名前を変えただけで、同じものです

名前を変えただけで、同じものということがわからない時点で失格。なくなったというだけで、「休日おでかけパス」の存在は知らなかったのでしょう。

知ってたら、書かないのはおかしいです。だって、ほとんどといっていいくらい同じものだからです。通用期間も全く変わらず。年、半年使えます。フリー区間の駅数も97%以上同じなのですよ。

値上げをしたいので、ちょっとだけフリー区間を増やして、お茶を濁しただけでしょう。

私はあなたなら、「マルコさん、ホリデーパスは昨年3月に休日おでかけパスと名称を変えて、300円高くなっていますよ。フリー区間もわずかに拡大して」とスマートに補足します。

そうすれば、私も「訂正感謝」とレスできます。

廃止と書くと、3月で廃止の都区内フリーきっぷのように、なくなったと誤解されるでしょ。フリーきっぷの単なる看板のかけかえなのに。

せっかく補足したのに、揚げ足取りみたいに取られたら損でしょ。

レスの仕方を勉強しましょうね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 昔の名前えで・・・出てるとゆうた

マルコポーロ3さん

そんなにムキにならずとも主旨は十分理解しております。

<そうでした、以前はホリーデーパスといってたんですが近頃は名前が変わったんですね。つい失念しておりました。 ご訂正ありがとうございました。>・・・・でチャンチャンでしたのに。

せっかく名前を変えて出ている女の子に若い頃の名前で呼んだら・・もめるでしょうに。<中身はかわらんのにどこが悪い!>とわめいてる野暮天のオヤジサンみたいと思いませんか。 それもクドクドと・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件

いえいえ

僭越ながら、荒らし系常連さんもふくめ、こういう補足をすれば、もめませんよ、という模範レスを書いてみました。

廃止になれば、記憶に強く残っていますが、青春18のびのびきっぷが青春18きっぷに名称変更になったときと全く同じですから、そういえば確か名前が変わったなくらいの意識しかなく、長く(少なくとも十数年は)親しんだ名前で書き込んだけです。

名前が変わった直後はサイゴンやレニングラード、ビルマ、カルカッタ、ボンベイ、マドラスと表記する方も多いでしょ。

その程度の話です。
    それを鬼の首でもとったように、おおげさに書き立てるから、ご注意申し上げました。

駅の窓口で買えば、名前が変わって、値段も300円上がっていますが、よろしいですか、と言われちゃんと手に入ります。

自販機に旧名がなくても、窓口に聞けば問題ありません。

つい最近名前が変わったのを失念していただけですから、名前が変わりましたよとだけ注意換気すればいい話です。
    多くの方が青春18以外にもそんな安くていいきっぷがあったのかと知ることになったのですから。

GWや青春18が使える期間以外の週末に2600円でほぼ関東一円に日帰りできる便利なきっぷで、18と違って、特急料金を追加すれば新幹線や特急にも乗れるのですから、ご利用ください。羽田やビッグサイトへの交通も可です。

• いいね! 0
    • コメント 0件