Re: ドイツ旅行の日程について

旅の専門家のスケジュール、見ているだけで疲れてしまいました。
特に18日。早朝6時空港着ということはたぶん睡眠不足のはず。
ふらふらする頭で大きな荷物を持ってヴィースバーデン中央駅へ。荷物が運べるエスカレーター、エレベーターを探して、何とか別なホームに移動し、リューデスハイムへ。
リューデスハイム駅から船着場までの1km弱の道のりを荷物を引っ張ってふらふら移動。
ザンクトゴアールまで川くだり、その間も荷物は預けるところはあるでしょうが、心配でライン川の景色も楽しめない。
着いたら着いたで、ザンクトゴアール船着場から駅までまたまた荷物を持ってととぼとぼ移動し、列車に乗り込む。

そしてなんとかコブレンツ乗換えでケルンへ。やっとここで荷物から開放されます。
ケルン駅の高いコインロッカー代を払って大聖堂を観光。
しかしこの大先生はケルンは大聖堂だけでよいとのたまいますので、せっかく高いお金を出して荷物を預けたのに短時間で取り出してまた移動。

その後ローテンブルクにも、ヴュルツブルク、シュタイナッハ、と乗り換えて4時間か5時間かかります。慣れない駅で、荷物を持ってウロウロするストレスと言ったら…。
私だったらこんな修行僧みたいなことはごめんですね。

トピ主さんが、どなたかがお好きな旅少女ちゃんでしたっけ、着たきりスズメでデイバック1つの身軽な格好で旅をなさる方でしたらこの限りではありませんが。
でも普通、女性はいろいろと荷物も増えますよね、いえ旅慣れているとか慣れていないとかの問題ではなく。
なかなか大先生の理想像の女性はいないと思います。
と言うことで、かなりな強行軍、旅の初日から罰ゲームの連続でダウンする事態は避けたいですね。

じゃあ、私だったらどうするか?一人旅ですね?
お望みの訪問地に全て行けて、荷物のことはそれほど心配しなくて良いという案を。

【18日】
・フランクフルトのコインロッカーに荷物を入れて、身軽にケルンへ、観光
・ケルンからハイデルベルクへ移動、観光。
・観光後フランクフルトへ。駅で荷物を取り出して 泊

【19日】
・フランクフルト→ニュルンベルク 観光
ゆっくりカイザーブルクや美しの泉があるハウプト広場などの観光、せっかくですからニュルンベルクソーセージも味わいましょうか。広場近くにブラートヴルスト・ホイスレがあります。
・その後ミュンヘンへ 泊

【20日】
ミュンヘン駅8:10分発 ノイシュヴァンシュタイン・リンダーホーフ両城をまわるバスツアーに参加しては?
(ジャーマンレイルパスで行った場合、バスに乗ることが多いので、そのつど切符を買わなければなりません。面倒くさいし、慣れないと不安。)
それにジャーマンレイルパス1日分がこのバスツアーの代金くらいに相当するとは驚きですね。

バスツアーは11時間くらいかかりますが、世界中から来ている観光客とずっと一緒、異国の方と楽しいおしゃべりするチャンスかもしれません。
ツアー料金は49ユーロくらい、いろいろあります。ひとつだけ代表的なものを。

http://www.myushop.net/options/detail/278#tab04  ミュンヘン泊

【21日】
・ミュンヘンからローテンブルクへ(2時間半くらい)。
ゆっくりローテンブルクを観光してフランクフルトへ 泊
帰国日の前夜は出来るだけフランクフルト泊が望ましいです。何があるかわかりませんし、お土産などの買い物もこちらが便利。

【22日】
帰国日。

なおジャーマンレイルパスは5日用でなくて3日用で十分です。
使用日:18日、19日、21日。20日はバスツアーですから要りません。22日は飛行場までの片道切符でOK。
また、荷物は21日に再びフランクフルトに戻ってきますから大きなものはホテルに預けてもいいでしょう。
それでなくても次がミュンヘン2連泊ですから、荷物の心配はそんなにしなくてもいいかなと思います。

どうかいい旅を!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: Re: ドイツ旅行の日程について

確かに、時間に追われそうですね。
    時間を気にして、観光が出来なくなるのは、嫌なのでこのプランを参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

時間を気にする旅はストレスだけ・・

相変わらず強引にライン川くだりを薦める方がいますね。
    自分の意見が受け入れられないと、いつまでもレスをつけまくる、困ったものです。
    でも何たって、頭の中で考えているだけの旅程、実現性に乏しいのです。

なんなら検証してみましょうか。
    ・飛行場からフランクフルト駅に出てロッカーに荷物を預ける。これは結構ですね。
    なお、ロッカーは駅前方を向いてホームの一番左側にあります。
    ・それからリューデスハイムに向かう。そして運よく10:15分の船に乗れたとします。
    この場合リューデスハイムの散策はほとんど出来ないでしょう。
    ・St.ゴアール着11:35。ところがこの時間だとst.ゴアール駅からケルン行きは12:30になります。
    ・ケルン着14:28。ケルン観光は1時間ではちょっとせわしないけど、我慢して1時間くらい観光しても、ケルン発15:55→フランクフルト着17:15。
    ・荷物を取り出して、18:18発→ヴュルツブルク、シュタイナッハ乗り換え→ローテンブルクに着くのは21:00ごろです。

・駅から旧市街まで結構歩きます。
    タクシーは駅には待っていないそう(?)ですから、お店の人に呼んでもらうか歩いて行くしかありません。
    ホテルに着くのは22時前。連絡しておかないと、ホテルではキャンセル扱いにしているかもしれません。
    また、いくら21時ころまでは明るいといっても、もうぐったりで街歩きなんか出来ませんね。

なお、かのお方は、10:15分のライン川下りに乗れなかったら、11:15分には乗れると仰っていますが、どうなる?
    1時間ずつ遅れますから押して知るべし。いかに脳内だけの考えだとお分かりになるかと。

ところで、翌日はロマンティック街道をヨーロッパバスで?
    20パーセント割引とはいえ、92ユーロが74ユーロになるだけ。
    ホーエンシュヴァンガウ到着は19:50、この日もホテル到着が遅くなります。
    トピ主さんが行きたかったニュルンベルクを諦めさせて、提案する旅程か?と思います。

初の一人旅でしたらあまり無理をなさらないほうが良いかと思います。
    ちょっと列車が遅れたり、慣れない駅でまごまごしたりするとスケジュールが無茶無茶になるだけならまだしも、当日ホテルに着かない恐れもあります。

若い女性の一人旅、老婆心ながら心配になって・・。

• ありがとうございます

とっても詳しく計画を立てて下さってありがとうございます。
    荷物の心配がないプランは、とても魅力的です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 五右衛門夫人に、大いに賛成。

マ3の旅程、あれ、何ですか?
    駅とその周辺を30分だけ回って、
    次の目的地へ、
    例の乗り鉄マ3の脳内旅程ですね。

まともな旅行者には、理解不能のドイツ走り回りです。
    質問者が本気にしたら、お気の毒。

その点、五右衛門夫人の旅程は、もう少し、ゆっくりですね。
    現実的。

• いいね! 0
    • コメント 1件

30分なんてプランありません

駅とその周辺だけ回って?
    あなたの考えた旅程ですか?

そんな提案どこでしていますか?
    それとも、また勘違いですか?

私が示した旅程はこのドイツ掲示板で最多の標準日程ですが。
    過去のを見てご覧なさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件