Re: 一人ごはんと防寒の話題。/勝手に個人的回想~

むうにゃんさん、こんにちは。

>帽子とマフラーが繋がっているタイプの防寒グッズ

件のテレビを見ていませんので、全然違うものかもしれませんが、今は亡き母が子どもだった私に編んでくれたもののことを思い出しました。

毛糸の帽子なのですが、普通頭のてっぺんあたりでしぼられてボンボンがついて「終点」となりますよね。
それが、しぼられてから段々段々細くなりながらも数10cm余でしょうか、延々と続いて、その部分が首に巻けるようになっているのです。
最後にボンボンをくるっと通して身支度完了!

赤とベージュの縞模様のメリヤス編みで、暖かいし誰もかぶっていなくて私のお気に入り、スキーのときなどずいぶん長いあいだ使っていました。
たぶん、今も、実家から持ち込んだ荷物のどこかにはいっているはずです.......手仕事の得意だった(私は似ていない)母の形見ですので。

~で、同じ形状のものって、これまでどこでも見たことがない、と思っていたのですよね。
ところが、昨年、防寒グッズを探していて、近くの百貨店の帽子売り場で、1点、同じようなものを見つけました!こちらは手編みではないし、印象はかなり異なりましたが、構造は同じ。
懐かしかったです。

~すみませんね、ついつい個人的回想に耽ってしまいました。

*追伸:
>ただ一人真剣に、キーパーもいない無人のゴールにボールを蹴りこんで「シュートォ! ゴォォーーール!!!」と仰るのがお好きな方もいらっしゃいますが

これ、笑いました。

では!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント