例えばガラパゴス諸島の見方も、いろいろですからねー。

例えばガラパゴス諸島の観光の仕方を考えると、
(僕はガラパゴスへ行ったことがないので、2002年の「Lonely Planet」を調べて書いてるんですが)
一週間で800ドルかかると書いてあります。

キトから航空券が往復400ドル。
ガラパゴスは、すべて本土から運んでますから、
物価も高いし、宿も高いです。

すると、一週間ガラパゴスで観光すると、
いまなら、キトからの往復航空券と一週間のツアー代金を入れて、
2千ドルくらいかかるかも。

もちろん、島の観光をしないで、町でイグアナを見るだけでも楽しいでしょうが、
それだと、一泊か二泊でも、ガラパゴスへ行ったことになりますよね。

僕はそれでも楽しいと思いますが。
だから、本人の興味によって、旅行期間も費用も大きく変化しますよ。

例えば、エンゼルフォールズにしても、ボートと歩きで滝つぼへ行くこともできるし、
セスナで、上空から見るだけというのもあります。

時間も料金はもちろん違いますよね。

セスナでエンゼルフォールズを見る。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/angel_falls.htm

ですからそこを調べて、全体的に組み合わせると、自分なりの旅行計画ができるわけです。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 13/04/10 21:19

Re: 例えばガラパゴス諸島の見方も、いろいろですからねー。

とりあえず大雑把に
    2~3ヶ月で80万~100万というのが
    一般的というか妥当なのかということを知りたかったのですが、
    旅行計画はこれから本腰を入れてといったところです。

ちなみに、ガラバゴスは
    ネット上のある方の2011年実績(1$=85円)で
    4泊5日で800$くらいのようです。
    今年の年末あたりは1$=110円と想定して9万弱・・

最長90日のうち5日で9万弱は痛い出費ですね。
    全てコミ100万でも厳しいかもしれません。

もっとも、ギアナ高地、ガラパゴス、イースターは
    多少の費用は目をつむり、ボリビアなど物価の安い国で
    費用を掛けず時間を掛けるみたいな調整次第でしょうけど。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: 例えばガラパゴス諸島の見方も、いろいろですからねー。

こんばんは 
    私が、1か月で廻ったルートは↓です →は陸路 ⇒は空路です

1 アルゼンチン(ブエノスアイレス⇒カラファテ)
    2 チリ(プンタアレーナス→プエルトナタレス⇒サンチアゴ⇒カラマ→サンペドロデアタカマ)
    3 ボリビア(ウユニ→ラパス→コパカバーナ)
    4 チリ(プーノ→アレキパ→コルカ渓谷→ナスカ→リマ)

予算についてですが 
    全部の航空券は 日本で手配していきました
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/369013/-/parent_contribution_id/369013/
    滞在費は20万円用意して 10万円弱 使いました(当時のレートは1ドル90円位でした)
    別に贅沢もしなければ 切り詰めもしません・・・・
    ホスタルは ウユニツアー以外は個室のホスタル(1泊 30$以下を利用しました)
    一応♀です YHやドミトリーは避けました

ツアーについてですが 
    コルカ渓谷(ペルー) ウユニ(2泊3日) パタゴニアでは国立公園の日帰りツアーを利用しました
    日本の団体旅行は 修学旅行のようにガイドさんが付きっ切りでサービスしてくれますが
    南米のツアーは実にあっさりしています
    人数に応じて ワゴン車だったり 4WDの車・・
    運転手兼ガイドさんが「ここが ○○遺跡です あっちが発券所 ○時にここに集合です 楽しんできてね」
    ガイドさんは 何か聞けば答えてくれますが 基本 自由行動です
    長所
    遺跡などが広範囲に点在している地域を 効率よく廻ったり
    路線バスだけで移動するのには 不便な地域などもあるので初心者には向いています
    短所
    時間に縛りがある もちろん 自由行動でも周囲の人にご迷惑をかけてはいけませんよね(笑)

価格ですが 同じコースのツアーでも 旅行社によって異なります
    ツアーで使用する宿のランク、食事の回数、入場券の自己負担によって違うので・・
    「他社と比較すると、A旅行社は高い」と思っていても
    ランチ付きで入場券などの負担がなく ツアー中は財布を開かずにすんだこともあります
    旅行社を選定するまえに 交渉や情報収集も必要です

のりーた的には ツアーを利用して「損した」と思ったことはありません
    でも 好き好きかな??