退会ユーザ @*******
13/08/23 18:33

ザックリと削られましたが それも気にする事はないね。

そりゃ、物事には経験が重要となる分野だって多いと思いますよ。
では旅の話やそこから来る助言については?

誰もが初めて行くまでの段階では未知の場所のはず。

たった一度の訪問体験でも、見たままの印象、感動
あるいは現地の各種情報なり状況を 後から来る人へ
伝えられるならば 誰でも旅の助言者になれる可能性が
あると思います。失敗談でさえ教訓としてね。

でもさ、

どこかで「複アカではポイントが分散してしまう」との話を見ました。
滑稽とでも表現しましょうか。例えばあるコメントでそれが真に
賞賛されるものであれば複アカで記しても拍手は他の読み手から
おのずと優れたコメントに集約して与えられるのが普通だと考えます。

彼は記事だけなら随分な経験を持っている様ですが
否定的評価が圧倒的(内容よりも人物に対し)となるのは何故ですかね?

色んな所に落ちている情報を拾ってきては自分のモノの様に見せる。
だから「本物」にならない上っ面の断片話に始終してしまう。
自分はそのような振る舞いに卑しさを感じましたので
対等の位置で旅を語り合う価値も無いと思いました。

レスの間違いには指摘でなく、別の助言をすべきと言うのは
一種の正論でしょう。指摘したら彼の立場ってのがなくなりますし。
それでも答えを求める質問者に助言を選ばせるのが正道だとするのは
何かが違う気がします。

結論的には「まあ、どうでもイイジャナイカ」です。
先のとおり どんな番組、舞台でも悪役、道化役が居ない正義の味方
だけでは物語になりませんし。脱線しますが別の「双璧」を成す人ね。
時に己の心に正直すぎて暴言吐くのには辟易するけど、臆病な自分には
真似が出来ない世間一般から3σ外れ(工学系なら意味は分るはず)
の個性から来る旅論には不覚にも頷いてしまう場合があるんだなあ。
自分も日常生活では変人扱いされる事が多々有るせいかも知れません。

あの例えについては昔読んだ本の名を無関係に思い浮かべてしまった
だけで特に意味はありませんでした。
その点で自分は何だ?と自問自答すれば「羊の皮を被った、
狼になれないロバ」というイメージです。

コーヒーの件、自分には調査不可能です。
中南欧ではそれよりも小銭で買えるワインばかりになる筈ですから。
これは本当。ははは。

永遠であるはずも無い自分の持ち時間。
知らぬ場所さえ全てが地図一枚で表現されてしまう世界。
良い旅をしたいですねえ。それぞれの自分にとって。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    13/08/30 07:10

    ANSHさんへ私信です。

    ANSHさん、ごぶさたしています。

    何度も何度もレスをありがとうございます。本当に嬉しかったんです。
    私もすぐにレスをお返しをしたかったのですが、これは私が忙しくてレス出来なかったという理由では全くなく、頻繁にやり取りをしているとマークがキツくなり、また面倒な事になると考えていた私の勝手な都合によるものです。
    また、私信とさせていただいたのも、まさか私信にガタガタ言ってくるア○もいないだろうという私なりに考えた末でのことでした。(でもなぜか拍手がついていますね。笑)前回お伝えするのを忘れてしまって申し訳ありませんでした。
    私はANSHさんのフォロワーである事は認めますが、決してストーカーではありませんのでご安心くださいね。笑

    ANSHさんの”看破”というお言葉、至言だと思います。

    >>チューリヒから帰国するとき、国境のオーストリア側のドルンビルンという小さな町の可愛いホテルに泊まりました。スイスは高いからです。朝食も豪華なのに安くて驚きました。

    夕方発なのでほぼ1日あるので、1万円両替しましたが、泊まらないのに、チューリヒ中央駅のロッカー代とランチ、お茶などに使っただけですが、ほとんど残らず、余りの高さにびっくりしたことがあります。

    チューリヒまでは鉄道パスが使えたので列車代は含まれていないのにです。

    >>スイスで一万円使ったのは本当です。しかもあまり高級でないところでです。

    と言っている人(→遠い記憶、スイスでの宿泊なし)と

    >>スイスの鉄道は100回以上乗車していますが、何か?(→熟知)

    と言っている人が同一人物だと思えますか?


    >>結論的には「まあ、どうでもイイジャナイカ」です。

    私も、第1回目にアラシ認定され、そういうあなたは検索ばかりでスイスには行った事がない事くらいバレバレですよ。貧乏旅行者云々と言われ、正真正銘怒り狂ってしまいましたが質問者さんには全く関係ない事でトピックを潰してしまったことは反省しています。
    これらは、普段自分が散々言われていた事をそのまま私に言い返してしまったのでしょうね。
    でももう、看破してしまったので、どうでもイイのです。
    後は、彼も複垢説でかなり傷ついて、”文は人なり”だそうですから、敬称略と別人である事を願うだけです。


    >>ザックリと削られましたが それも気にする事はないね。

    ほんとにそうなんです。私のレスが削除された事は私自身まったく問題ないのですが、本人の”醜いレス”も確信的に同時削除したんですよ!でもこれは2回目なのでさすがに私も削除される前に魚拓ゲットしておきました。スゴイでしょ!?
    今後はすべてコピペだけのレスで事足りると思っています。
    (ところで醜いという言葉、一般的に万人が普通に使っている言葉なのでしょうか?私の周りでは聞いた事がないのですが。)
    あとは、本人も複垢呼ばわりされかなり傷ついていて、”文は人なり。。。”だそうですから、敬称略と別人である事を願うばかりです。


    >>3σ外れ

    時に己の心に正直すぎて暴言吐くのには...と読んで正直、私の事を言われているのかと思って一瞬グサッと来たんですよ、笑。だけど、キーワードで別人だと分かりホッとしました。ほんとに、ANSHさんの語彙力は凄いですね。
    私は工学系ではないけれど、マーケティングの”エクセルを使った統計手法”という授業でかなり覚えたので、話はバッチリ通じました。この外す手法、日常生活で、口コミとかを読む時に極端にべた褒め、極端にこき下ろす評価を弾いて、概ねこうであろうと予測するのに何気に役立っています。


    ANSHさんから頂いたレスで納得出来て、私は平常心でいる事が出来ます。これは私ばかりはないはずです。

    もうこのトピックも終了ですので図々しい申し出なのですが、もし今後もお返事を頂けるようでしたら個人宛に頂けると、私にとってこれ以上嬉しいことはないです。

    本当にありがとうございました。


    あんずやまよりANSHさんへ。

















    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/08/30 17:25

    お詫び訂正

    ANSHさん

    乱文を送りつけてしまってごめんなさい。大変失礼致しました。
    今朝起きて確認してみたら、>>あとは...という箇所、削除していない事に気づきかなりショックです。
    下の箇所を上に持って行ったのですが。
    送信前にちゃんと読み返したのですが、ほんと私はこういうミスに驚く程気がつかないのです。(涙)
    普段、いかに斜め読みばかりしているかお分かりいただけた事と思います。
    笑って許してあげて下さい。

    良い週末を!