Re: Re: ヨーロッパ周遊 in out の国はどこがいいでしょうか?3か月間くらいの場合

むラ様 はじめまして

tukishimaおねえさまに続いての 女性からのレスです。

残念ながら私には 
「この不況下のニッポンで潔く退職→ 虎の子の150万円を投資してヨーロッパを3ヶ月周遊→ 帰国後めでたく再就職」 の経験もなく、せいぜいが お正月休暇と絡めての2週間旅行だけです。 その乏しい経験の中から一言。

>初ヨーロッパで英語も話せませんが 長期でユースホステルなどを利用しようと予定しています。

上記の状況ですと、・・・・・せっかくの旅心に水を差すようで悪いですが、かなりキツイですよ?

tukishimaさんが仰るように、貴重品の管理や荷造り(3ヶ月だと重さは15kg以上?)、周囲との英会話、異国の交通機関での移動、胃腸に重い食事etc 全方面に対して神経を張り詰め、そのうえ真夏の直射日光と乾燥、硬水での洗顔・シャンプーの相乗効果、気をつけてお手入れしないと お肌も髪の毛もボロボロになります。

今はまだ3月、御出発の6月まで2ヶ月以上あります。今からこの掲示板で 不特定多数のおじ様方に手取り足取り旅程を組んでもらい各都市のお勧め情報を仕入れるのも良いですが、並行して英会話の勉強もされた方がいいのではないでしょうか? 
こんなことを書くと 

「YHに泊まれば情報交換が出来るので英語など不要です。女子高校生も1人旅をしています楽勝です」
「むうにゃんは有名な荒らしなので無視しましょう。王様であるトピ主様に対して、臣下である回答者が上から目線のレスなど不埒千万!」

そんなレスがソッコーで付くでしょうが(笑)。
でも単純な話、3ヶ月間1人で各地を廻るのならば、英語が出来ないよりは出来る方が断然いいですし、万が一トラブった場合でも英語が出来る方が安心でしょう。
むラさんの当初の質問である周遊旅程を組むにしても、地雷原である鉄道パスor早割の選択にしても、6月迄まだ時間はあるのですから。

航空券に関しては、3ヶ月間の長期旅行ともなれば 拠ん所ない事情により途中で帰国される状況もあるかと思いますので、123456氏のアドバイスにあるように復路変更OKの航空券の方が便利「かと」。
ヨーロッパのゲートウェイ都市にはLCCも就航してるので、旅行を途中で切り上げる場合はKEの就航地までLCCで移動すればいいだけの話です。

どの国どの町に行くべきか? 質問ならば、先ずは御近所の図書館でガイドブックを何冊か借りて目を通すことをお勧めします。
写真や説明を読んで興味を惹かれた町をピックアップして、それからヨーロッパ全域地図をもとに大まかな周遊経路をご自分で決められては? 
だって、むラさんのお好きなものが「美術館巡り」「世界遺産」「大自然」「グルメ」「本場のミュージカル」なのか、いやいっそ「パリのコルドンブルーで料理修行」もアリだし、私達には貴女の趣味が全く判らないのですから。

退職前の引継ぎや事務処理で かなりお忙しいとは思いますが、せっかくのご旅行なのでどうか頑張って下さいませ。

この場をお借りして岡山1さん

お久しぶりでございます。岡山1さんのレスを拝見いたしまして、以下 凡河内躬恒の和歌の本歌取りです。

春の夜の闇はあやなし桜花 色にも見えて香りもぞする

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• むうにゃんさんは、教養がありすぎて、

和歌につきましては、その深い真理は理解いたしかねます。

マ3氏の薄っぺら極まるわざとらしい表現や論理は、噴飯ものであり、
    その軽薄さについては、毎度、あきれておりますが。

むうにゃんさんの受けた教育と、マ3のそれとの間には
    極端な質の差があったんでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

この場をお借りして・・・岡山1さんへ

みなさま こんばんは

岡山1さんへ

そんな~滅相もない! 遥か昔に国文科だったってぇだけで、情けないばかりに浅学な私でございます。

この本歌は古今和歌集、【春の夜、梅の花を詠める】

「春の夜の 闇はあやなし梅の花 色こそ見えね 香やは隠るる」

意味は・・・"春の夜の闇は何かを隠しているようだが、梅の花は闇に紛れて姿が見えなくとも その香りは隠れようもない"

この時期なので、梅を桜に変えまして 「春の夜の闇はあやなし桜花 色にも見えて香りもぞする」

"春の夜の闇を跳梁跋扈するのは 例のモノかしらん、いつものお約束パターン&桜の香りがプンプンすることであるよ"

う~ん、やはり本歌の幽玄な美しさからは程遠いです・・・(^_^.)