Re: LAから陸路だと南米到着までに2週間強

マルコポーロ3さん

再びありがとうございます
マルコポーロ3さんはアメリカから南下して
アルゼンチンまでいったんですね!!すごいです

いろんな国に行ってみたいと思っているので
そのルートは私にとってかなり魅力的なのですが
体力的にもつかなぁという不安が、、、笑

やはりコロンビアかエクアドルにinまたはoutして
南米を中心に巡っていくルートが濃厚になりつつあるのですが、、、

ちなみに中米諸国は素敵でしたか?南米諸国とは違いましたか^^?
LAからパナマシティまではバスで移動ということですか?

インドで夜間から早朝の寒さについては痛い目にあったので
今回はしっかり防寒していきます!
高山病は道の世界なので、南米を北上してならしていく方が
いいのかなと思っているところです。。。

優柔不断なもので考えれば考えるほど迷ってしまします(笑)

貴重なアドバイスありがとうございました

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 北上に賛成です

迷わすようなレスをしてすいませんが、空路は避け、なるべく陸路で行きたいと思ったのでパナマまではバスでした。パナマ行きだけ夜行でしたが、治安の関係か中米6カ国は朝発夕方発の繰り返しでした。グアテマラでアティトラン湖やチチアステナンゴ、アンティグアなどを観光したくらいでほぼ首都に泊まるだけの通過でした。

ティカルやコパン遺跡、ベリーズ珊瑚礁、コスタリカのエコツアーを見てる時間はないので、メヒコやカリブ海諸国と共に別の機会のほうがいいかも知れません。

シドニー経由でサンティアゴ、イースター、オソルノ、バリローチェ、ブエノスアイレス、メンドーサ(南米最高峰アコンカグア南壁1日ツアーあり)、ボリビア・ウユニと陸路北上、高度順応して行ったほうがいいかも。
    私は2000m台のメヒコ、キト、クスコと高度順応しました。

比較的治安のいいチリやアルゼンチンから入ると南米は気が楽かも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 北上に賛成です

マルコポーロ3さん

そうですね、今回は南米を堪能します
    時間があったら中米も視野に入れます!

どうしても日本でイースター島の航空券を取っておきたいという思いと
    高山に対応するためにも北上しておくのが無難かなと思うようになりました。。。

みなさんのおかげでルートが見えてきました!
    ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/04/03 18:53

高山病

私は80歳直前ですが高山病の心配は全くないです。
    マチュピチュ、クスコなど3000から4000M級はもちろん6000M近いキリマンジャロもマスクなしで平気です。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100088130113

私は運動神経は鈍い方ですが60歳頃から毎朝のラジオ体操、ジョギング、ジム通い、スパなど健康に良いことは何でもしています。
    食べ物も1年4か月前に脳梗塞を発症してから、毎週冷凍の低カロリー減塩食に切り替えています。
    また日水のDHA,EPA飲料、青汁も飲んでいます。

私の心配といえば、認知症になることくらいです。
    高山病は誰でもなるわけではなくパソコンに1日中かじりついていないで普段から習慣として鍛錬をしていれば高山病の心配はなくなりどこへでも行くことができます。

ただ高山病マスクではないですが睡眠時無呼吸症候群の為CPAPというマスクを寝る時にしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 高山病

EVAOさん

EVAOさんすごいですね!!
    私は高地に行ったことがないので私自身
    高山病になりやすい体質かもしれませんし、そうでないかもしれません、、

未知数なので一応用心していきます

私は普段運動もしていないので、、、

積極的に歩いたりちょっと運動もしていくことにします

ありがとうございました