ツアーについて

こんばんは

ペルー・ボリビアのツアーですが、現地で手配するのであれば 日本の修学旅行のような「至れり つくせり」ではありません
現地の旅行社 催行の団体旅行であれば バスや10人乗りのワゴン車に乗せらます
目的地に着けば「あれが ○○遺跡入場券売り場 ○時にここに集合 では 楽しんでください」以後フリータイム
こんな 感じで「あっさり」しています
なにか 質問があればガイドさんに聞くなどします(運転手が兼任の場合もアリ)
至れり・つくせりの日本的なツアーを希望しているのであれば
「日本からの添乗員付きツアー」とか「プライベートツアー」になるのではないでしょうか?
双方散財ですが・・・

安い現地ツアーですが
◆ラパス⇔プーノ 
・コパカバーナや太陽の島の観光をしながら移動する 「ツーリストバス」であれば
 ラパスの旅行社で催行しています(前日まで申し込む)
 条件(食事の有無・バスのランク)など 旅行社によって違うので確認して下さい
 私は 初めての国境越えだったので 色々教えて貰えて助かりました
 また、目的地のホテルまで送ってもらえ、夜でも安心でした。

◆ウロス島ツアー
・プーノのセントロ(中心街)ここにある旅行社であれば、午前中のツアーを催行しています
 現地旅行社へ行って手配するか、ホテルにチラシがあればフロントで手配して貰う方法もあります

◆プーノ⇔クスコ
・この区間にも「ツーリストバス」がありますね
 こんなの↓
 http://www.nishikawatravel.com/t_tbus.htm

◆クスコとマチュピチュの観光のセット
・クスコの旅行社であれば これは手配してもらえるでしょう
 地球の歩き方に掲載している 日系旅行社などにメールか国際電話でもして問い合わせては?
・個人的に、 マチュピチュは遺跡も含めてガイドは不要と思います
 列車と入場券の手配がOKであれば、地球の歩き方最新刊があれば歩けますよ(多分)

◆クスコの市内観光
・ラパスから来れば 高地順応ができていると思います
 セントロ(中心部)以外にも 近隣の遺跡・旧跡など見ごたえのある街です。
 ただし 遺跡など点在しているので 個人でバスやタクシーで回るよりも 旅行社のツアーなどに参加すれば
 安くて、効率よく観光できると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ツアーについて

そうなのですね。。。
    日本の旅行会社はあまり考えてはいませんが、現地の旅行会社はそんな感じなのですね?
    以前他国で利用したツアーはそこまでではなかったので、、、
    やはりツアリストバスを利用した個人旅行がいいのでしょうか?
    検討してみます^^
    いろいろ詳しくありがとうございます☆

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: ツアーについて

こんばんは 旅慣れしている方のようですから
    都市間の移動だけであれば、現地の長距離バスを利用することもできるでしょう

旅行社催行の「ツーリストバス」の利点は
    観光がセットになっているので 個人で遊覧船を手配したり する手間が掛からないことです
    語学に堪能であれば、ツアーで友人を作ることもできるでしょう。
    私が、初めて国境越えをした際にこのバスを利用したので 大変スムーズでした
    また、初めての土地に夜に到着するので ホテルまで送ってもらえるのも良かったです

もし 私がもう1度、同区間を移動するとして「ツーリストバスを利用するか」聞かれればNOです
    理由は 価格が高いこと、時間に拘束されるので時間がかかること
    そして、2度行っているので「観光ならば、自分でも手配できる」とか思うからです

• いいね! 0
    • コメント 0件