運転手付きで借りられては?

何泊されるかがわかりませんが、運転手付きで車を借りることもできます。
 運転手の宿泊費(500-600B)、超過時間の料金、長距離運転追加料金、休日割増
はありますが、車の事故等について何も考える必要がなく、搭乗者が海外保険にかかって
いればいざという時にそれで対応できます。
 日本語の通じるレンカー会社(創和、新藤交通)もありますが、心配=コストと考えたほうが
よいと思います。

バンコク都内走るタクシーも強制保険、任意保険にかかっていますが、金額は微々たるものです。
 私は自分で運転しますが、第1級保険にかかっていれば、自損の修理代も出ますが、二級保険
だと出ません(三級まであります)、人身は警察が関与しますが、物損の場合は保険会社を呼んで
修理伝票を切ってもらい、車が動かないということですとレッカーを呼びます。
 人身事故がややこしく、過去に私も南タイで人を引いた事がありましたが、最終的な警察の
手続きの為、数か月後、南タイに出向くことになり、非常にめんどくさくなります。
 人身事故では、保障があって身柄は拘束されませんが、相手の示談などで時間がかかります。

私の過去の自分で運転した事故 人身事故(精神異常の人が夜中裸で道路から飛び出し、命
は取りとめた)、バイクの巻き込み2回(これが中途半端でめんどくさく、修理はすべて保険
が払ったが、人身事故ではないが、こける為、かるい怪我でも警察署に行ってもめる、罰金を
はらって、示談)、前方の車に追突 1回、 後方の車に追突される 1回 停車中の車に衝突
一回などです。
 別な事例ですが、タイヤがパンクして別な車に突っ込んで 日本人死亡も見ました。

====長文ですみません。車を運転されないことをお勧めします。======

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 13/05/21 19:30

ずいぶん事故を起こされてるんですね

心配=コスト?

それは、怖いです・・・

安心=コストの言い間違いでしょうか?

同意見ですが、安心=「ドライバーを雇うコスト」ではなく、「保険を買うコスト」に充てたいというのが、質問の趣旨です。

ぶんぶんバンコクさんは、ご自分で運転されるのですね。

当然、事故を起こした時のために、ドライバーズ保険か、任意保険のバラ掛けなどかをされてるのですよね。

あるいは、海外旅行保険の特約でしょうか?

安心のために、保険にコストを掛けてるのですよね?

私も、安心のために、保険にコストを掛けたいと思っています。

どちらの保険会社の何という保険に入るのがベストな選択でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね

安心=コスト ですね。 (心配を排除するためには、それなりのコストがかかるという意味
      とお考えください)

気になったので、レンタカー業を営んでいる、古くから知っているそこの会社に電話したのですが
     日本人の社長 来週末に日本から帰ってくるとわれたので、保険については詳しく聞けません
     でした。

親戚筋(嫁の姉の夫)に タイ国家警察をC9で退職した人に
    「外国人が車を借りて、事故をしたらどうなる?」と質問したのですが、2つのケースがある
    と言われました。
     1.人身事故で被害者が死亡した場合 タイ語でカディーアヤと言うそうで、裁判が済むまで
       は外国に出れないだろう。日本大使館が身元保障すれば別。

2、人身事故でけがをさせたり、器物を損害した場合。タイ語でカディーペン カーシアハイ
       被害者の治療費の支払い、その他損害物の保障が 保険で補てんされ(不足は本人負担)
       親族を含めて示談が成立すれば、裁判になる前に案件は終わる。
        ただ、示談もしくは裁判の結審には 加害者は出向く必要がある。
     ということです。

彼曰く、被害金額は保険が払うが、外国人の運転だとタイから出れないから、万が一
     事故があったら、旅行日程が狂うのでは? という見解でした。
      タイ人ドライバーであれば、そのまま レンターカー会社、運転手が責任を負うので
     何も問題ないのでは!ということです。

ちなみに 私のタイの運転免許の取得日は 1993年12月 約10カ月間日本の国際免許
    で運転しました。運転手もいますが、プライベートは自分で運転しています。
     それと 僕は海外旅行保険に加入しています。運転については、無資格運転や飲酒運転では
    保険はありませんが、自分の怪我はそれで治療できます。
     タイの車は バイク、車すべて強制保険があって、その支払い金額を超えるものは任意保険
    がカバーします。(レンタカーの修理中の休業補償は今の時点ではわかりません)
     海外旅行者保険ですが、どの会社も同じ内容ですが、東京海上損害保険の子会社がバンコクに
    ありますので、そこが一番よいかと思います。

制限速度無指定は 乗用車は120Km/時 です。バンコクーフアヒンのアジアハイウエイ
    は120kmは出していますね。140Kmくらいも
     とにかく、バイクと後ろの車の追突 には お気お付けください。

• いいね! 0
    • コメント 0件