13/02/23 22:24

混線?

こんばんは、タマゴタマゴさん。

まず、掲示板で混線って、無線LANで電波が干渉する混線なら分かりますが、
サイト内で混線なんてあるものなんでしょうか?
どなたか分かりやすく説明してくださる方いらっしゃらないかしら。

>誰でもログインすれば
>他人のトピに書き込みは出来るでしょうが、
>サンクスポイントまで操作可能なら
>大問題ですね。

そうなんです。そこなんです。

トピ主でも無い誰かが好き勝手にサンクスポイントを操作できるのなら、
こんなもの、いくらポイントが付いていようと何の価値もありません。

マルコポーロさんも「混線」なんて
他人事のようにノンビリ構えてる場合じゃないと思うんですけどねぇ。
マルコポーロさんだけが後生大事に抱えた、唯一の自慢、拠り所となる
サンクスポイントの真偽が疑われていると云うのに・・・

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/02/24 00:44

Re: 混線?/システム上、個人をどのように識別しているのか

TAMOさん みなさま こんばんは

>サイト内で混線なんてあるものなんでしょうか?

そこ、私も知りたいものです。
    特定人物の周囲に複数アカウント発覚が連続するのはどうしてなのだろうか。
    複アカ使用の是非はさておき(いいかげん、やめて欲しいんだけど)、なぜポロリのポカを繰り返すんだろうという疑問です。

システム上、どのように個人を識別しているのかがカギでしょうか。
    (1)(発信源が同じであっても)ログイン時のIDで識別している
    (2)発信源から識別している
    (3)上記ふたつの混合型
    もし(3)であれば、たとえば、窓AでIDをaとし、窓BでIDをbとし、窓CでIDをcとして同時にログインしたまま、順次書き込みしていた場合、ある条件下では、3つのIDを他人と認識するから、複アカ発覚はしないが、別の条件下では、システムが同一個人として認識してし”混線(つまり、aさんとbさんを同一人物として処理する)”が起きるってことはありそうですね。(1)ならそもそも”混線”は起きない。(2)ならば、複アカはかならず発覚するから、いくらんなんでも2度目くらいには使用者も学習するだろう。しかし、(3)ならば、たまにしか起きないから、気づかずに複数窓の複アカを続けていた。……とかね。

システム詳しくないんですが、こんなふうに考えてみました。

では!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/24 01:05

Re: Re: 混線?

夏草屋さん、こんばんは。

なんだかこの掲示板がメンテナンスをやるたびに、
    不具合なことが増えているような、そんな印象をもちます。

>システム上、どのように個人を識別しているのかがカギでしょうか。

う~~ん、そちらの方面の知識が全くないので、ホント分からないです。

以前からある「複アカポロリ」はもういい加減に反省して止めてもらいたいですね。
    不信感が増すばかりで、百害あって一利なしです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サンクスは無関係。混カテになった原因をさぐればいいだけ

サンクスは衆人監視のもとで誰が誰に付けたかわかります。

もし、トピ主AさんがつけないのにBさんにサンクスが付いたら、Aさんが騒ぎます。

私はBさんになどつけていません。誤作動では?とか言って。

そんな例はかって一度もありません。

サンクスは誰がつけたか分からない拍手と違って、不正の余地はありません。

私がフランスカテに付けたレスはちゃんとトピ主さん宛に行ってるので問題なし。

本来なら、そのトピ主さんに連絡されるべき掲示板からのメールがなぜかスイス・カテのトピ主さんの所に行ってしまった。

それをスイスカテのトピ主さんが自分への連絡と思い、開いて、他の返レスと同様サンクスを付けながら、レスをつけたら、なぜがフランス・カテに載っていたという話でしょ。

サンクスには全然関係ないではありませんか。

混カテの原因を探れば済むことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 混線?

TAMO様、今晩はです。
    おっと、先の書き込みで混線と混戦を変換間違い・・・
    まぁここで起こってる現象には意味は大きくずれてないか。

もう他人のIDでの誤作動?が起こって
    半日も時間が経ってるのに
    なにも管理側からの説明も無し?!
    何故か一利用者が代わりに釈明とお詫びをトピ主様に?!
    本当に不可解な現状ですね。

そういえば、以前に立てたトピのなかで
    何方かが、不正に集めたポイントを特典に換えて
    (ここではホテル宿泊の割引ですが)
    実際に利用したなら
    その時点で詐欺行為の発生になるのでは?と疑問視されてました。
    こう言う、疑問も含めて
    どこかに相談できる窓口があれば、
    (無礼を承知で書けば)当てにならない管理人よりも
    頼りに出来るかもしれませんね。
    2年前から書いてますが、自分で自分の個人情報は守らねばっ!

トピの内容からはずれ出してしまいましたが、
    チャトラ様も大変不快な御様子だったので、許して貰えると・・・願いつつ。

• いいね! 0
    • コメント 0件