お邪魔します・・・・ おすすめ「首を温める」

こんばんは
寒さ対策・・・ですが ぜひ 混ぜてください

先の震災時に 私はNO暖房の環境におりました
3月・・でも 小雪が舞い散り 路面凍結するくらい寒かったのです・・・
職場でも「見栄えは 二の次 暖房第一!」というわけで
ババシャツ 股引は当たり前・・・ セーター フリース タイツ レッグウオーマー 靴下2枚重ねは当たり前 室内で手袋もでした
今となっては笑い話ですが、とにかく「全員 超着ぶくれ」て過ごしておりました

どうすれば暖かくなるか・・という話題にもなったのですが
共通して効果があったのは 「首を温める」です
「使い捨てカイロ」は 当時入手困難な品でしたが これをスカーフに包んで首の後ろ(うなじ)を温めると体全体が温まるのです・・・
男性陣は「ネクタイ」をしめていれば 暖かいとのことでした・・・

例外は 頭髪の・・なった上司「帽子をかぶるのが1番」とのことです
※だれも 反論できませんでした

フリース素材の服ですが これは 肌着→フリース→上着のように 「真ん中」に着ると保温効果がUPします。
ちなみに 「100円合羽」の効果も絶大でした(防寒着が手に入らずに 代用)
肌着→フリース→100円合羽→上着 など・・・ 100円合羽・・おそるべし です

お邪魔しました・・・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 首を暖めフリースは真ん中、頭は・・・

のりーたさん、こんばんは。
    コメントをありがとうございます。

私は4度くらいで「寒さを過小評価してはいかん
    (おおげさ無限流♪)」とうろたえておりますが、
    のりーたさんもタマゴタマゴさんも「何を騒いでおるのじゃ」と
    あきれておられるのでは・・・へへへ。
    今日あたりものりーたさんのお住まいのあたりは寒く雪も多いのでしょうね。

さて、「首を暖める」これは確かに納得です。
    クールビスでネクタイをしないのも、すると暑いからですもんね。
    マフラーは身近ですけれど、スカーフにカイロを包んで首に巻くというのは
    初耳です。しかも両方とも持ち運びにかさ張らないのがいいですね。
    スカーフの類いは大抵1、2枚持って行きますし、歩き回ったり屋内に入って
    ちょっと暖かすぎるという時は手軽に外せます!
    これはすごくいいです。もっと寒い場所(極寒とか・・ニヤリ)に行く方々にも
    ぜひ広めたいですね!

「フリースが真ん中」は今回たまたまそうなっていたんですが、暖かかったです、うん。

問題は帽子ですがーーー私は髪の毛が少なくて(アレではないのよ)しかもヘニョヘニョな
    髪質なので、くだんの上司様のお気持ちが少しわかるかもーーー
    冷たい風が吹いてきた時は特に有効でした。
    困るのは、帽子を脱いだときに髪がペタンコになってることです。

ところで、のりーたさんも一人旅が多いのですよね?
    一人で食べるご飯だっておいしいし、お宿はやはり個室がいいと思いません?
    まぁ、私は小中高・・・と修学旅行や合宿の雑魚寝すら苦手だったワガママ者なんですが・・・

それでは、またー。

• いいね! 0
    • コメント 1件

防寒着なし!!  パタゴニアで温まるには・・・

そういえば パタゴニア訪問時
    国内線でスーツケースが迷子になってしまいました(涙)
    幸い スーツケースは見つかり、翌日の夕方宿に届くとのことでした。
    ※防寒着・手袋などは スーツケースの中でした

翌日の朝出発の「氷河を見るツアー」に 防寒着なしはキツイ!!
    機内持ち込みの デイパックに1日分の着替えと 旅に最低必要なものはあったので
    とりえあず 雨具兼用のヤッケ&重ね着で対応しました

デイパックを背負うと 背中が暖かいし
    トレッキングだったので、歩いていれば体も温まります
    そして「寒くなったら 飲んで温まろう」と、Pボトルに白ワインを入れて チーズと共に持ち歩いていました
    さすがに、公衆の面前で ボトルのラッパ飲みはNGでしょう (笑)
    アルゼンチンは ワインが安くて美味しいから これが1番のお勧めだったりして・・・ 
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9461?page=6/

いざとなれば 何とかなる・・とか思いました

• 100円合羽はエライっ!であります→キッパリ断言?

のりーた様、被災時は大変でしたね。

しかし、仰るように100均のビニール合羽は優れものでしすよね!
    畳めばコンパクトだし、
    旅行で折りたたみ傘を持つよりももっぱらこっちの合羽です。
    傘は片手が塞がるし、強風雨の時は逆に危ないし。
    それに通気性が悪い分?結構防寒にもなりますしね。
    (蒸れると悲惨だが・・・・涙)
    ホント100円で超助かります。

あ、100円とは書きながら
    一寸の虫にも五分の消費税の御時勢でした、正確には105円合羽でしたね^_^;

• いいね! 0
    • コメント 0件