追加「下水道博物館」は「普通の人」にはつまらないそうです(笑)

参考までに、

成功を祈る!

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 13/08/03 04:24

    下水道博物館なら、これ

    ここは随分前に行って、下水道局で働く人々の業務の説明などもあった記憶がありますが、よく覚えていません。

    思い出と言えば、ここの小さな売店に「パリ市下水道局訪問」と札のついたよくできたドブネズミのぬいぐるみが売ってあって、フランスの役所でこういう発想ができるのかと感心してしまって買ってしまいました(苦笑)。
    なかなかユニークだと思って家に置いていますが、変わったもの好きの友達の家にもありました。

    いづれにしろ特に下水道に興味がある方以外は、初めてのパリ、数日滞在で行く所ではありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/02 19:31

    Re: 追加「下水道博物館」は「普通の人」にはつまらないそうです(笑)

    下水道博物館今のところ予定なしです。
    また、次回パリに行くことがあれば…
    頭に入れておきます(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/02 19:49

    アンバリード

    ここをあげる人がいませんでしたから、もしフランス革命やパリの軍事史に興味がありましたら見どころは多くあります。
    なおナポレオンの棺があるのでこちらのほうが一般には知られているかもしれません。地下鉄のアンバリード駅前です。

    日仏関係では幕末の四国連合艦隊の下関上陸や第二次大戦の軍装、戦国時代の鎧兜なども陳列してあります。
    ここは1789年革命時にバスティーユ襲撃前に武器を奪ったところです。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100036537337
    http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100036458761
    http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100036457797

  • 先にレミゼラブルの映画を見ると・・・

    私もパスしましたが、ジャンバルジャンが逃げた下水道・・・映画を見て再認識すると、見ておいても良かったかな・・・なんて思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ナポレオンのレンガつくりの「卵形管」

    下水道での大発明に水量が少ないときにの早く流れ、水量が大きいときに大量に流れる「卵形管」というのがあります。

    それが見られるだけでも最高です。

    http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/gesui/kotohajime/oogesui.html

    日本で作られたものです。

    今でも塩化ビニール管であります。

    「絶対にさすけねえちゃんとはパリには2度と行かない」と言われましたから、たとえ乗換えでもパリにはいけません。

    さすけねえは「モナリザの絵」よりも最高だと思うのですがね~~~

    成功を祈る!





    • いいね! 0
    • コメント 0件