パリ観光の基本は徒歩、水上バス、バス

学生の時の初めてのパリで、夏に知らずにコンコルドから凱旋門まで歩きました。かなりの登り坂でばてました。

必ず凱旋門から終点のコンコルドへ。ぶらぶら30分くらいです。ブランドショッピングなら歩きは右側でしょう。

コンコルド広場の先はチュイルリー公園(グリーンベルト)になっていてカルーセル凱旋門、ルーブルと続きます。シテ島のノートルダムまで歩いても凱旋門から1時間ほどです。

パリは歩くのが一番ですから、暑くなければ、なるべく徒歩で。途中、カフェに入ったり、ランチ、または公園で飲食しながら1日かけて観光しながら歩くのがコツです。

次の日はカルチェラタンからセーヌ川沿いにエッフェル塔まで歩くのが最高です。途中に世界遺産の美しい橋がいくつもあり、パリで一番素敵な散歩コースです。こちらも1時間強と、パリは狭いです。

次はバトービュスという定期船でセーヌを一周するといいです。1日券で夜も乗れるので、昼とセーヌの夜景の2回乗るといいです。途中下船も7ヶ所で自由にできます。

20、30ごとに次から次に来る乗り捨て観光バスが世界中にありますが、それと同じです。

そしてパリの美しい街並みが見られるバスもいいです。

メトロは最少限に。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 炎天下ということはなさそうですか?

    マルコポーロ3さん、

    一時間で見所の端から端へ行けるのですね。
    いろいろパリを計画していると、なんだか密度が高そうだからでしょうか、ウィーンの何倍も大きく感じます。
    とても日にちが足りなさそうな。 でも2日でかなりの距離を網羅できてしまうのですね。

    ただ、行くのが夏場です。
    最近は地球温暖化でヨーロッパも夏はかなり暑くないですか? 
    そんな中、歩き回るのは大丈夫でしょうか?

    あと、美術館とかの中でかなり体力消耗するらしいです。
    足がくたくたになるらしいです。
    そのあと、歩けますか?

    バトビュスは候補の中に入っています。 一区間はかならず乗ると思います。 流れが一方通行(反時計回り)のようなので、それをうまく考慮しなければいけませんが。 経験したい対象として入っているので交通手段にするかどうかは別として一回は乗ってみると思います。

    >メトロは最少限に。

    スリが怖いのが、景色云々より一番。 可能であれば全く乗りたくないと思っています。

    ---

    パリは調べれば調べるほど、とても楽しみです。 
    やっぱ旅行の王道でしょうか。 パリやロンドンなくしてヨーロッパは語れないらしいです。
    パリ、満喫してきたいと思います。 

    いつもありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    王道というより底なし沼です

    パリは狭いですよ。
    パリ市内は山手線の内側しかありません。
    ウイーンは東京23区より少し狭いだけなので、パリよりはるかに広いです。

    パリの気候は最近は読めませんので、暑かったら、移動は市バスと水上バスにしましょう。

    歩いても心地よい気候なら、歩いて待たずに入れる観光スポット、美術館などがあったら、入ればいいかと。
    ルーブルなど観光時間がかかるものは、後日、水上バス、バスなどで訪れるといいかと。

    暑くない場合ですが、早回りツアーよりも、午前、午後各1時間強の歩きで、パリのオリエンテーション的にざっと一通り見るほうがいいかも知れません。お金もかかりませんし。

    パリはロンドンやローマ、ウイーン、イスタンブール、サンクトペテルブルク、京都などと並んで、底なし沼ですよ。
    最低1週間は必要な。
    2,3日なら自分の興味のある所だけに絞らないと。