だいじょうぶです。

> そうですよね、ハンガリー語のものなど持ってこられても~(涙)

ハンガリーでそんな気の利いた?サービスをするカメリエーレはまずおりませんので。

そもそもハンガリーのレストランで雑誌や新聞が置いてあるのを見た事ありません。普段観光客用の店にいかないので、そのカテゴリーは?ですが。もしあるとしたら、バーとレストランが別になっている場合のバーエリアでしょう。カフェ・ニューヨークとビスタ・カフェに新聞があるのを目にした事あるので、カフェ・レストランならあるかも。そうそう、旧モスクワ広場前のスターバックスには小さな本棚があった、書籍が置いてありました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: だいじょうぶです。/ありがとうございました。

Lacatus Mariusさん、こんにちは。

>ハンガリーでそんな気の利いた?サービスをするカメリエーレはまずおりませんので。

安心いたしました(笑)。
    ハンガリー語は難しすぎます......どなたかみたいに多国語万能ならよろしいのですけれど!

ところで、トピ主のcokemomoさんが、意を尽くしたお返事を先に書いてくださいましたが、その中で触れていらした「だんだん増えてくる日本人観光客」のうちのひとりを、私も数年前してきたところです。

このときは、英語が通じない場面が多くて、一度などどこだかのバス停に置き去りにされ、日は暮れてくるし、ほんとうに心細い目に......
    ショプロンからFertőszentmiklósというところに行くはずだったのですが。
    (そこの教会でコンサートがあったのです。)

うーん、懐かしいです。

Lacatus Mariusさんは、ハンガリーにお住まいでいらっしゃるのでしょうか。
    今後とも、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カフェなら「あり」、ところで先日の・・・

Lacatus Mariusさん、こんばんは。
    たぶん初めましてですね。
    コメントをありがとうございます。

>ハンガリーでそんな気の利いた?サービスをするカメリエーレはまずおりませんので。
    思わず「うぷぷ」と笑ってしまいました。
    これまでのところ、そんな気の利いた?サービスをしてくださるレストランの目撃情報は
    ないようです。
    カフェでしたら新聞・雑誌・本を読んだりするのは私も「あり」です。ことになんとなく空気が
    合うというか、自分にとって心地よいお店でコーヒーを飲みながら面白い本を読むのは
    かなりの幸せを感じます。

「うぷぷ」つながりなんですけれど、先日別トピで「ホテルかホステルか」での相談が
    ありましたでしょう。
    そこにLacatus Mariusさんが書いてらした「二段ベッド*3台の部屋で一人で何日もすごす」に
    確かむうにゃんさんもウケてらっしゃったけれど、私も同じ「うぷぷ」でした。
    その光景を想像すると余計に可笑しくて。
    今日はこのベッドで寝て荷物はあのベッドの上の段〜なんて。

Lacatus Mariusさんはハンガリーや中欧東欧のトピでお名前をよく拝見するような気がします。
    私はあの辺りは全く不案内なのですが、20数年前にハンガリーに留学していたピアノの先生が
    今でも何年かに一度は行かれていて「行くたびに日本人が増えてるんですよ」と。
    人気がある旅行先ですよね、いつか行く機会があればグラーシュとフォアグラを〜♪

これからもよろしくお願いいたします。
    「うぷぷ」となってしまうコメントも楽しみです。
    それでは、また。

• いいね! 0
    • コメント 1件

YHに泊まったことがある方なら不思議に思いませんよ

冬でなくとも夏休み以外は4人室や6人室に一人で泊まることは日常茶飯事です。
    だから高い個室を取らなくてもドミで一人で寝られます。
    絶対一人なら、個室ですが。

つまり、トピ主さんの質問は少しもびっくりすることではないのです。
    それに違和感を持つほうが、ホテルしか知らない旅行経験不足の方ということになります。
    ベッドをアチコチ使うには笑ってしまいました。
    もちろん一つだけですよ。
    ツインのシングルユーズも他のベッドを使っちゃダメですよ。