寒さ対策は万全だったか/自らトピずれ

みなさま、こんばんは。
いろいろと楽しいコメントの数々、
ありがとうございます。

旅行にまつわるあれやこれやの話をお聞きするのって
楽しいですね。質問&回答と同様にこのような情報交換
(雑談ですけれど)も役に立ちますし、なんというか
トピ立てして質問するほどでもないけれど、ちょっと聞いてみたいなという事が
気軽に話題に出せる場ってなかなかいいものだと思います。

ので、引き続き雑談ですが、よろしくお願いいたします(^^)。
いたって気楽なトピですので何かご興味をひかれるものがありましたら
みなさまどうぞお気軽にコメントをいれていただければ、と思います。

さて、ときどきClioさん、昨日の「冬の寒さ対策に用意した衣類を検証」(おおげさです)
ですが、気温が4度〜8度の競馬場で1日を過ごした結果・・・
・帽子をかぶると暖かさがちがう(とくに耳を覆うと暖かいです)
・ワコー*の「すご衣 天綿極暖」の8分袖はとても優れもの
・ユニ*ロのフリースとヒートテックの混合タートルネックとニットのベストに
 中綿キルティングのハーフコート、マフラーで、上半身は寒さ知らずでした♪
・ヒートテックのソックスもなかなか暖かい
・ヒートテックのレギンスとジーンズでは、ずっとベンチに座るには少し寒い
全体としてはかなり快適に過ごせました。
冬のイタリア旅行への不安は解消されましたよ。(おおげさ無限流♪)
ただ、その後立ち寄った伊勢丹ではちょっと暖かすぎると感じましたので、やはり脱ぎ着が楽な
重ね着をする方がいいんだなと。

決まりきったオチで恐縮ですが、冷えたのは懐だけだという・・・
回収率60%ちょっとではどうにもこうにもですが、回収不能な日も少なくないので
「上等上等」と言いながら帰宅いたしました。
(なんの話じゃ。。。)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お邪魔します・・・・ おすすめ「首を温める」

こんばんは
    寒さ対策・・・ですが ぜひ 混ぜてください

先の震災時に 私はNO暖房の環境におりました
    3月・・でも 小雪が舞い散り 路面凍結するくらい寒かったのです・・・
    職場でも「見栄えは 二の次 暖房第一!」というわけで
    ババシャツ 股引は当たり前・・・ セーター フリース タイツ レッグウオーマー 靴下2枚重ねは当たり前 室内で手袋もでした
    今となっては笑い話ですが、とにかく「全員 超着ぶくれ」て過ごしておりました

どうすれば暖かくなるか・・という話題にもなったのですが
    共通して効果があったのは 「首を温める」です
    「使い捨てカイロ」は 当時入手困難な品でしたが これをスカーフに包んで首の後ろ(うなじ)を温めると体全体が温まるのです・・・
    男性陣は「ネクタイ」をしめていれば 暖かいとのことでした・・・

例外は 頭髪の・・なった上司「帽子をかぶるのが1番」とのことです
    ※だれも 反論できませんでした

フリース素材の服ですが これは 肌着→フリース→上着のように 「真ん中」に着ると保温効果がUPします。
    ちなみに 「100円合羽」の効果も絶大でした(防寒着が手に入らずに 代用)
    肌着→フリース→100円合羽→上着 など・・・ 100円合羽・・おそるべし です

お邪魔しました・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件

100円合羽はエライっ!であります→キッパリ断言?

のりーた様、被災時は大変でしたね。

しかし、仰るように100均のビニール合羽は優れものでしすよね!
    畳めばコンパクトだし、
    旅行で折りたたみ傘を持つよりももっぱらこっちの合羽です。
    傘は片手が塞がるし、強風雨の時は逆に危ないし。
    それに通気性が悪い分?結構防寒にもなりますしね。
    (蒸れると悲惨だが・・・・涙)
    ホント100円で超助かります。

あ、100円とは書きながら
    一寸の虫にも五分の消費税の御時勢でした、正確には105円合羽でしたね^_^;

• いいね! 0
    • コメント 0件