Re: Re: 意外と染み付いている「母の躾」/私も

>しかし、何といってもそういうときに便利なアイテムは、赤毛のアンを見習うことではないでしょうか。
~そう、子どもの頃の、退屈だった授業中に考えごとをしていたように考えごとをする、これ、使えますよ。


うふふ。私もそれです。
勝手な想像やどうでもいい考え事をするのが好きなので、
退屈しのぎは得意です。


例えば一族郎党で食事しているグループの家族あわせをしてみる。
足を怪我してギプスをしている人の怪我の原因を想像してみる。
女性6人グループの、1人ずつの職業を勝手に考える。etc...


私の場合は、ワインも嗜むので、ちびちびやりながらそんなことをあれこれ
周囲の人をじろじろと見ないように気をつけながらしています。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ひとりご飯がますます楽しみになってきました。(中締めを)

    みなさま、こんばんは。

    ささやかな話から始まって、そしてずいぶん大きなトピに
    育ってきて驚きつつ、みなさまのいろいろなお話をうかがえて
    楽しいです。
    しかも最近では珍しく大きく荒れることもなく(^^)なごやかな雰囲気です。
    みなさまのご配慮に本当に感謝しています。ありがとうございました。
    一部削除されたコメントの中にも、なかなか楽しいコメントがありましたのでそれは
    少し残念です。

    こちらのトピはカキコミ終了になってもおりませんので、この後も何かささやかな質問や
    雑談にぽつぽつと使っていただけたらいいな、と思っています。
    理不尽なことがあった時はこちらで時間が許す(書き込める)限り盛大に気炎をあげるのもありかも・・・?

    それでは、またいつか楽しい旅行のお話でお目にかかれますように。

    *********************************************

    雑談の続きを少々

    ときどきClioさん、ぐら姐さん、こんばんは。
    私も昔赤毛のアン少女なのでした。

    空想やぼんやりととりとめのない考え事をするのは得意だったのに・・・
    それをしていなかったのは、やっぱり旅行先でのひとりご飯に緊張があったのかも。
    これは場数を踏むことで解消されていくような気がします。

    ノンアルコールのアペリティフを頼んで、片言でもメニューの内容やおすすめを
    お聞きして、ちびちびと飲みつつ、周囲の景色を見ながらぼんやりと空想ごっこをする。
    なんだか楽しそうです!
    落ち着かない思いをしつつガイドブックをめくるより私には気楽かもしれません。
    (昼食でカジュアルなお店やカフェなら小さい本もアリ)

    美味しいものを食べるぞ、と意気込んでいたのでもともと食事を楽しみにしていましたが、
    過ごし方のアドバイスをいろいろといただいて、ますます楽しみになってきました。
    ・・・また旅行は先なので、ちょっと近くでおいしいひとりご飯してこようかな。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    中締めなのに、追記しちゃう

    cokemomoさん、ときどきClioさん、むうにゃんさん、皆様、


    私、旅行中は手帳に日記をつけています。
    で、テーブルに手帳を出しても大丈夫そうな雰囲気の店だと手帳を出して
    メニューやワインのイタリア語表記を写したり、
    料理の絵(メモ付き)をささっと描いたり、味の感想を書いたりします。


    料理の絵は、あとで見返すとどんなものだったのか、写真よりも分かりやすかったりします。
    ワインの味も。
    一度、隣の席のお客さんに、フードジャーナリストなのか?と聞かれたことがあります。
    もちろんNoと言いましたが、それをきっかけにちょっと会話ができたりして面白かったです。


    一人ご飯も、いろいろ楽しみ方があって、自分なりの楽しみ方をしたいものですね。
    何と言っても、美味しいものは美味しい!のです。

  • Re: Re: Re: 意外と染み付いている「母の躾」/私も

    ぐら姐さん、
    昔少女赤毛のアンのお仲間でいらっしゃるとは、嬉しいかぎりです。

    ~そうですよね、私も人間観察に余念なく、勝手な空想をふくらませます。
    頭の中で何を考えようと(!)誰にも迷惑をかけないし、自由ですものね。
    あれはなかなか便利な能力だと思います。

    それでなくても、ふだんばたばたと日常を送っていますので、たまの旅先で観光に疲れた体を休めつつ、これから運ばれて来る食事をわくわくと待ちながらしばしぼーっと頭を空想の世界に遊ばせる、実に贅沢なひとときで、私はそのぼーっとした時間を楽しんでいると思います~

    そもそも、私は国内でもひとりで出かけることが多いので、いきおい食事もひとり。
    お店によっては途方もない時間待つ羽目になるのは、何も海外にかぎらないんですよ~


    ~それにしても、メニューを眺めてはお店のひとにいろいろ質問して何をいただくか決める、楽しいですよね。


    ところで、タマゴタマゴさんに書きましたが、例のバター、お料理に使われるのですね~
    もう、めちゃくちゃショックです。
    もちろん、向こうで買ってこられるので、「原価」はお安いのでしょうけれど、やはり、私としては成城石井(笑)のお値段が頭にちらつきます........







    • いいね! 0
    • コメント 0件