私は傍観者その二

やっぱりそうですね。

何度調べても日付を変えて調べても、
DBの時刻表(ネット検索)では、
 ベルリン6:48 ハノーファー9:28 と出ます。

ところがマルコさんのクックでは
 ベルリン6:49 ハノーファー8:28 とのこと。

どちらが(クックかDBか)間違っているにしろ、由々しき問題ですね。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 13/09/19 14:14

Re: 私は傍観者その二

今月この区間を利用しました。時刻表では2時間半弱でしたが、何か事件があったようで、4時間くらいかかってしまいました。
    アナウンスでは、umleitung=迂回、polizei gesperrt=警察による封鎖と言っていたように記憶しています。madeburgで延々と止まっていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/19 07:44

真っ当な人はDBの公式時刻を信用する

紙媒体が間違っていると言うより、
    紙媒体の情報と実際の時刻との時間差です。
    これは紙媒体では仕方のないこと。

質問者は11月の期間を指定し、さらに日曜日と書いています。
    常識的に、最終日の日曜日はあり得ないので、日時も
    決まります。ですから、9月22日の時刻を見ても仕方ない。
    と言うか、いまでも同じ運行です。

ICE 944
    Berlin Ostbahnhof --> Köln Bonn Flughafen

Haltestelle An Ab Gleis
    Berlin Ostbahnhof 6:37 6
    Berlin Hbf 6:48 13
    Magdeburg Hbf 8:11 8:13 8
    Hannover Hbf 9:28 9:31 12

Verkehrstage
    fährt nicht täglich, 22. Sep

Bemerkungen
    BR Bordrestaurant

Gleisangaben ohne Gewaehr, bitte beachten Sie die oertlichen Hinweise.

von der Elbeflutですね。

先の洪水で、一部在来線を通っているので、こうなるのです。
    でも、これは以前から言われていたことなのでは??紙媒体では
    仕方ないことで、リアルタイムの情報は直接関係者か電話でしか
    聞けなかった時代なら、一般人が得られる情報は紙媒体しかなかった
    のですが、今の時代は公式情報が得られるので、敢えてそれをしない
    ことは、少なくとも他人に情報を与える場合にはあり得ないと思うのですが。

う~ん。過去の時刻が間違いだらけって言われてしまいましたが、
    あんただけには言われたくないというのが本音です。でもおかげさまで、
    蚊に刺されるよりも何も感じなくなりましたが・・・。
    それに、私の書いているのは月に何度も修正が入るオフライン時刻表で、
    少なくともドイツに関してはDBのリアルタイムのものとほとんど同じです。
    間違い云々も墓穴を掘っているだけになってしまうことなのですが・・

自称ドイツ、しかも鉄道の達人って、犯罪報道で良くある”自称会社
    経営者”みたいなものでしょうか??

まあ、工事が終わって、ダイアは正常に戻っているかも知れませんが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まったく同じ

日本の時刻表でもミスプリントがない限り、100%時刻通り列車が出ています(遅れは別)。
    クックも全く同じで単に電子か紙媒体かの違いだけです。

その証左に私が欧州で乗った1000本余りの列車の時刻はクック通りでした。

違いはクックなら数秒でひけるのに時刻検索は数倍も時間がかかるということだけです。

今回は水害で高速専用線を一時的に走れなくなったので、遅くなっているだけです。
    すぐに私が書いたとおりの時刻にもどります。

私が書いたのが通常時の所要時間、あなたが書いたのは非常時の所要時間というだけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 9、10月でも検索してみれば

>夏秋号で出していますので冬は多少の違いがありますが

と書いてるでしょ。9月、10月で検索してみれば。

冬(または秋も)は何らかの理由で減速になるにしても、ゴスラーで十分観光できることに少しも変わりはなし。

トピ主さんは途中どこかで観光したいとの希望。

最初に挙げたドレスデンでもいいけど、ICE専用線はハノーファー経由ヴュルツブルクまでだから、こちらのルートのほうが途中での観光がゆっくりできるので、ゴスラーを挙げたまで。

ドレスデンに匹敵する街となると、ゴスラーしかないでしょ。

• いいね! 0
    • コメント 0件