退会ユーザ @*******
13/01/16 06:07

アメリカでは

次の日とまらなければおきません、でもむかしHilton とかまりアットだとおいていました。

初めてツアーでヨーロッパへ行ったころは何もわからずに添乗員の言うとおり信じていて、おいたと思う。アメリカの会社に勤めたときに日系の上司から連泊以外はいらないと言われた。チップも経費で清算できたけれど、それ聞いていたから置けなかった。そのまま信じている。おき方も最初はわからずサイドテーブルにおいてももっていかなかった。そのうちベッドの上ししかっていかないことがわかった。

食事のチップはそのころ(81年)12%と教えてもらったので、長い間、15%よりすこし少ないチップだった。そのうち面倒くさくなって15%は計算が簡単なので、そんなものだ。ここを見るようになってから20%とか30%もあるよと書かれているのを見てちょっとびっくり! 確かに日本のレストランに比べるといつも御用聞きにくるとあげたくなる。朝食とかで額が少ないと15%とは関係なくなる。小銭はあげない。

スペインあたりではこの頃はサービスチャージが普及してチップはもうないとかスペイン語講座で聞いた!

またまたお邪魔しました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント