の路線についてどんな列車が走っているのか、自分の旅程に合うのかダメなのかは
    各自検索。

最後の最後は自分で決める!というか『決めた!』と思える旅程を作成して
    旅行に挑むのみです。ね。

コメント有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ネットを崇め奉る、海外旅行初心者は、旅に出るまでネットを信じられますが。

ネットというものは、
    誰かが、作った情報を、
    ネットにおいてあるだけです。

ただの、印刷物を、ネットにおいてあるだけです。
    もともと、データとしては、3次情報に過ぎません。

一番頼りになる情報は、駅に張り出してある、時刻表です。

実際の海外旅行をしたことが無いと、
    ネットが手に入って、何でもわかる!と勘違いしますが、
    実際はそういうことはありません。

旅行初心者の皆さんが、ネット検索に夢中になるのは、無理も無いです。
    でも、現実の旅行では、ネットどおりに行くことはありません。

最終的には、自分の判断が、大事です。
    ただ、ネットを信じている旅行初心者の皆さんは、
    何を言ってるか、わからないでしょう(涙)。

ネットで何でもわかると勘違いしている子供のみんなは、
    静かにしておくように(笑)。

トーマスクック時刻表2種類
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/theory/thomas_cook_timetable.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/09/20 14:06

かみ合っていないですね

旅行に対する考え方が違うのだから、両者の討論はいつまでも平行線のままですね。

まとめるとこうなります。

脳内旅行にはクック時刻表で十分(運休しようが廃線になろうが実際に行くわけではないので困らない)。
    実際に旅行する人には各国鉄道サイトの検索が必要(でないと行ってから困ることになる)。

• いいね! 0
    • コメント 2件

レオナルド熊さんは、中学生ですか?

>>脳内旅行にはクック時刻表で十分(運休しようが廃線になろうが実際に行くわけではないので困らない)。
    >>実際に旅行する人には各国鉄道サイトの検索が必要(でないと行ってから困ることになる)。

実際に旅行していれば、
    現実世界の、鉄道駅に、すべての情報はあります。

そんな、空想旅行の話は、しても無駄です。
    レオナルド熊さんは、中学生でしょう。

どこかの、中学生掲示板でも、見ていた方がいいです。

ホント、海外旅行したこと無い人が、
    あちこちの掲示板から、追い出されて、
    「地球の歩き方」掲示板にたまってきてるのが問題。

パスポートの写真でも、つけたらどうかな(笑)。
    素人ばかりで、どうしようもない。

トーマスクック時刻表も使ったことが無いだろうし、
    おそらく、使い方もわからないだろうしなー。

みどりのくつした