Cutie_Pieさんへ

興味深い話題をありがとうございました。
皆さんの回答を読んでとても勉強になりました。
あなたのお友達が実在するなら、なにを心配しているのかそれが知りたく思います。

わたしは学生時代、独文学史やドイツ語特別講義も含めて何年間も勉強しましたが、ちっとも話せるようになりませんでした。社会に出てドイツ語を使わない生活ですから習ったこともほとんど忘れてしまいました。

でも自分に興味のあることはどうしてかドイツ人と話すことはできます。

フランス語も習いましたが、読んで発音するのが難しくて学生時代はそこそこで放棄しました。
しかし、同年輩のフランス女の友達ができて一緒にあちこち旅行しました。
フランス語でなんと言うのか、そういう時に覚えればいいみたいです。

自分に興味のない分野はなかなか語彙が増えません。
食事には頓着しない、美味しければよいという性格なので、料理の名前なんかもラオス語・タイ語の語彙はちっとも増えません。

でも言葉は長く滞在しているうちに自然に覚えるもののように思います。
英語だけでも使えるようになるのに、これまでけっこう苦労はしています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 興味を持つ分野からのアプローチ、実利的と思います。

ろっきいさん、

丁寧に返信、ありがとうございました。

皆さんの回答は勉強になると同時に面白く楽しんで読めた回答も多々あり、とてもよかったです。

自分が興味あるかないか、本当にまさにそれは言えますね。
    大切な要素と思います。

再度、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件