YHに泊まったことがある方なら不思議に思いませんよ

冬でなくとも夏休み以外は4人室や6人室に一人で泊まることは日常茶飯事です。
だから高い個室を取らなくてもドミで一人で寝られます。
絶対一人なら、個室ですが。

つまり、トピ主さんの質問は少しもびっくりすることではないのです。
それに違和感を持つほうが、ホテルしか知らない旅行経験不足の方ということになります。
ベッドをアチコチ使うには笑ってしまいました。
もちろん一つだけですよ。
ツインのシングルユーズも他のベッドを使っちゃダメですよ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: YHに泊まったことがある方なら不思議に思いませんよ

マルコポーロ3さん、こんにちは。

小生も以前はユースによく泊まっていたので、大部屋に一人という経験は何回かしています。その時は「ドミトリー代でシングルルームになれてラッキー」という感じでした。でもユースの6人部屋に人数分を払って一人で5泊するのと(確か当該トピの場合この状況)、それよりも低価格のホテルのシングルルームがあったら、まずは後者を選びます。一人ならテレビくらいゆっくり部屋で観たいし、6人部屋に一人で5泊もするのは何かわびしいので。

一方シングルかツインルームのチョイスがあり、ロケーションがよければユースの選択もあり得ます。最近はTV,シャワー,トイレ付きのシングルなんてのもあるんでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

6人の場合の料金の見間違いかと

こんにちは。
    YH、ホステルの中には1室料金表示のところもあるので、6人室はその額ということではなかったのでしょうか。団体利用が主な国ではありがちです。以前の台湾がそうでした。
    で、一人だと、それを6で割った額で泊めてくれるところのほうが多いかと。
    台湾の場合は安い6人室は団体専用。個人は高めの個室(ツインのシングルユーズ)に案内されました。
    最近のYHはドミトリーでもバス、トイレ付きが多くなっています。

立地も駅前、駅から歩ける範囲が増えています。シドニー(今も)や北欧に数軒あった駅舎自身がYHのことも。
    中国のYHの個室はバス、トイレ、エアコン、TV付きが標準装備です。

個室のないYHのほうが少なく、ドミトリーも選べる格安ホテルという感じで、たいていドミトリーのない安ホテル、エコノミーホテルとの差別化をはかっているようです。

いつも同じURLで恐縮ですが、昔のYHのイメージしか持っていない方が腰を抜かす様を想像したくて、釜山のYHを貼ります。ストックホルムのジャンボ機YH、同国ルンドの列車YH、ロッテルダムの建築家必訪の奇想天外なキューブYHなど面白YHも続々誕生中です。
    たまにはお試しください。

http://www.arpina.co.kr

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルしか知らないもので・・・

マルコポーロ3さん、こんばんは。

Lacatus Mariusさんがどうかは存じ上げないのですが
    私のほうはホテルまたは旅館しか知らないんですよ・・・
    それを経験不足と呼ぶなら、まぁその通りなのでいいんですけれど。

ベッドをあちこち使ってはダメなんですか。
    YHに二段ベッドがあるのは合ってますか?
    子供の頃に弟と二段ベッドを使っていた時期があって、私は下段の方だったのですが
    時々替えっこをすると、新鮮な気分で楽しかったので、ついつい・・・

あ、のりーたさんへの「からむ」は失礼しました。
    私はからみ癖がありますかしら?
    下戸なので無事で済んでいますが、飲める口でしたらさぞ盛大なからみ酒をして
    周囲の顰蹙を買っていたかもしれませんね。

それでは、これにてドロンでございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ホテルしか知らないもので・・・

みなさま こんにちは

話題があちこちに飛んでいて、もう何がなにやら~(^_^;) とりあえず、覚えている事から書いていきます(なにせ鳥頭なもので)。

*伊豆さん お久しぶりです、これからもよろしくお願いいたします。
    お友達との「おそろ」マフラー、持っていらっしゃるんですね! 
    TVで見た品物は色がカラフルで可愛くて、黒のコートに合わせたらアクセントにもなっていいな~欲しいぞ~♪、と思ってしまいました。

>彼女すかさず『今年のクリスマスマーケットに行こう。そうすれば使える』 

いいお友達ですね! そんな方とのご旅行なら毎日がとても楽しいと思います。
    それから、テンションが上がるお気持ち、判ります! 
    私も、海外では 買おうかどうしようか迷った時には先ず買って、買った後で使い途を考えてます。ストールを衝動買いしたものの、実際は自分にはイマイチ似合わないものだったら、
    母親に「お土産に買ってきたよー、寒かったので一度だけ使ってしまってゴメン」とか言って プレゼントしたり。

3月のミラノのお天気、う~ん、どうなんでしょうか? 1月上旬でのイタリア北部のお天気は、「大阪と変わらない、いや、湿度がある分 少し暖かい」と感じました。
    実は貼るカイロ20枚+靴下貼るカイロも持って行ったのですが、結局1枚も使いませんでした。
    私はスカート派(絶望的なまでにパンツが似合わない)なので、数年前にバーゲンで買った黒のロングコートと厚底ブーツ、110デニールのタイツ着用でした。

のりーたさんが仰るように、ハイネックのニット+ストール等で首筋を温めれば 厚手のコートはそれほど必要ない「かと」。

以下、雑談です。
    みなさま、旅行に持って行く服、いつも悩みますよね。
    「ボトムスがコレとコレだから、この色のセーターでは着回しが・・・うーん、こっちの色の方が兼用できるけど、でもやっぱりこのハイネックのセーターの方が似合うしぃ」、
    「あ~面倒くさっ」と口では言いながらも 気がつけば 目がカマボコ型になってる・・・ってこと、ありませんか? 
    口では「面倒」と言いながらも、やはりウキウキ「大丸か伊勢丹で一枚買おうかしら? それとも現地で買っちゃおうっかなー♪」 
    この楽しい悩み方、男性陣には理解し難いかも? 

そういえば以前、お隣の四千年の国の女性は「外出着としてパジャマを着用」していらしたそうですし、我が国にも「パジャマ兼用のトレーナーで街歩き、毎日洗濯するから清潔なのよ」と宣ったツワモノ女性がいらしたそうですが、男性にとっては「夢の女」でも、私達からすれば「そんな奴おらんやろ~」ですわよねぇ。

「アラカルト料理のポーションに涙目」話題

この場面は多いです、特にお肉や生ハム系。生ハム盛り合わせを頼んだら、お皿を見た瞬間に固まってしまった・・・は何度もあります。
    鳥頭なので前回の失敗を忘れてまたもや注文、そして涙目、を繰り返しています。やはり子供の頃から「食べ物を粗末にしてはいけません」がインプットされており、生ハム1/3量でギブアップ状態なのに「こんなに残したら お店の人に悪い、もう少し頑張って食べよう」、と つい思ってしまいます。そして、重くなった胃をさすりながら 持参した胃腸薬のお世話になっています。

cokemomoさんへ

レストラン併設のホテル! それ、いいですね! イタリアの夕食は 早くても20:00~からなので どうしてもホテル帰着が遅くなりますもん。
    でも、お食事処がホテルなら 帰りのタクシーを心配しなくてもいいし、食べ過ぎで目がとろ~ん、としてきても すぐにベッドに辿り着ける・・・夕食前にお風呂を済ませておけば、ホントに後は寝るだけ♪←そして、体重が・・・(以下略)。

• いいね! 0
    • コメント 0件