レンタカーでなく、アラスカ鉄道+ツアーで

クルーズ中にジュノー周辺のグレーシャーベイ(世界遺産)は行くと思います。

アンカレッジではアラスカ鉄道でデナリ国立公園まで北上がいいかと。ここでツアー参加がいいかと。
アラスカは7,8月がベストで、6、9月も可です。

6月だとアラスカ鉄道が毎日あるかわかりませんが、秋のように週1便で、乗れない方のほうが多いということにはならないかと。
冬はフェアバンクス周辺のオーロラが見られますが、秋は全く中途半端な時期で行かないほうがいいです。
アンカレッジかた空路でコッゼビューの先住民の生活を見るのも楽しいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: レンタカーでなく、アラスカ鉄道+ツアーで

ありがとうございます.7,8月がなぜいいのですか?気温は6.7月が高いですが。6月は雨が多い?

• いいね! 0
    • コメント 2件

フェアバンクスはオーロラ限定でいいのでは

失礼しました。アラスカ鉄道は以前は7,8月しか毎日は運行していなかったからです。
    アラスカやカナダは北欧と同じで6~8月中旬がベストです。
    短い秋も紅葉がきれいですが、1回なら夏のがいいかと。

晩秋~初冬に当たる10月など中途半端な時期に行くと何にもないので、夏、紅葉、オーロラ限定で行く地域だと思います。

フェアバンクスはアラスカ鉄道全線に乗るため行きましたが、時間がなければ特に行かなくてもいいかと。

ここは12月下旬~3月上旬に世界で最もオーロラが見えるチャンスの多い街なので、それ目的でなければ、カットでもいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レンタカーでなく、アラスカ鉄道+ツアーで

実は私もデナリに直行で行くのなら鉄道が良いかなと思いました。しかしマタヌスカに寄ってデナリに向かう場合、運転に支障がなければレンタカーの方が動きが取り易いかとも思います。

ちなみに初春(5月15日)から秋(9月15日)までアラスカ鉄道(アンカレッジ-フェアバンクス間)は毎日運行されます。

秋のアラスカですが天気さえ良ければ訪れるのにはベストな時期です。何よりも広大な大地の紅葉がそれは見事で白樺などは真っ黄色に、デナリ内などの背の低い木(ベリーやバーチの一種)は真っ赤に染まります。

またオーロラも春と違い秋には冬と同じように見ることができ、冬ほど寒くないのでとても楽なのと湖畔などで見ればまだ凍っていない湖に映るこの時期限定のオーロラを見ることができるため、秋には多くの写真家がオーロラ撮影のためにに集まります。

他にも冬と違い氷河観光にも最適ですし、至る所で野生のブルーベリー狩り、釣りなどもでき、秋は楽しみがいっぱいです。

但し夏から秋にかけて雨の日が多くなり天気に恵まれる日が少なくなる可能性が高いのも事実です。運良く天候にさえ恵まれれば秋(特に9月前半まで)は最もアラスカを楽しめる季節です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: レンタカーでなく、アラスカ鉄道+ツアーで

ありがとうございます。多くの方が鉄道をすすめられますが、スイスやカナダの山岳鉄道のような感じなんでしょうね。アラスカの人に聞くと雨の少ない5月が一番好きだと。それぞれの季節に良さがありますね。
    一つ質問があります。フェアバンクスはオーロラを見るのでなければ、わざわざ行くこともないですか?写真を見るとデナリと違ってフラットな感じです。それより、デナリやアンカレッジあたりでトレッキングした方がいいかなと?