時代の変化もありますが

ぼうふらおじいさんさん、今回のお話も尤もだと深く頷かされました。
私どもなどは躾に厳しい祖父母と暮らしていたせいもあり
食事中にテレビはおろか過度なおしゃべりも厳禁でした。
しかしその躾も甲斐なく恥ずかしながら自宅では食事しながらネットなど当たり前です。

最近は大人でも携帯やタブレット片手に飲食される方も多いですね。
流石に食事中はやりませんが料理が来るまでや食後のコーヒータイムなどは
ついつい使ってしまっています。
できればテーブルの上にどさどさ本や雑誌など置いておきたくはありませんね。
そもそも感じの良い雰囲気のある店では雑誌やガイドブックを読むような
そんなライティングはしていないと思いますが。。。

今や一人旅でもTwitterで呟けばフォロワーから瞬時にレスが入ったり
Skypeでどこにいても友人や家族とも顔を見ながら話せる時代です。
一人旅でつまらないとか寂しいとかあまり感じません。
もちろん旅先で人と知り合うのも楽しくないわけではありませんが
敢えて誰かとつるんだりよく知らない人と食事をしたりするのが
さほど好きでないタイプの方もあると思います。
人それぞれではありますが当方は焼き肉だろうがバイキングだろうが1人でどこでも行きますので。

地球の歩き方の特派員の皆さんのTwitterやFacebookももっと活用されるといいですね。
まさに最新情報や現地からの素晴らしい画像がリアルタイムで届いています。
私の場合は国内旅行でしたがとある観光地で呟いたところ
早速その地の観光協会からフォローされて笑ってしまった事もあります。

できれば超有名な旅の達人の皆さんもアカウントを公開していただいて
世界各地から呟いていただけるといいですね。
スマホなど皆さんお使いだと思いますし
時間があまりなくてもFree Wi-Fiエリアでちょっと呟く程度ならできそうですし。
大げさなレポートでなくても旅の臨場感が伝わるような呟きを聞かせていただけたらと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント