また馴れ合いって言われるかしら(笑)

私ってそんなに無意味なことを書いてますかしら?
いつも言うべきところはちゃんと言って、ポリシーとして、私なりに大事な情報はお伝えしているつもりなんですけどねー。

今回岡山1さん、・・真の旅行通の・・、にお役に立ったようで嬉しいです。
あのチケット、5人まで使えるんですね。それで1日乗り放題32ユーロ、安いです。
私たちは4人で、ウィーンからメルク、デュルンシュタインからクレムス→ウィーンと使いました。
たしかウィーン市内でも地下鉄や路面電車に使ったような気がします(調べれば分かりますが、今はちょっと定かではありません)。
バイエルンチケットと同じように非常に使い勝手のよいチケットです。

岡山1さんのことですから、移動に継ぐ移動の過酷レースの旅ではないですよね。
オーストリアには何日か滞在なさるんでしょう?
そうしたらもっと有利なチケットがあるんです、オーストリア中のチケットが半額になるという。
特にシニアには有利です。名前は今は忘れていますが、備忘録を調べれば分かります。

岡山1さんには釈迦に説法でしたね(笑)。

それと何かを加えると、もっと安くなるってチケットも見つけて、オーストリア中を安く旅行しました。
安いチケットを見つけるのは私の趣味なんです(笑)。

9月の旅が楽しいものになりますように。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: また馴れ合いって言われるかしら(笑)

    シニアのチケットは、お金を払って、会員資格を得なきゃならんものでしょうか?
    こっちでも、調べてみます。

    今回はフランクフルトを出て、ヴュルツブルク、バンベルク、レゲンスブルク、
    ザルツブルク、メルク、ウイーンと回る旅で、メルクのみ1泊、ザルツブルクのみ3泊、
    あとは皆、2泊です。

    目的は写真撮影で、悪天候でも翌日に綺麗な写真が撮れるように、連泊を主体としました。

    メルクは20年前に本線を通った時に、巨大な修道院を見つけ、下車しました。
    その後、新線が出来て、列車から見えなくなり、停車列車も減ったようで、残念です。

    ところで、このスレ、拍手ボタンが消えましたね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: また馴れ合いって言われるかしら(笑)

    >ところで、このスレ、拍手ボタンが消えましたね。

    いまぽちっとやったのは私です。
    いえ決して馴れ合いではないですよ。
    岡山1さんの旅行スタイルが素晴らしいと思って。
    お天気に左右される旅は連泊がいいですね。

    今備忘録を見てまいりました。
    フォアタイルスカード・シニアと言うものです。
    2009年当時、男性65歳以上、女性60歳以上でしたら1人26.9ユーロ出せば会員になれて1年間、オーストリアのチケットが半額で済みます。
    パスポートを持って駅に行ってその場で作ってもらえます。
    仮カードが発行されますので、その日から使うことができます。
    シニアでなく、ちょっと高いですが、一般の方用もあり、移動が多い方にはお得です。
    それに当時はMinimax-Ticketといって、2人以上で同旅程だったら60パーセント割引、70パーセント割引と言うのもあり、私たちは4人でしたから、本当にありがたく有利に使わせていただきました。

    ドイツはバイエルンがメインですね。いいお写真が撮れますように。