早起きできれば、列車を乗り継いでがお勧めです

1日で行けると書いたのは私と、たびとーくさんですが、実際の経験から書いてるので、嘘ではありませんよ。
時刻が変わって、僅かの差で1日では無理になることもありますが。

工事があるということで、1日では行けないかもと、レスを控えていましたが、私は2年前の5月にシャモニ7時3分発(土日休)の列車で行きました。ここ列車に相当する朝一番の列車が運休らしく、6時台のバスででなければならないようですが。
着は20時57分でまだ明るかったです。

1日中乗っても飽きない素晴らしい絶景コースですよ。バスは最初と、プロバンス鉄道起点付近の少しだけです。

直行の乗り詰めより、数回乗り継ぎのほうが、駅付近を散策できたり、お茶したりで楽ですよ。

早朝の左車窓のモンブラン山群の眺め、グルノーブルの山、夕方からのマリティム・アルプスと。

ニースでは多くの方がデーニュまで往復7時間のプロバンス鉄道の旅を楽しんでいます。
空路で行くのは宝の山をまたいでいくようでもったいないです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/02/21 09:56

Re: 早起きできれば、列車を乗り継いでがお勧めです

アドバイスありがとうございます。
    そんなに大変ならシャモニーはやめようということになりました。
    おかげさまで旅程が固まってきました。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シャモニ1泊またはシャモニ経由でアヌシーへ

ウーン、シャモニは今回のフランス8日間の中ではもしかして一番のハイライトだと思いますので、2泊を1泊にして、その分、アヌシーにされたらどうでしょう。

もし行かれる場合、ジュネーブからレマン湖を半周してマルティニへ。ここからシャモニまで欧州車窓展望ベスト10のモンブラン急行のルートです。

21時近くまで日が長い時期なので午後ジュネーブ着でも明るいうちにシャモニに入れるかと。

シャモニからアヌシーまでのモンブラン山群の車窓もジュネーブからアヌシーよりも素晴らしいですよ。
    初日ジュネーブ泊ならマルティニ、シャモニ(泊まらず)経由でアヌシーでもいいように思います。

せっかくシャモニへの基地、ジュネーブに着くのにシャモニに行かないのはもったいないと思いましたので余計ながらレスしました。。