体験者達が語る3ヶ月の欧州一周の実態はまるで違います

私は学生時代以降、学生、退職直後の女性の欧州3ヶ月(一部、学校休み利用の2ヶ月)の旅をされ方数十名の相談に乗ってきました。掲示板ではなく実際に。

帰国後、会ったり、電話、手紙で報告を受けていますが、あなたが想像で書いたような事実は全くありませんでした。

夢がかなって、3ヶ月のグローバルパスで行きたい場所にすべて行けるとあってアドレナリン出まくりで、ストレスなど全くたまりません。

高山や南欧などの日差しの強さにたいするケアは必要ですが。

パスがあり、予約もほとんど必要ないので、絶えず次の移動時間を気にする必要など全くないのです(笑)。駅に行き、一番早く出て、待つ必要のない列車に乗るだけです。行き先も列車まかせ。

そのような自由な旅など一度もされたことがないでしょう。パスならそんな芸当も可能です。3ヶ月の旅ならたまには、そんな100%自由な旅ができるのです。パスがないと不可能ですが。

荷物の保管はリュックなら、盗られる心配はまずないから頭上の荷物置き場に置くだけ。

宿も日中は観光でしょうから、夕方着けばいいのでインとアウトの時間のチェックは不要。

YHもたいてい24時間オープンです。

YHで世界中の旅人と知り合い、カタコトの英語でも結構意向が通じるものだと安心。楽しく時の過ぎるの忘れて語り合い(YHには日本人も必ず数人はいるので)心身とも充実の3ヶ月後のお顔は小麦色にはなっていましたが、老け顔どころか、中年女性は若返っていましたよ。

人間は好きなことをすると、歳を取らないものだととわかりました。

3ヶ月の間はもちろんパリ、ローマ、ウイーン、プラハ、アムステルダム、ブダペスト、フィレンツエ、ベネチア、アテネなどでは連泊、3連泊してゆっくりした時間を楽しみますよ。でも10都市に3日ずつ滞在しても、まだ2ヶ月もあります。

それは原則、半日観光、半日移動を繰り返しても、ときどき連泊して洗濯したりすれば、忙しい旅とは無縁なのです。

だって3、4連泊(丸3日だと4連泊となることも)が4,5日に1回はあるし、それ以外にときどき連泊もあるのですから。

よって、帰国後「忙しかったですか?」と聞くと「えー?全然。3連泊、1泊、1泊、連泊、1泊、1泊、4連泊とメリハリある宿泊なんで、ちょうどよかったですよ。ヨーロッパって半日でも十分な小さな町、遺跡がメチャ多いでしょ。1泊が基本が正解だと思いました。洗濯ものが溜まったり、疲れたら、連泊すればいいのですから」とほぼ皆さん異口同音に言われました。

私の経験と、実際に3ヶ月のグローバルパスを利用して欧州一周をした方の体験を元にここでアドヴァイスさせてもらっているので、少なくともあなたの想像する3ヶ月欧州一周の実態は180度違うことを読者も皆様に知っていただきたくレス致しました。

トピ主さまへ

こんな感じで人気観光大都市は3連泊、4連泊して、基本は1泊ときどき連泊プランでメリハリある旅程にしてください。

連泊~4連泊の日に日帰りで近辺へ行くのもいいでしょう。ただ、片道1時間がよく、2時間を限度にしましょう。

2時間以上の町は全体のプランを一筆書き状にしてジグザグに回るといいです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント