パリは歩き1時間コース×2を基本がいいかと。

他にお住まいのNYや北京、ブダペスト、プラハもできれば1週間滞在したほうがいい底なし沼都市かも知れません。

NYなどもそこだけが目的で行く方も多いでしょ。パリもその典型で、京都と同様、世界遺産だけを見るだけでも最低4日はかかるでしょう。

凱旋門やオペラ座、ソルボンヌ大学、パンテオン、サンジェルマンデプレ教会、リュクサンブール宮殿と公園、バスチーユ広場、モンマルトルとサクレクール寺院、ロダン、ピカソなど多くの美術館などは世界遺産ではないので、これらも行くと全部中に入ると、1週間でも苦しいです。

でも修学旅行では京都を1日で回ってしまうように、底なし沼都市を1日で見ることも不可能ではありません。

まあまあ、専用バスで移動する修学旅行とちがって個人でたずねると倍の2日が常識的にはミニマムでしょう。
で、実際はパリは2日か3日の方が一番多いかと。

ただ、最近は猛暑のこともあるので、その場合は薦めませんが。

そう暑くなければ右岸と左岸の1時間強ずつのコースを違う日に歩くのがパリを知るのは一番かと思います。

20分、食事、20分、お茶、20分なら楽勝です。これと水上バス一周でもいいくらいです。

本当に歩かないと魅力がわからない街ですから。

イスタンブールが怖いなら、はとバスのようなので回るか、多少高く付きますが、ホテルで車をチャーターして回ってもらえばいいかと。

今は荒れていますが、将来はピラミッドのカイロとともに一度は行かれるといいですよ。

東ローマ帝国・ビザンチン帝国の都として1000年以上続いた街は欧州では珍しいですから、やはりすごいです。

ハプスブルク帝国のウイーンでさえ、650年ほどですから。欧州大陸で最初に地下鉄が開通したのもイスタンブールなのですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 暑くても雨よりはいいかも。

マルコポーロ3さん、

返事遅くなってすみません。

一日2時間というと8kmほどを想像しますが、実際は、

>20分、食事、20分、お茶、20分なら楽勝です

というゆったりさなのですね。 けど、食事、お茶って休憩ばかりして先に進むのかしら。
    ある程度歩いてはみたいと思います。

回答いつもありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

月末だから、忙しいね。

特定回答者にサンクスを乱発することに、
    キューテイたん。