丸亀城

書き忘れましたが、数少ない重要文化財の城の一つです。スケールが雄大で天守閣が天空に聳え、濠に囲まれた敷地も広大です。

レンタカーではドライバーがよそ見できませんが、しまなみ海道は左右とも絶景です。全員が景色を堪能できるようにバスのほうがいいかと思います。

私は福山駅から今治駅まで1時間24分の、全線乗りましたが景色が素晴らしくあっという間でした。
本当は全部乗って欲しいですが、そうすると、大久野島から一度福山まで戻らなければならないので難しそうですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 丸亀城

丸亀城すばらしいですね! 期待が高まります。
    しまなみ海道、運転してると確かに前しか見えないですよね。いろいろとブログなどの写真を見てると運転席からの眺めも良さそうなのですが…。

また友人と話して、大三島から何キロかサイクリングをして(伯方島か大島あたりまで)、途中からバスに乗るのはどうかという案が出ました。まだ思いつきの段階なのでこれから詳しく調べてみますが…これならレンタカーも今治からにすれば、うさぎ島に車を乗り入れなくてもすみそうですし。
    ちょっと欲張りすぎかな、とも思います。笑

• いいね! 0
    • コメント 1件

栗林公園、屋島へも

やはり、前の車を注意しなければならないので、景色だけを見るわけには行かず、ドライバーだけ可哀想です。
    バスの一番前なら正面も左右も自由自在に見られます。
    運転はプロにまかせ、景色を見るのに専念したほうがベターかと。
    香川で1泊なら琴平、丸亀城のほかに高松の栗林公園と屋島が定番です。
    2ヶ所ずつ午前と午後で観光可能です。
    屋島は、穴場の北嶺の遊鶴亭からの瀬戸内海の眺めが最高です。

• いいね! 0
    • コメント 0件