4日もあってリーベとイーエスコウ城抜きのデンマーク旅行など考えられないのです

こんにちは
私はこのような旅行論を交わすことにより、トピ主さんの選択の参考になるので、大いに歓迎する立場です。

ここでは、そのようなことが行われず、脳内旅行、検索、ガイド本で答えているなどの誹謗中傷になっています。

暴論は言いすぎで、お詫びしますが、私が最悪と考える、4日間もあるのにコペンとその郊外に絞るというのが、最悪のデンマーク旅行法と考えているので、そのような旅行者を一人でも出さないためにそのようなきつい表現となりました。

私の基本的な考えはコペンおよび郊外の城とイーエスコウ城、リーベをデンマークのベスト3と捉えています。

リーベは9世紀のバイキング時代からの歴史がある、デンマーク最古の市場町です。
中世には会場交易の要衝となり、14~16世紀に造られたレンガ造りの建物500軒以上も残る貴重な街です。デンマークで最も美しい街といわれています。珍しい中世服姿の夜警や、コウの鳥の巣作りなどメルヘンムードも満点です。

16世紀建造のイーエスコウ城は古城に立つ赤レンガ造りの城でヨーロッパで最も美しい城(またはその一つ)ともいわれています。少なくともデンマーク一というのは定評があり、国賓を案内するのはここといわれています。日本で言えば姫路城のような存在です。
ここに行くまではもっぱら同じ湖上に浮かぶフレデリクスボー城を勧めていたのを恥じたほどです。

よって、せっかくデンマークに行ったのならこの2つはマストで、あと首都のコペンというわけです。

フランスにたとえると、パリ、ベルサイユ、MSMといった感じです。

パリに2日だけなら、パリとせいぜいベルサイユ半日ですが、3、4日なら大半が片道3時間半のMSMに足を延ばします。

デンマークに2日ならコペンとその近郊に城となるでしょうが、3、4日ならイーエスコウ城やリーベに十分行けます。

というよりも4日ともコペンと近郊というのは余りにもったいなさ過ぎます。

リーベも3時間半ですから、少しも無理はありません。MSMは日帰りのほうが圧倒的に多く、ややハードですが、リーベでは夜警の関係で1泊となるので、パリの4日より楽です。

しかも間にオーデンセ1泊も挟むのでもっと楽です。丸4日だとコペンは2泊か3泊となります。

これでパリと比較しても、コペンで4日の場合、リーベに行くのはそれほど強行軍ではないかがお分かりかと思います。

最初飛び込みだったため泊まれずヴァイス・ステューははあなたと同じで食事(夕食)だけでした。
翌年はそれに懲りて、予約して念願の宿泊を果たしました。

館内には名物の夜警の警棒や人形が飾られています。
5室しかない、2階の客室へは急傾斜の狭い階段を頭上に注意しながら登ります。
部屋の天井の梁からはアンティークなランプがぶら下がっています。
中世のままなので洗面台はなく、鏡の前に洗面器や水差し、タオルなどがセットされています。
緑色の大きな木箱が荷物いれです。

まさに中世してる宿で、ここに泊まられていたらリーベの印象は大分変わっていたかも知れず、残念です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 13/09/02 00:39

脱力感・・・

私自身、これ以上ここで言い争いのように書くのはトビ主さんに申し訳ないので、
    やめようと思っていましたし、他の方の助言もあったのですが・・・
    ただ、またもや黙ってはいられないことを書かれたので、反論します。
    あれだけ詳しく、私自身くどいと思うほど書いても、私の意図が通じないとは…
    脱力感でいっぱいです。

まず、
    「4日間もあるのにコペンとその郊外に絞るというのが、最悪のデンマーク旅行法」
    とは、どういうことでしょうか?

ツアーなら、コペンハーゲンもストックホルムもせいぜい1泊か2泊でしょうが、
    そこをゆっくりじっくり、自分のペースで宿泊・観光できるのが、
    個人旅行の良いところではないですか。なぜ、「最悪」と決めつけるのですか?
    おそらく、4日間コペンハーゲンとその近郊だけに絞って旅行されている個人旅行の
    方は、たくさんいるはずです。そのようなブログなり旅行記を見た記憶もあります。

ちなみに、もし私が次回、質問者のお母様と同じく60代の母と一緒にデンマークに
    行くことがあるなら、4日間ならコペンハーゲンとその近郊に絞りますよ。

また、
    「フランスにたとえると、パリ、ベルサイユ、MSMといった感じ」

感じ方は人それぞれですが、それにしても、リーベ、イーエスコウ城を
    ベルサイユ、MSMと同じなどと、極端な例えはやめてください。
    フランスの方にだけ行ったことがある方たちに、大きな誤解を与えます。
    あんなにすごいのかと。

