退会ユーザ @*******
13/09/18 23:31

もう少し教えてください

鉄道時刻の情報は旅程を考える上で無視できませんもの。
でも違う意見がぶつかってるから。
DBのホームページで見たら11月半ばにBerlin Hbf からHannover Hbf
に行くのはICE944で0648発が0928着で乗り換え無しの直行でした。
2:40の所要時間。途中停車はMagdeburg Hbf に08:13発ですって。
これは現地国鉄の情報だからなんとなくわかりました。
そちらの話では06:49発が08:28着ですもん。この場合に列車番号は
何で経路はどうなりますでしょう?どっちを信じれば良いのか困ります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 事の真相?

傍観者その一さん、こんにちは。

普段は捨てハンの人にはレスしないのですが、興味深い話題なので・・・・。

Berlin―Hannover、約250kmはやはり普段であれば1時間半程度で行くのですよ。(私の趣味ではないですが、Wikiあたりを参照してみてください。)私の手元にあるレイルヨーロッパ発行のEurail Pass Timetableという「ABC時刻表」式の簡易時刻表でも、Berlin―Hannoverは6:49→8:28、7:47→9:28となっていてつじつまがあいます。(この時刻表はICEとだけ書かれていて、番号は載っていないですが。)

ところがDBのウエブサイトで検索すると、Berlin―Hannoverの全ての列車が、のきなみ2時間後半から、3時間近くかかるようになっている。9,10,11月くらいを任意に調べましたがやはりそうです。どうもおかしい・・・と調べてみたら、

http://www.welt.de/newsticker/dpa_nt/infoline_nt/brennpunkte_nt/article120102094/Bahnstrecke-Hannover-Berlin-ab-4-November-wieder-frei.html

この辺が事の真相ではないでしょうか?ドイツ国内情勢に詳しい方だと一発だと思うのですが、専用線が使えなくなっているのではないですかね。

だからやっぱし紙の時刻表を使ってたらだめでしょ、危険でしょ?という話になるような気がしますが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

捨てハンだらけ。

マ3の回りは。
    不正確な情報の垂れ流し、疑惑の的。

• 私は傍観者その二

やっぱりそうですね。

何度調べても日付を変えて調べても、
    DBの時刻表(ネット検索)では、
     ベルリン6:48 ハノーファー9:28 と出ます。

ところがマルコさんのクックでは
     ベルリン6:49 ハノーファー8:28 とのこと。

どちらが(クックかDBか)間違っているにしろ、由々しき問題ですね。

• いいね! 0
    • コメント 3件

9、10月でも検索してみれば

>夏秋号で出していますので冬は多少の違いがありますが

と書いてるでしょ。9月、10月で検索してみれば。

冬(または秋も)は何らかの理由で減速になるにしても、ゴスラーで十分観光できることに少しも変わりはなし。

トピ主さんは途中どこかで観光したいとの希望。

最初に挙げたドレスデンでもいいけど、ICE専用線はハノーファー経由ヴュルツブルクまでだから、こちらのルートのほうが途中での観光がゆっくりできるので、ゴスラーを挙げたまで。

ドレスデンに匹敵する街となると、ゴスラーしかないでしょ。

• いいね! 0
    • コメント 0件