炎天下ということはなさそうですか?

マルコポーロ3さん、

一時間で見所の端から端へ行けるのですね。
いろいろパリを計画していると、なんだか密度が高そうだからでしょうか、ウィーンの何倍も大きく感じます。
とても日にちが足りなさそうな。 でも2日でかなりの距離を網羅できてしまうのですね。

ただ、行くのが夏場です。
最近は地球温暖化でヨーロッパも夏はかなり暑くないですか? 
そんな中、歩き回るのは大丈夫でしょうか?

あと、美術館とかの中でかなり体力消耗するらしいです。
足がくたくたになるらしいです。
そのあと、歩けますか?

バトビュスは候補の中に入っています。 一区間はかならず乗ると思います。 流れが一方通行(反時計回り)のようなので、それをうまく考慮しなければいけませんが。 経験したい対象として入っているので交通手段にするかどうかは別として一回は乗ってみると思います。

>メトロは最少限に。

スリが怖いのが、景色云々より一番。 可能であれば全く乗りたくないと思っています。

---

パリは調べれば調べるほど、とても楽しみです。 
やっぱ旅行の王道でしょうか。 パリやロンドンなくしてヨーロッパは語れないらしいです。
パリ、満喫してきたいと思います。 

いつもありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 王道というより底なし沼です

パリは狭いですよ。
    パリ市内は山手線の内側しかありません。
    ウイーンは東京23区より少し狭いだけなので、パリよりはるかに広いです。

パリの気候は最近は読めませんので、暑かったら、移動は市バスと水上バスにしましょう。

歩いても心地よい気候なら、歩いて待たずに入れる観光スポット、美術館などがあったら、入ればいいかと。
    ルーブルなど観光時間がかかるものは、後日、水上バス、バスなどで訪れるといいかと。

暑くない場合ですが、早回りツアーよりも、午前、午後各1時間強の歩きで、パリのオリエンテーション的にざっと一通り見るほうがいいかも知れません。お金もかかりませんし。

パリはロンドンやローマ、ウイーン、イスタンブール、サンクトペテルブルク、京都などと並んで、底なし沼ですよ。
    最低1週間は必要な。
    2,3日なら自分の興味のある所だけに絞らないと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ウィーンはリング内が8割ぐらいなので

マルコポーロ3さん、

底なし沼という表現、なるほどと思いました。 そっか、なのでパリは「暮らすように滞在する」というキャッチフレーズが多いのですね。 一方、女性向であり男性はそうでもなさそうなところを見ると、なんでしょう、買い物とか食べ物でしょうか。

私自身もとても楽しみにしています。

サンクトペテルブルクというところも同様なのですね。 今回断念しましたが、次回以降にチャンスがあるときにバルト3国に行きますので、そのときにyasuyasさんが教えてくれたように、サンクトペテルブルク、行きたいと思っています。 底なし沼とのこと、そのときはある程度の日数の滞在を見積もって計画したいと思います。

イスタンブールは、怖いイメージがあるので、今のところ、今後の予定にはしていません。

ローマは行きました。
    ロンドンはまだです。 入出国のセキュリティチェックがメチャきびしくて数時間も行列作るとかとどこかで読んだので今のところは全く考えてはいませんでした。

まず目の先にある今回の旅先であるパリ。 いかに短い期間でいかに満喫するか、選択が大変なのは嬉しい悲鳴です。
    めいっぱい可能な限り楽しみたいと思います。

ありがとうございました。