Re: 回答をいただいた順に返信を書くという基本形は今回はくずれますが。

はじめまして。

私の最近の旅行先は北米が主で、ヨーロッパは20年前の1回こっきりですので、
ヨーロッパ板での発言は基本控えさせていただいているのですが、
この質問の回答に関しては一般論でかまわないということ、
そして、こちらの返信が少し気になってしまったので
ちょっとコメントさせていただきますね。

私の読解能力に問題があるのでしょうか…
私には、最初のご発言

>今回は、たまたま一緒に行く友人の性格により、その類がかなり出てくるみたいなので、事前に知っておきたいと思います。

から「お支度にお時間がかかるのはご友人」と読み取れました。ですので今回の

>時間は彼女はきちんと適切に守れて私といえば単に心配するだけで必要以上に余分な時間をとりすぎてしまうほうなのですが?だれが彼女のほうがルーズって書きましたっけ?

とのご発言を拝見した時に、ちょっとびっくりしてしまったのです。

それであれば、「ご自分が」早くお支度を始めていつも以上に時間に余裕をもった行動をすればいいことではないでしょうか。それでもご心配なのは理解できますが…(私も出がけに戸締りが気になって何度も見に行ってしまう性質なので、家を出るまでにとても時間がかかります)

既にほかの人がおっしゃっていることですが、遅れることを想定するより、まずは遅れないように行動する、それが一番だと思います。私も時間がかかるほうですが、幸いこれまで遅れたことはありませんでした。

以前サンフランシスコのアルカトラズ島ツアーフェリーのチケットの時間に、渋滞に引っかかって遅れそうになりましたが、ぎりぎり滑り込みました。遅れれば「紙屑」になるところでした。無料のウォーキングツアーであれば事前に申し込みなどは必要ではなく、時間にその場所に行けばいいだけの話。遅れても懐は痛みません。あとは次回のツアーまで待つか、自分たちで見学するか、その後の予定で決めればいいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント