お作りしました

18 フランクからICEでケルン(観光)往復、そのままICEでヴュルツブルクへ。午後観光2度乗り換えローテンブルク泊 *その前にライン下りができます。

19 午前ローテンブルク観光、午後ニュルンベルク観光、フュッセン泊

20午前ノイ城観光、午後ミュンヘン観光。泊

21 午前(11時くらいまでミュンヘン滞在可能)移動、午後ハイデルベルク観光、泊

22 朝おそくとも9時発、フランクまで列車1時間(10時にまでフランク中央駅着)

ライン下りを入れてなかったので旅程にはいれませんでしたが、出来ればケルンへの途中でライン下りの観光船に乗ってください。パスでタダですから。

フランクフルト空港駅からフランク中央駅と反対方向のウィースバーデン中央駅へ出て、乗り換えてリューデスハイムへ。駅から港まで徒歩7分で9時15分かおそくとも10時15分の観光船に乗れます。

船で1時間40分のザンクトゴアールで下船。普通列車でコブレンツに出て、乗り換えてケルン中央駅へ。12時台か13時台には着きます。

大聖堂観光後、フランク経由ヴュルツブルクへ。ローテンブルクには18時台か19時台には着くかと。21時台まで明るいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございます。

ライン川クルーズは、本当はしたいのですが時間がないと思い外しました。
    クルーズをいれてプランを立てることが出来るのですね。参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ニュルンベルクの代わりにロマンチック街道のメルヘンの街めぐりも楽しいです。

ケルンへ行くとき、フランクフルトからライン川も見れない内陸経由のICE往復では面白くないので、初日は時間もたっぷりあるので、勧めました。

やはり父なるラインといってドイツでは富士山のようなシンボルなので。

荷物がスーツケースのようなので、一度フランクフルト中央駅に出て荷物を預け、リューデスハイムまで毎時53分発のコブレンツ行き普通列車(予約不可)で行かれるのがいいでしょうね。10時15分か11時15分の船に乗れます。

乗船券売り場でパスを見せれば乗船券をくれます(以前のように乗船時にパスを見せるだけになったとの話もあり)。

乗船したら、デッキにいい席を確保(デッキチェア)してラインワインを飲みながら、左右のぶどう畑の上にそびえる20ほどの古城群を眺めてください。

この日はケルン大聖堂を見るだけですから、余裕ですよ。

ケルンからフランクにICEで戻り、荷物をピックアップし、ヴュルツブルクへ、シュタイナハでも乗り換え(列車が待っています)。

ローテンブルクの宿についてもまだ明るく散策できますよ。

ニュルンベルクに行きたければ別ですが、翌日昼発のヨーロッパバスに乗ると他のロマンチック街道の素敵な街々(ディンケルスビュール、ネルトリンゲン、アウクスブルク等)も観光して明るいうちにフュッセンに着けますよ。観光バスなので荷物はバスが運んでくれて楽です。

パスで2割引になります。予約しなくても乗れます。少し早めにバス乗り場へ。

ライン下り、ハイデルベルクとともにロマンチック街道めぐりのヨーロッパバスはとても人気があるので乗られるといいですよ。せっかくパス持参者割引があるので。テープですが、日本語ガイドがあります。

• 13/04/04 15:27

Re: お作りしました

せっかくの労作にトピ主からは何の反応も無いようですが、盛り沢山で中々良い計画ではないですか。もっとも
    ご本人が時差ぼけなど物ともせず元気溌剌、荷物も機内持ち込み可程度ならですが。

ただし私なら、少し手直しして1日目ケルンからヴュルツブルクは観光せず乗換だけでローテンブルクへ(泊)、
    2日目は少しゆっくりしてローテンブルク、ニュルンベルクのみ(泊)、3日目 フュッセン(ノイシュバンシュタイン城)からミュンヘン(泊)、4日目午前ミュンヘン午後ハイデルベルク観光後フランクフルト(泊)

それにしてもかなり急行なのは確かですがまあそれは質問者さんの趣味の問題でもありますし。しかし残念ですね
    貴方の提案でなかったらもう少し賛同なり拍手なりがあったかもしれないのに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

10中、8、9で十分

100%のトピ主さんの賛同を得るのは不可能で、最初から望んでいません。
    いつも書いてるように10中、8,9でよしとしています。腹8分ですかね。

実質4日ですから、慣れてる方ならデイパックひとつ、そうでなくても機内持ち込み可のリュックなどと踏んでの旅程でしたが、どうやらスーツケースで荷物の移動を避けたいという方のようでした。

いつも言ってるようにトピ主さんだけでなく、同じ質問を持つ多くの読者を想定して回答しています。その方達の参考になればいいのです。

よく、私だけでなく、全回答者の誰にも返レスをしないトピ主さんがいて、怒る回答者がいますが、私は自分の回答が無駄になったとは思いません。

同じ質問を持つ多くの読者の役には立ったであろうからです。

ツアーから一人旅に転身する際、荷物もパック旅行専用であるスーツケースからそれ以外のバッグに変えるべきですが、それがなかなか難しいようです。

ヴュルツブルクは希望地になかったので、ローテンブルク直行でもよかったですね。
    でもケルンへ行くのですから、ライン下り観光船で(途中まで)行くのがベターでしょう。ジャーマンパスで無料で乗れるのですから。初日はこれだけ。

ニュルンベルクに泊まってしまうとあとがきついでしょう。やはり、この日はフュッセンに出てホーエンシュヴァンガウのノイ城が見えるホテル(3軒ほどあります)がロマンチックでしょう。

そしてこの日の午後にミュンヘンを観光しないと、帰国前日がきついですよ。
    午前ミュンヘンだと、午後はほとんど車中となり、ハイデルベルク着は夕方になります。まあ、明るいから、それから21時ころまで散策は可能ですが。その場合はハイデルベルク泊にしないと無理かと。

賛同はトピ主さんだけで十分です。時々マルコに1票とのレスがつくのは悪い気はしませんが。
    拍手は不正でない本物の拍手だけで十分です。

• いいね! 0
    • コメント 0件