あなた自身、リーベはとても小さな街だと書きましたよね?
    ベルサイユは、欧州の他の国がベルサイユを意識して城を建てるほど
    (シェーンブルン宮殿など)豪華な城ですし、モンサンミッシェルに至っては、
    説明する必要もないほどの存在で、どちらも世界遺産ですよね。
    (別に世界遺産を有難がっているわけではない。???なものも沢山あります)
    もちろん私もどちらも行ったことはありますし、私より詳しい方は大勢いると
    思いますが、それらと同列に例えるなど、信じられません。
    私から言わせれば、詐欺まがい、この言葉がまずいなら「誇大広告」です。

さらに、
    「ここに泊まられていたらリーベの印象は大分変わっていたかも知れず、残念です。」
    ・・・正直、呆れました。何も変わりませんよ。

前に「夜警を見物していたら、印象もまた変わったものになっていたでしょう。」と発言されたので、私が「夜警を見物した上での印象だ」と書いたら、今度は私が「宿泊はしなかった」と書いた宿に「宿泊していたら・・」と書かれる。
    次は何を書かれるのでしょう?

宿の好みも人それぞれで、私は宿泊を重ねる毎に、自分の好みは古い旅籠タイプや
    いわゆるヨーロピアンタイプと呼ばれる古いホテルではなく、例え安くても普通に
    エレベータがあって快適でモダンなホテルが好みなんだと実感しています。

そもそも、私は、リーベやイーエスコウ城が、美しくなかった、悪かったなどと言っているのではない。

何度書いたらわかっていただけるのでしょうか?

特にイーエスコウ城のアクセスについては、他の回答で事実と異なることを
    またもや発言されているので、そちらで反論します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

真摯なご対応に頭が下がります

miitaさん、失礼致します。
    どんなに真剣に意図を伝えようとしても相手に端から理解しようという意思がないのでは
    どれほど言葉を選んで真剣に文章を考えてレスをしようとも伝わらないのが現実です。
    miitaさんの仰りたい事は傍観者に過ぎない私にでもよくわかりますよ。
    ただ人の意見を受け入れようとか聞こうとかの気持ちが元々ない人には
    どんなに真摯に向き合ったとしても通じないものは通じないのでしょう。

>まだ、1年近くあるのですから、各国の観光地を全部調べて、トピ主さんにあった地を選ぶのがいいでしょうね。

>4日もあってリーベとイーエスコウ城抜きのデンマーク旅行など考えられないのです。
    >暴論は言いすぎで、お詫びしますが、私が最悪と考える、4日間もあるのにコペンとその郊外に絞るというのが、最悪のデンマーク旅行法と考えているので、
    >そのような旅行者を一人でも出さないためにそのようなきつい表現となりました。

>やはりコペンと郊外2日、地方2日がいいと思います
    >リーベやイーエスコウ城に行かないなら、デンマークに行かないほうがいいとまでは言いませんが、画竜点睛を欠くの観はいがめません。
    >まあ、旅程はどれが正しいかなんてありませんから、各自がお勧めの旅程を提示し、トピ主さんが悩むというのが掲示板のよさではないでしょうか

これが同一トピ内のお相手の方の発言です。
    一見トピ主さんの判断に任せるような発言もありますが
    どうしても何が何でも自分の意見を押し通そうとする意思のほうが強いのは一目瞭然です。

この方のマイルールでは確か「人の意見に反論はせずトピ主さんに直接別意見を付ける」だったように覚えていますが
    他の方にはこのマイルールを強要する割にはご自分は平気でそれをするような方です。

トピ主さんや他の掲示板利用者の皆さんの誤解を解かれるためのご対応には頭が下がりますが
    相手とする方にはあまり関わらないようにされるのが得策です。
    何を言っても響かない、受け入れる姿勢のない方に真剣に向き合われるのはさぞお疲れになる事かと思います。
    miitaさんの書き込みを読まれている方のほとんどはmiitaさんのご意思もご意見もよくわかっていますよ。
    どうかあまりお気になさらないようにされて下さい。

トピ主さん、どうも失礼致しました。

• お前はいつも自己中

誰がどのように回答しても取捨選択はトピ主の判断と普段から言っているのはお前。
    それなら、他人の回答に一切ケチをつけるな。

お前自身が、普段から言っている事。それなら、お前自身が手本を示せ。
    お前は自分が叩かれた時には都合の良い事を言うが、お前は己が言った事は一切守らない最低の自己中。
    今後、他人に対しトピ主さんへの回答に専念などと言うなよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件