物価の高い所とそうでもない所、、、

むラさん、こんにちは。

三ヶ月の旅行、楽しみですね。

私はそのように長期の旅行をしたことがないので、ふと疑問に感じた
ことがあって、みなさまの意見も教えていただきたいと思ったのですが。

inとoutの都市のご相談でもありましたよね。
150万円という予算は、3ヶ月(90日)という期間を考えると
そうたっぷりあるという気がしないのです。
YHに泊まったことがないので、相部屋がどのくらいの安さなのかわかりませんが
それにしたって、観光のための地下鉄代や入場料、食事代、座ってお茶を飲む時間も
必要かと思いますと・・・

一方あげられた都市や国では物価の違いというのがあるように思います。
スイスなどはトップシーズンのご旅行となるのでしょうし。一方トルコなどは
お店を選べばかなり食費などが安くおさえられるし、交通費も安い。
地下鉄の値段一つ考えても、ロンドンなどは高いですよね。

こういった長期の旅行の時って、物価の高い所から始めるのと安い所から始めるのと
どっちがいいんでしょうか?

えーー、私だったらパリoutにします。買い物が楽しいので♪
最後に買い物するんだ、と思えば道中の節約もがんばれるような気がするのです。

あと、少し前に、やはり会社をやめて英国で語学研修、のちヨーロッパを周遊して帰国したい
という方があれこれと相談をなさっていたので、お話を聞いてみるのもいいかも。
メッセージのやり取りなどもできますし。
それでは、よいご旅行となりますように。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 150万も使う方は余りいません、多くが130万以下

皆様の意見ということなので。
    YHは朝食つき3000円前後です。YH利用の1日の滞在費は€高の前は6000~7000円ほど、今は8000円前後です。よって72万、まあ80万と見ても、航空券とグローバルパスの40万を足しても120万です。

よって英国やモロッコ分の交通費を+しても150万なら十分かと。お茶を飲み、時々は美味しい食事をしても。
    最近も3ヶ月パスで回った方が何人もいましたが、130万以内でした。

パリで最後に買い物なんていまどき少数派ですよ。
    それよりも、3ヶ月の旅をする方は買い物など興味がない方が多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いろいろな旅行がありますね(^^)

マルコポーロ3さん、こんばんは。
    トピ主さんが現れませんが、みなさんのお話をいろいろと
    うかがえて面白いです。

私は旅行も好きですが、家も好きなので、2週間の旅行を3ヶ月の間に2回
    くらいがいいなどと考えたりしています。
    あるいは一つ所に落ち着いて、何か一つのことに取り組むのもいいかな、とか。

パリの買い物については、マルコポーロ3さんがお考えの買い物とは少し違う
    かもしれません。

ところで最近も退職して欧州周遊というトピ主さんもおられたし、ちょっと流行なのかしらん?
    ちなみに3ヶ月で欧州周遊という話になると、さすがに早割VSパスという話になりませんね。
    いろいろな旅行があるのだから、それに応じてってことですかね。