クアラルンプールからマラッカへ2時間。

いま、インターネットは、情報が多すぎて、ゴチャゴチャです。
ウソの情報が多すぎます。

ガイドブックを読んだ方がいいと思いますよ。
ガイドブックの場合は、丸っきりのウソは書いてないはずです。

ウソだらけと評判のガイドブックもありましたが(笑)。

ガイドブックを読んで、それを現地で確認するのがいいでしょう。
また、「常識」を使うことです。

まず、英語で検索します。
というのは、日本語の情報は間違いが多いからです。

グーグルで、「malacca to kuala lumpur bus」と入れると、
トップで、
http://www.journeymalaysia.com/ptamelaka.htm
が引っかかりました。

これによれば、
クアラルンプールからマラッカまで、「travel time: 2hrs」
と出てきます。

さて僕の経験もネットにあります。

マラッカからクアラルンプール、クアラルンプールからペナン島へ1日で移動する@クアラルンプール/マレーシア
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/melaka-kualalumpur-penang.htm

>>つまり、マラッカからクアラルンプールまで、バスで2時間45分かかった。

僕の旅行体験は、1990年ことです。
1990年で、マラッカからクアラルンプールまで、2時間45分で移動したなら、
いまは、高速もできて、道もよくなっているでしょうから、
2時間は納得ですね。

出発場所も、予約方法も、うえのリンクにあります。
こんな簡単に解決できることを、嘘か本当かわからない回答が出る
「地球の歩き方」掲示板に質問したら、危険です(涙)。

「Lonely Planet Southeast Asia on a Shoestring」
を買って、読んだ方がいいです。

がんばってください。

みどりのくつした


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    13/01/31 06:49

    道路は良くなっているとこと、もう老朽化始まってるとこあって

    確かに、KLとマラッカ間は利用客も多くて2時間ですが、
    その他は、遅れが激しいようです。
    車が増えて、利用客が減ったのと、車の渋滞が影響しとるようです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/01/31 12:18

    なお、老朽化の原因は

    その町が、野党勢力の強い場合は、
    道路を補修しない、からだとの意見もあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件