挨拶&笑顔・・・

こんばんは・・・

>みなさんは、どんな事をして料理を待っているのでしょう?
また何か気をつけていることはありますか

海外♀1人旅  言葉??の私なので 食事も「おひとり様」です
ランチタイムであれば お客さんが多い時間帯は外します
理由は メニューが無かったり 何を頼んだらいいのか悩んだりするからです(読解力 ゼロだしね~) 
店員さんも、ゆとりのある時間帯であれば お勧めとか、メニューの説明がきけます

そして お店に入れば にっこり笑顔でごあいさつ!!
中南米では 東洋人は人目を惹きますから とりあえず印象を良くして・・というわけです
大衆食堂のような場であれば 店の人だけではなく、お客さんの方から
「東洋人 これ 美味しいよ」とか「この店は これがお勧め!」など 声を掛けてくれることもあります
私は 好き嫌いが少ない方なので 「じゃあ おすすめ1つ」とか 「それと同じもの」と頼みます。
これで、地元の皆さんとも お近づきになれるのです・・・

食事中も店の人に「リコ!! おいしいです」とか 笑顔で声を掛けておくと
食後に「コーヒーはいかが?」など 向こうから声を掛けてくれる
料理がきたら「ありがとう!」お礼を言うなど、当たり前のことですが・・・・
西語で「いただきます」「ごちそうさま」に該当する言葉ってないからねぇ

食事をスムーズにするために、自分に必要な言葉は
「辛いのは苦手です」「小さいサイズにして」「牡蠣はダメです」「白ワイン グラスでお願い」ですかね・・

魚料理 とか パサパサしたご飯など 「お箸で食べたいな」と思うことがあるんですが
MY箸持参・・これは NGでしょうか?
※それほど 高級レストランには入りません(正確には 入れません です)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント