やっぱりー、まさかの区間でしたか・・・

メルクからザルツブルクを早割りで・・・?
まさかと思っていましたが、そのまさかでしたね。
と言うことは、大先生ご推奨のヴァッハウ渓谷のクルーズもデュルンシュタインのワインもやめて、
ウィーンからメルクに行って、街歩きをしてそのままザルツブルクへ・・と言うことですね。
もったいない・・。

そんな短い区間に早割りなんかあるのかしら、と思って調べましたら、確かにありますね。
2等19ユーロ、1等38ユーロというのが。
質問はこの2等19ユーロを捨て金として、乗れたら20ユーロプラスして1等に変更できるか?
と言うことですか。
フツーに考えてそれは無理でしょう。
出来るとしたら、1等正規運賃との差額を支払うことになるでしょうね。

と思っていましたら、
SparSchiene ÖsterreichKontingentiertes Angebot mit Zugbindung. Kein Umtausch, keine Erstattung, keine Stornierung.

ここに変更は出来ないとあります。残念ですね。

ところで大先生のマルコさんは、チケットの賢い買い方などは教えてくださらなかったのでしょうか?
肝心なことは教えないで楽勝!楽勝と…、まったく・・・

オーストリアには「テチュドウパチュ」に拘らなければ、またどうしても1等でなきゃイヤだというのでなければ、便利なチケットはありますよ。
1日乗り放題のアインファッハ何とかチケット、ウィーンからメルク、それからザルツブルクまで乗れて、2人で32ユーロというチケットとか、またウェストバーン鉄道と言うのもあり、ザルツブルクからウィーンまで25ユーロというお得なものがあるんですけどねー。
詳しくは大先生にお聞きになってください。ご存知かどうかは知りませんが・・
なお、これでしたら時間に縛られることなく、ましてや紙屑になることはありません(笑)。

>最初から買うという文章の意味がわかりません。
この意味もお分かりになりました?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 私のアドヴァイスは旅程の総論だけです。料金や時刻など細かい点はよろしく

    メルクだけ行くというレスだったので、普通はドナウ下りの基点で修道院だけという方は余りいないので、クルーズもされたらと、薦めただけです。ドナウのクルーズをどこかでしたいと書かれていたので。

    友人との相談の上でしょうから、最初のプラン通りメルクだけちょっと途中下車にされたのかも知りませんし、それはトピ主さんの全くの自由です、勝手です。

    過去7年で私も旅程アドヴァイスも数千人のトピ主さんがその通り、100%の方がされたとはつゆとも思っていません。半分くらいで十分です。

    1日の投稿時間が限られていますので、私の役割は適切な旅程を示すだけです。

    早割り料金などは、他の方という風に分業が理想的でしょう。あなたが詳しければぜひ教えてあげてください。

    今回の日程はザルツブルクまでの片道と思っていたので、どうやら往復らしいですが、どちらにしてもパスは薦めませんでした。

    ただし、「時間に縛られずに自由に」オーストリアを周遊したいという方も「大勢います」ので、オーストリアを一周する方にはパスを薦めます。

    今回も友人が早割りだと変更できないのでどうしようか?と懸念をしめされていますね。

    別に私は短期の旅行で早割り切符の利用に意義を唱えたことはありません。

    ただ、安いのになぜ早割りを利用しないの?みたいな短絡的な考えに疑問を持ってるだけです。

    オーストリアの場合はアチコチのネットやガイド本に書かれている通り、乗らないと紙くずになるリスクを抱えた切符であることの典型的な例です。

    オーストリア一周10日~2週間で自由きままに回りたい方には全くの不適ですね。

    宿も決めないで完全自由にから、宿は予約しても、雨の日はアルプスの自然から街に臨機応変に変更することもできる鉄道パスが最適でしょう。

    まして欧州一周1ヶ月の「自由きまま」な旅にも早割りを薦める方の気が知れません。
    まあ、そんなに長く、しかも宿も列車も決めない自由な旅などされたことがないでしょうから、仕方ないですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    自由のほうが金額的には高くつく可能性も高いのでは。

    マルコポーロ3さん、

    回答が、他の回答者あての感じですが、
    いつも、役にたつ回答の数々、ありがとうございます。

    天候に関しては、時間単位というより日にち単位になってしまうので、運と思うのもありかも。

  • 拍手数が凄いですね、

    Einfach-Raus-Ticketの情報ありがとうございました。

    今年9月に、フランフルトーザルツブルクーウイーンと
    行く予定なので、オーストリア内はこの切符を、
    バイエルンではバイエルン・チケットを利用しようと
    思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    また馴れ合いって言われるかしら(笑)

    私ってそんなに無意味なことを書いてますかしら?
    いつも言うべきところはちゃんと言って、ポリシーとして、私なりに大事な情報はお伝えしているつもりなんですけどねー。

    今回岡山1さん、・・真の旅行通の・・、にお役に立ったようで嬉しいです。
    あのチケット、5人まで使えるんですね。それで1日乗り放題32ユーロ、安いです。
    私たちは4人で、ウィーンからメルク、デュルンシュタインからクレムス→ウィーンと使いました。
    たしかウィーン市内でも地下鉄や路面電車に使ったような気がします(調べれば分かりますが、今はちょっと定かではありません)。
    バイエルンチケットと同じように非常に使い勝手のよいチケットです。

    岡山1さんのことですから、移動に継ぐ移動の過酷レースの旅ではないですよね。
    オーストリアには何日か滞在なさるんでしょう?
    そうしたらもっと有利なチケットがあるんです、オーストリア中のチケットが半額になるという。
    特にシニアには有利です。名前は今は忘れていますが、備忘録を調べれば分かります。

    岡山1さんには釈迦に説法でしたね(笑)。

    それと何かを加えると、もっと安くなるってチケットも見つけて、オーストリア中を安く旅行しました。
    安いチケットを見つけるのは私の趣味なんです(笑)。

    9月の旅が楽しいものになりますように。