Re: 「ドイツなら万全の知識を持っています」・・・フツウの社会人では言えない台詞。

のりーたさん、こんばんわ。

すでに勘違いに気付かれた様ですが、仮に事実であっても自ら言わないのが日本人。

PP&Mさんなら、このような尊大な言い方はされないでしょう。

もっともムゲン君の自信は複数の人物が控えているためかも・・・

ヒョットスルト、サイキンハどいつジンモヒカエテイルノカモシレマセンヨ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 同じPちゃんでも・・・・

やっぱり PP&Mさんに戻ってきた欲しいな

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/03/29 00:25

土地勘があったり、現地語に通じていたり、文化歴史への愛着があふれていたり……

のりーたさん こんばんは

PP&Mさんにはぜひ帰ってきて欲しいですね。
    彼のほかにも、土地勘があり現地語に通じた会員の方々はたくさんいらしゃいました。
    それに、「専門家」や「ベテラン」などといった単語とは無関係に、旅行の経験を共有してくれる旅好きの方々も。
    文化歴史への愛着があふれていて、旅行の楽しさを伝えてくれる、好奇心を刺激してくれる……、そんな会員たちが帰ってきてくれるといい。

掲示板が「誰がナンバーワン・アドヴァイザーなのかを争う合戦場(しかも、ナンバーワンを自称し他回答者を追い出す人の情報は、ガイドブックやネット検索で得られる一般論ばかりだというバカバカしさ)」と化したことに嫌気がさしたのか、回答する人だけでなく、質問する人も減ってしまいました。相談主が誰のアドヴァイスを採用するかで回答者の優劣を競うような場(しかも、その争いの原因は旅行スタイルの押し付けだ)では、争いの道具にされる(ときに仲裁役まで背負わされる!)のと等しいから質問しにくいよね。そろそろ、この負の連鎖に終止符が打たれることを期待していますよ。私も旅行の相談をしたいんで!!

• いいね! 0
    • コメント 0件