退会ユーザ @*******
13/08/20 19:28

あはは!と、笑っちゃイケマセンが。

天候に関しては自分も全て恵まれました。
あんずやまさんも御自身の時間を
満喫された様子でなによりです。

ところでペーパートラベラーの人物から
食らいましたか。自分もつい最近に、でした。

でもまあ、他力本願ネタから引っ張って
各地の解説をするだけなら罪は無いかもしれません。
ところが間違った記述を当然の如くに何らかの形で
強引に書くのは参考情報を求める人には迷惑
あるいは混乱を与えるもので好ましい行為とは
思えませんね。そのあたりがこちらの言う
「風儀の悪さ」なのですがそういう心根は
もはや当人が正せないのでしょうから他人である
僕らには如何ともしがたい話だと思います。

ZERMATTやグリンデルワルトの話に関して
講釈を垂れ流す件の人物は実際の滞在体験を
持って無いと看破しました。あるいは他の
リゾート地に関しても。
思い込みの書き込みと(特に地形や時間に関し)
客観的な事実が異なりますし何よりも
そういう場所での宿泊はアノ人の行動経済学から
すれば矛盾しますしね。

ただ、自分も書き込みや口では綺麗ごとを
述べながらその実、狭量な人間なので辛辣と
いうより下衆な物言いをします。

つまりそれは。
この場所が真に旅情報として有益で真面目な
ものばかりだと逆に退屈な感じがするのです。

枯れ木も山の賑わい、玉石混合などと申しますが
少々、毛色が違うものが混ざっていても良いかな、って。
或いは人の中にパンツを履いたサルが混ざるとも是とします。
これは動物園でのサル山ボスを想像して御覧なさいな。
周囲からの目を集めて拍手を受けて得意になる。
しかし誰も彼を本心から称えていない。
そういう感じですかね。

時として中途半端に人語を解するのは厄介ながら
むしろこの場所では貴重な存在として慈容の目で
見守って(或いは見物して)あげては如何でしょうか。

これからの日本は更に老齢人口増加の時代を迎えます。
幼児退行する高齢者も実在するはずです。
やさしい気持ちで接する事は今後に僕ら自身が直面する
親世代の介護という課題への修練として役立つかもしれません。

人生などという大袈裟な表現でなく日常もまた生きて時間の内で
旅だとするなら、、、やはり良い旅をしたいものですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    13/08/22 18:17

    ANSHさんへ私信です。

    ANSHさん

    こんにちは。
    お返事ありがとうございました。
    2度もまともに削除をくらい、ああ、これが常連さんの言う....なんだ。と身を以て実感しました。
    決して確信をついてはいけないようですね。

    ANSHさんから頂いたお返事を読み返し、”パンツの例え”部分で家人が大笑いをしてくれて、日本から持参したいざという時用の加島屋の瓶詰め等も空けて、私の多少ささくれ立った心も完全に落ち着きました。

    別のトピックでANSHさんと某氏とのやり取りで、まさに”お前もな!”という至極のお宝名言をゲットしてしまいました。
    事後報告となってしまいましたが、お断りなく引用させて頂いてしまったので、お許し頂けたらと思います。

    今、別件でスイスのコーヒーの値段をリサーチ中なのですが、私の日々の行動半径は最大でもせいぜい15〜20Km,山岳地に行く予定はいまのところないので、なんでANSHさんにお願いしなかったのだろうと悔やんでいます。
    だけど、どんな田舎の村のカフェでも3000m級の展望台カフェでも、コーヒー1杯の値段は1フランクも変わりませんよね。(スタバは例外)これはスイスの特徴でもあり、1度行けば、私が訴えるまでもなく皆さん実感される事だと思っています。

    御礼と愚痴が混ざってしまいましたが、本心は本当にありがとう。です。


    本日も良い一日でありますように。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/08/23 18:33

    ザックリと削られましたが それも気にする事はないね。

    そりゃ、物事には経験が重要となる分野だって多いと思いますよ。
    では旅の話やそこから来る助言については?

    誰もが初めて行くまでの段階では未知の場所のはず。

    たった一度の訪問体験でも、見たままの印象、感動
    あるいは現地の各種情報なり状況を 後から来る人へ
    伝えられるならば 誰でも旅の助言者になれる可能性が
    あると思います。失敗談でさえ教訓としてね。

    でもさ、

    どこかで「複アカではポイントが分散してしまう」との話を見ました。
    滑稽とでも表現しましょうか。例えばあるコメントでそれが真に
    賞賛されるものであれば複アカで記しても拍手は他の読み手から
    おのずと優れたコメントに集約して与えられるのが普通だと考えます。

    彼は記事だけなら随分な経験を持っている様ですが
    否定的評価が圧倒的(内容よりも人物に対し)となるのは何故ですかね?

    色んな所に落ちている情報を拾ってきては自分のモノの様に見せる。
    だから「本物」にならない上っ面の断片話に始終してしまう。
    自分はそのような振る舞いに卑しさを感じましたので
    対等の位置で旅を語り合う価値も無いと思いました。

    レスの間違いには指摘でなく、別の助言をすべきと言うのは
    一種の正論でしょう。指摘したら彼の立場ってのがなくなりますし。
    それでも答えを求める質問者に助言を選ばせるのが正道だとするのは
    何かが違う気がします。

    結論的には「まあ、どうでもイイジャナイカ」です。
    先のとおり どんな番組、舞台でも悪役、道化役が居ない正義の味方
    だけでは物語になりませんし。脱線しますが別の「双璧」を成す人ね。
    時に己の心に正直すぎて暴言吐くのには辟易するけど、臆病な自分には
    真似が出来ない世間一般から3σ外れ(工学系なら意味は分るはず)
    の個性から来る旅論には不覚にも頷いてしまう場合があるんだなあ。
    自分も日常生活では変人扱いされる事が多々有るせいかも知れません。

    あの例えについては昔読んだ本の名を無関係に思い浮かべてしまった
    だけで特に意味はありませんでした。
    その点で自分は何だ?と自問自答すれば「羊の皮を被った、
    狼になれないロバ」というイメージです。

    コーヒーの件、自分には調査不可能です。
    中南欧ではそれよりも小銭で買えるワインばかりになる筈ですから。
    これは本当。ははは。

    永遠であるはずも無い自分の持ち時間。
    知らぬ場所さえ全てが地図一枚で表現されてしまう世界。
    良い旅をしたいですねえ。それぞれの自分にとって。