遅れると次回のツアーになります、予約制の場合、次回以降ツアーが満員だと入場券が無効になる恐れも

現地での半日や1日のツアーではなく、オペラ座などのガイドツアーに関した質問だと思います。

まずガイドツァーにはそれでなければ観光できないものと、自由に見ることもできるが、ガイドがあったほうがわかりやすいのでそれを選ぶものとがあります。

世界遺産など貴重な観光ポイントはガイドツアーでしか観光できないケースも多いです。ガイドが見張り人も兼ねていて、少し遅れると注意されます。その部屋の電気を消して、次の部屋に促されることも。

じっくり見たい人には不向きなのですが、自由観光の選択がない場合は仕方ありません。

よって、100%といっていいくらい、ガイドツアー開始時間に集合していなかった方はキャンセルとみなされ、たとえば1時間後のツアーでの参加となります。

予約制の場合、それ以降のツアーが満員なら入場券が無効となってしまうことも。2人くらいならと、たとえば50人のツアーを52人で行ってくれるケースも。ケースバイケースかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• シェーンブルン宮殿、ネットでの入場券購入、30分ごとあるのに時間指定です。

マルコポーロ3さん、

よく理解できました。
    丁寧にわかりやすい説明、ありがとうございました。

いつもありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

時間指定のツアーしか有効でないこともあるので遅れないように注意してください

やはり宮殿など観光ポイントでの、ガイドツアーでの質問でしたね。

現地発の半日や1日ツアーの場合、ツアーとかオプショナルツアー、ツアーバス、バスツアーという言い方が一般的で、ガイドツアーとは余り言わないですものね。

時間指定の場合、予約してるなら最低5分前には集合してください。
    遅れた場合、定員厳守が多く、30分後や1時間後のを待っても入れない可能性も大きいです。
    お願いすれば、キャンセルが出て定員割れになった場合、参加させてくれるかに知れませんが。
    早割り切符と同じで、入り遅れたら、紙くずになってしまう入場券もあるかも知れません。